topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ペットシッター * teke teke *  - 2014.12.20 Sat

昔、1度諦めたことがあるのですが^^;
やっぱり動物と関わる仕事がしたいと、
ペットシッターの資格を取り、
えいっやー!と勢いをつけて申請し、3ヶ月が過ぎました。

先日、ありがたいことに1週間のお仕事を頂き、無事に終えられました。
初めてのお仕事。
打ち合わせを終え、いざお仕事になる前、
ああした方がいいかな、こうした方がいいかな、と、
色々、たくさんたくさん考えました。
でも、ふと気付いたことが。
シッターのお仕事は、
飼い主さんがお留守の時に、
いつも通りに近い環境で過ごしてもらうこと。
こうした方がいい!とワタシがそう思っても、
日常がそうでなければ、不安を招いてしまう可能性もありますね。
気付いてよかった^^;

犬さん猫さん、 たちとの関係もそうで、
シッターのお仕事で1番大事なことは、
安心できる環境を維持してあげること、だと思います。
仲良くなることはその次で、
自然な流れで仲良くなれれば、そんな嬉しいことはないですけれど、
いても気にならない存在になることが第一。
だから、それまでは、
こちらからのアプローチは声掛けと必要最低限なことだけ、
来てくれたら、それに応える、がいいと思っています。
触れたい気持ちをグッと抑え^^;
驚かせないよう、急な動きはしないよう、ゆっくり動くように心がけ、
目が合ったらゆっくり瞬きをし、視線を外し、胸声で声をかけ、仕事を進める。
そのうちに、
このオバサン、大丈夫だな、と思ってもらえたら嬉しいな♪

今回のご依頼は、9頭の猫さんたちのお世話。
幸い、フードを食べるために近づくこともできないような猫さんはいませんでした。

むむ?なんだ?このオバサンは???
から

このオバサン、今日もきた。今日もごはんくれるのかな?
になって、

あ、ごはんくれるオバサンだ!ごはん!ごはん!
になって、

ワタシが動いても、逃げなくなって、

庭に出てきて、出迎えてくれたり、入口で待っててくれるようになって、

寄ってきて、くっついてくれて、

よじ登ってきてくれて、

抱っこするとゴロゴロ、ちゅっちゅちゅっちゅ♡後追いもしてくれた♡

来てくれたのは、まだ小さい仔猫ちゃん。
警戒心がないから、かも知れませんが、泣けるくらい嬉しかった♡
実際泣けた^^;
でも、それだけ飼い主さんが恋しいのだろうと思うと、
切なくてたまらなくなった…。

成猫さんでも、お尻にくっついてくれたコもいたし、
くっつかないまでも、ずっとそばにいてくれたコたちもいました。
みんなの輪に入って一緒にご飯を食べられない内気な黒猫ちゃんがいて、
そのコもずっとそばにいてくれて、
でも、こちらからは、声をかけるだけで、手は伸ばしませんでした。
そうしていたら、最後の日には、
一瞬ですがワタシの足に自分から手をかけてくれました。
すごく嬉しかったなぁ♡
でも、それが、
撫でてほしかったのか、
それとも好奇心だけだったのか、
判ってあげられなかったのがとても心残りです。

1週間という長いお留守番、
仲間はたくさんいても、とても心細かったと思います。
仔猫ちゃんも、すごく人恋しかったのだと。
最後の日は、後追いする仔猫ちゃんを振り払うように帰ってきました。
その切なさと、お別れの悲しさは想像以上、
苦しくて苦しくて…。
シッターを続けることを考えてしまうほど苦しかった。

9頭の猫さんたちには、
色々教わり、学ばせてもらって、気づかせてもらえて、心から感謝♡
それを、これから活かしていかなきゃね。
ありがとうの気持ちでいっぱいです!

そして、応援して下さった方々、
本当に本当にありがとうございました!
これからもがんばります♪


ペットシッター・お散歩代行  * teke teke *


スポンサーサイト

感謝の2014 «  | BLOG TOP |  » CDS東北お散歩トレーニング@仙台(2014.11.24)

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

