topimage

2017-05

 - --.--.-- --


命のリード - 2011.04.21 Thu

 
 
だいぶ間があいてしまいました。
 
 
コメもリコメもしてなくて すみません…。
 
 
 
先月 事故がありまして…
 
幸い 大事には至らなかったのですが… 
 
 
 
 
 
車追いするコタが 車とぶつかってしまったのです。
 
 
リードが外れて 走っている車の側面に 激突…。
 
 
幸い 脚を2針縫っただけで済みました。
 
 
1秒でも 速いか遅いかだったら 
 
・ ・ ・ ・ ・ 。
 
 
 
 
でも 今は 
 
おかげさまで 前にも増して 元気っぱいです!
 
 
 
 
 
自分の不注意から 
 
コタに 痛い思い 怖い思いを させてしまった事に
 
ひたすら 後悔…。
 
 
ホントに ホントに
 
 
 
ゴメン…。
 
 
 
 
 
 
 
 
コタは 瞬間的に すごい勢いで車追いするので
 
常日頃 リードと首輪には注意して、
 
ナスカンの取り付けにも 毎回気を付けていました。
 
 
車が来る度に リードを短く持って トリーツで気を引いて。
 
 
それでも 追う時があるので いつも注意していたのですが
 
まさか リードが外れるとは!
 
 
すごい勢いで追うので
 
首輪かリードが 壊れてしまったのかと思いましたが
 
そうではないんです!
 
 
ちょっとした拍子に 簡単に外れてしまうんです。
 
 
こちらの動画を見て下さい!
 ↓ ↓ ↓
 
 
こんな事 想像もできませんでしたが
 
分かっていたら 防げていた事故です。
 
 
大きくなるばかりの後悔。
 
 
でも 後悔より 反省!
 
 
 
 
それで まず 外れないリードを 探して買いました。
 

ナスカン部分が カラビナになってます。
 

カラビナも ネジで留めるようになっているので これなら安心!
 
 
リードが外れる心配がなくなったところで
 
コタが車追いをしないように しなければ!
 
 
 
 
興奮させないように させないようにと 
 
腫れものにでも触るように 
 
気を張り詰めての散歩に疲れ果て
 
引っ張らないトレーニングを放棄していたので
 
後悔が大きくなるばかり…。
 
 
でも、気が重くて 楽しくない散歩では
 
ジ~とコタも 楽しくなくなってしまうし
 
続かない…。
 
 
チョークなどで首に ショックを与えるしつけの方法もあるでしょうが
 
それも 続けられる自信がない。
 
 
続けられなくては意味がない。
 
 
 
悩んで 迷って 辿り着いた方法は やっぱり…
 
 
 
トリーツで気を引く!
 
集中させる!
 
 
そのためには 普段から
 
すぐ集中できるように
 
興奮しても 速く落ち着けるようにする。
 
 
毎日 少しづつ 少しづつ やって行こうと思っています。
 

     もうバリバリ元気だよ!  
 
 
 
 
 
こんな事故が なくなりますように…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/58-98cdb224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニキっぷり «  | BLOG TOP |  » どうなのよ

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

