topimage

2017-06

 - --.--.-- --


やっちまったぁ…。 - 2011.02.12 Sat

 
 
最近のコタ、ワンコとのあいさつが できなくなってきてしまいました…。
 
今までは、上手にできていたのに…。
 
興奮のあまり ギャンギャンしてしまうんです…。
 
 
2ワンハッピー♪さんに相談したところ、
 
え~?コタが?なぜ?どうして?
 
体の具合でも悪いんじゃないか?と心配してもらったりして…。
 
 
でもでも、よくよく話をしてみると
 
広場での暴走が原因らしい…。
 
 
しつけがちゃんとが入る前に、好き放題させると、
 
ワンコは自分でルールを作って、飼い主のルールに従わなくなってしまうそう…。
 
フリーだと、コマンドに従わない時、そのままになってしまうので
 
「従わなくていいんだ~♪」 となってしまうそうです。
 
今のジ~とコタのように、
 
できるかできないか、覚えたか覚えてないか、の瀬戸際の時に、
 
ロングリードもつけず、暴走しまくり~なんて事をすると
 
今までやってきた事が、ぶっ飛んでしまいますよ、と。
 
 
ガーーーーーン…。
 
 
 
毎日のトレーニングも、
 
家の中や、自宅周りの田んぼの中では、ちゃんとできてるので実感がなかったのですが、
 
先日、久しぶりに大きな公園に行ったら…
 
 
コタは、会う人会う人ワンワン吠えまくり…。
 
カラス鳴き声にも大興奮でギャンギャン(これは完全にジ~の影響…)。
 

コタ、そんな可愛い顔してヒールしても、ギャンギャンしてると悪魔に見えちゃうのよ。
 
 
 
 
普段、散歩中に引っ張らないトレーニングもしてますが、
 
この日は、引っ張りまくりでなかなか進めず…。

 
 
 
 
最近、イイ感じかなぁ、2ワンでお散歩できる日も、遥か彼方だけど見えてきたかなぁ♪
 
な~んて思っていたのに…(涙)
 
 
もしかして、しつけに、よくないんじゃないかなぁ…なんて、
 
たまに頭の中をよぎりながらも、
 
楽しく走っている姿、笑顔が見たい!それだけで暴走させていた自分…。
 
大バカ…。
 
 
ちなみに、広場等で走らせる場合は、ロングリードをつけて、30秒に1度は、呼び戻す!
 
正しい行動を身に付けるには、6秒に1度以上、褒める!
 
だそうです…。
 
 
 
 
また、1から、
 
いやゼロから…
 
いやいや、ウチの場合はマイナスだったから、
 
またマイナスからのやり直し!
 
自業自得…。
 
それに付き合わされるジ~とコタ…。
 
ゴメンな…。
 
また、付き合ってな…。
 
 
 
 
 
 
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/73-7b0bfeb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジ~は近所の人気者! «  | BLOG TOP |  » 今日は…

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

