topimage

2017-11

 - --.--.-- --


CDS東北お散歩トレーニング@仙台(2014.11.24) - 2014.11.26 Wed

注:申し訳ありませんが、時々画像が大きくなりますのでご了承ください^^;

11月24日、チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングに参加してきました♪
この日は、東北、仙台での開催。
チャーリードッグスクールの教科書である

《私は社会化のドッグトレーナ》

の読者さんは全国各地にいらっしゃって、
熱心なお仲間さんが東北にもどんどん増えて来ています!
とっても嬉しいです♪


安達太良山も雪をかぶっていましたが、蔵王山は真っ白でした。

とっても広くてキレイで素敵な公園♪
20141126085849b71.jpg
先にケイちゃんが到着していて、こりゃワンギャンだろうと思いきや、
少し気にしただけで吠えず(@_@;)
ビックリ、というより、なんか不気味でした^^;

今日のメンバーさん、
201411260902391af.jpg
寅丸くんと寅母さん♡ 寅さんは初めまして♪


201411260902271a2.jpg
アイくんとムクムクさん♡ お会いするのは4度目でしょうか。


201411260901299e5.jpg
ケイちゃんとパパさん♡ 


20141126090616988.jpg
アトムくんとパパさん♡ 初めまして♪


20141126090053460.jpg
そして、こちらも、初めましての チーノちゃんとママさん♡と

201411260900199a9.jpg
チーノちゃんのお姉ちゃん、アリエルちゃんとお母さま。


20141126090007f6e.jpg
単独参加のコチもえ母さんと、はるばる岩手からお越しのTさま。


20141126090603a99.jpg
そしてこちらもはるばる茨城県南部から、ぱとらくんとネロくん♡


東北は広いので、仙台にも集まるのも大変ですが、
みなさん遠くても行きたい!という強い思いで集まっています。


20141126085939cef.jpg
そして、いつも穏やかな先生、チャーリーママさん♡
連日の座学や散トレでお疲れだと思いますが、
いつもそんなことを感じさせない穏やかな笑顔。
観音様のよう^^




20141126085901bc1.jpg
自己紹介のあと少し歩いて、
基礎トレ。
『名前を呼んでおやつ』のデモは、ネロくんとぱとらくん。
20141126085928178.jpg
心温まるあったかで素敵なデモでした♡
毎回、みんなのデモを見ていると、
ワンコさんと飼い主さん、お互いへの愛情伝わってきて、
心がほんわかあったかい気持ちになるんですよね♪

ワタシは『マグネット』のデモをさせていただきました。
何度やっても毎回緊張のためいつもと同じにできないし、説明もグダグダ、
そして、最後に、どういう風にマグネットを使うか、までお話したいと思っていたのに、
ジ~コタが匂いに誘われ、動いてくれなかったのでブぶっ飛びましたぁ(-_-;)
まぁ、こういう時もありますよ、ってことで^^;
申し訳ありませんでした。
でも、今回もとてもいい経験になりました。ありがとうごあいました。

20141126090034b8a.jpg
その後はノーズワークをしました。

201411260901450dd.jpg
アイくんの 「お母さん、見つけたよ♪」 がとっても可愛かった♡

20141126090116bd2.jpg
そして寅さん!
一目散に探し始め、一生懸命探して、探し当てたら全身で喜んで、
とっても生き生きして素晴らしかったです!
ワンコさんの持っている能力を、
人間の都合で封じ込めるのではなく、トレーニングや遊びで伸ばす、
年老いても最後まで残る嗅覚を充分に使うことを教えてあげられることは
ワンコさんがワンコさんらしく生きる喜びを、
教えてあげられていることだと思います。
ワンコさんの生き生きした姿を見るのは、何よりも嬉しいですものね!


20141126090314b87.jpg
初参加のアトムくん、若さと元気であふれていました♡
なんか、ジ~と似ているなぁ、と思いました。
男の子だな~^^ って。
一緒にしちゃって失礼ですね。すみませんm(__)m


20141126090303529.jpg
とっても穏やかさんで人が大好きなケイちゃん♡
パパさんと楽しそうに歩いていました♪


20141126090343a9e.jpg
チーノちゃんも元気いっぱい♡
3時間以上いっぱい歩いたね~。体に似合わずスゴイ体力!


20141126090329773.jpg
散トレの空気は全国共通!
東北もゆったりまったりした温かい空気で包まれていました。


20141126090427cf1.jpg
2時間半、あっという間に過ぎてしまいました。

この日、ジ~コタは、想像していたより吠えなかったのですが、
この公園、とってもいい匂いがしていたようで、終始匂い取りに夢中でした。
だから吠えも少なかったのですが、あっちに行く!こっちに行く!とグイグイ。
声も全く届かず。
グッパーでがんばっていましたが、握力が限界でした^^;
犬の動きを阻止しない、
強制しない、
行動の制御に重点を置きすぎない、
行動を作り過ぎない、
シグナルやその本能としての匂い嗅ぎを封じない、
これらの大事なことを考えていたら、
阻止する、制御する、ことがちゃんとできなくなっていて、
ゆるゆるじゃなくて、だらだらになっちゃっていることを改めて感じました。
だもの、ワンコたちには通じないし混乱させてしまっている(-_-;)
そして、楽しいから、ついつい距離を縮めてしまったり、
注意力が散漫になってしまうのは、毎回反省することになってしまうので、
これも、これから更に注意したいと改めて思いました。
今回もみなさんにご迷惑おかけしました。
すみませんでしたm(__)m

散トレ常連の生徒のワタシがいつまで経ってもいいお手本になれず、
先生やみなさんに申し訳ない気持ちですm(__)m
でも、あ~、こーゆー人でも続けていけるトレーニングなんだな~、
っていうことは解かってもらえたかな?なんて思ったりして^^;


20141126090447409.jpg
ジ~はとっても頑固ちゃん♡でした^^;


20141126090519ad7.jpg
コタは3時間歩き、その間は全く座らず、お昼になってやっと伏せた^^;


20141126090541e34.jpg
恒例の散トレ終了後の青空ランチ♪


20141126090553608.jpg
美味しいおやつをごちそうさまでした♪
うみゃ~♪うみゃ~♪と食べていました^^


20141126090407f93.jpg
チャーリーママ先生!
チーム東北のみなさん、
ありがとうございました♡
来春またご一緒させて下さいね♪






ペットシッター * teke teke *  «  | BLOG TOP |  » CDS宇都宮お散歩トレーニング(2014.11.19)

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

