topimage

2017-06

 - --.--.-- --


なかなかいい調子♪ - 2011.05.06 Fri

 

 

 
 

しつけを かじってる?かじった? ウチですが、

ここんとこ、

習うより慣れろ!を実行しています。

危険な懸けのような気がしないでもないんだけど…^_^;




前まで、コタの散歩は1日1回(アタシの都合です…)だったのだけれど

ジ~と一緒に、1日2回してます。





しつけを完全放棄したワケではないけど

引っ張らないトレーニングや、

興奮させないようにとばかり考えるのはやめて

できる事を継続する!って事に。



悪い経験(吠えたら怖いモノが去った、など)は、しなければ忘れるそう。

逆に、重ねれば強化される。

悪い経験を重ねてしまう事を恐れて

良い経験(怖いから吠えなかったら何も起こらなかった、など)も減らしていたと

今頃になって気が付いて…。


これからは、バンバン外に連れ出そう!!

 

そしたら、早速、効果が出て来て!

今までは、一歩、外に出ると弾けて

ワンワンワンワン! 
 
リードの範囲で猛ダッシュ!
 
前脚が浮いちゃうくらいグイグイ引っ張って。
 
 
でも、最近は、吠えも激減。
 
引っ張りも減って、
 
車にも、吠える回数がぐんと減ってきた。
 
先日は、吠えずに苦手な男性とすれ違う事もできて
 
これには、アタシの方が大興奮!
 
 
この調子で、いろんな所に行って、人や車にどんどん慣れよう!
 
遊んでばっかり、って怒られない程度にね^_^;
 
 
 
先日は、アタシの買い物に付き合ってもらった。
 
水戸市まで、高速で約1時間半。
 
行きたかったお店を見た後 千波公園をお散歩♪
 

 
ワンコにも会っても、ギャンギャンせず挨拶できました!
 
 
ワンコにも、慣れよう!という事で
 
ドッグランにも行ったよ♪
 
別のランで知り合った かえでちゃんや

 
アンディくんに会えました♪

 
 
 
コタは、問題なく、みんなと走り回って

 
苦手な男性克服のためアンディくんパパに抱っこしてもらったりして。
 

 
 
 
 
ジ~は心配なので、リードをつけたまま、みんなに挨拶しながらお散歩♪
 
苦手な男のコとも、まぁまぁいい感じで、ほっ♪
 

 
 
 
 
 
その夜は…
 
車移動が一番疲れたかな?^_^;
 

 
 
しつけをしているから?
 
コタが来たから?
 
理由は解りませんが
 
ジ~は、すっかり甘えんぼさんになってしまいましたとさ^_^;

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/51-5754bc38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルソニック «  | BLOG TOP |  » 庭散歩

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

