topimage

2017-09

 - --.--.-- --


嬉しい変化 - 2014.10.04 Sat

最近嬉しいことがあったので久しぶりにブログをUPしました。

最近、ジ~の顔がなんだか穏やかです。
幼くなったようにも見え、
と~ちゃんも、「ジ~可愛くなったな♡」なんて言ってます。

__ (34)

ワタシが変わったから、だと自分で勝手にそう思っています^_^;
その変わったきっかけは、
やっぱりチャーリードッグスクールの夏の座学。
今年は埼玉と宇都宮で受講し、得るものがたくさんありました。
その中でも大きかったことは、共感とリード使い、です。
今までず~っとジ~の吠えに取り組んでいるのですが、
減ってきてはいるものの、イマイチ…^_^;
吠えを止めるためには、
吠える理由を、どうして吠えているのかを知りたいと思い探っていました。
ジ~はほとんどの場合、恐怖や警戒、ではなく、
確認したい、近づきたい、狩りたい、などの興奮、または、驚き、だと思えます。
なので、怖がりのコタと同じように、怖くないよ、大丈夫だよ、を伝えても、
頓珍漢なことをしているだけでジ~にはまたく届かず、
それどころか、信用を無くしていたのだと思います。
興奮したジ~に対しては、
どうして吠えているか、それを理解し、共感し、そして消化してから、
二次強化子を使ってなだめたり、
二次強化子を使いながら、それは違うよ、と毅然とした態度を示したりして、
吠えなくていいよ、気持ちは分かるけどもう止めようよ、を伝える、
そうできれば伝わると感じています。

リードワークも、
引っ張りが強いジ~(ワタシが鍛えて強くした^^;)へのグッパーが全くできず、
今までも何度も教えていただいていてもどうしてもできないでいたのですが、
今回の座学で、間違いに気づいていただいて、
それを意識してからは、引っ張りも興奮も座り込みも、改善してきているように思います。

それらのことがあって、
以前に比べれば心穏やかに過ごせているから、
表情も柔らかくなってきたのかなぁ。
そうだったら嬉しいな♪




__ (34)

コタにも嬉しいことがありました。
コタは、とても怖がりで、車や人、色んなものに、
警戒吠えしたり、吠えたらどう来るのかの試し吠え、マジで怖い時、
ジ~に負けず劣らず吠えます。
吠えかかるので、道路のお散歩は気を抜けません。
二次強化子のタンタン♪マークを使って、車と対提示したり、
ハーネスでホールドラッピングしながらインターセプトしたり、
探せゲームしたり、それらを組み合わせたり、

 ここで、話は逸れますが、刺激しないようにリードをゆるゆる状態を保った方がいい時と
 ハーネスでのホールドラッピングでハーネスにほんの少し圧をかけた方がいい時と
 あるように感じます。
 コタの場合、止まっている状態で不安な時は、ゆるゆるで刺激しないより、
 少し圧をかけてそこに体をゆだねられるようにした方が安心できるみたい。


ワタシの太い足が、車とコタとの間に入るように、
ターゲッティングで誘導したりしてます。
吠えかかる頻度もだいぶ減ってはきていても、
ビクビクするか、吠えかかるか、どちらかのコタ、
今は、車が来ると、ワタシの足越しに車を見るようになる場所に、
ワタシの足元に隠れるように、
自分から移動す時があるのです。
ビックリです!
それと、今日は、道路の右側で作業している人がいたので、
左側を歩き、コタを左の脚側に誘導したらそのままず~っと脚側を保って、
ワタシが相手にあいさつをしても相手の人が大声で声をかけてきても、
それに反応もせず脚側のままふんふん♪と歩き続けスルーできました!
対象物と自分の間にワタシが入るように、
自分で安心な場所に移動する、
そんなことが、コタにもできるようになるなんて!
天才!
感動です。
そして、ワタシを安心できる存在と認めてくれたみたいで、すごく嬉しい♪


1頭づつだと、減ってきている吠えも、2頭だとまだまだです。
ワンギャン吠えたり興奮したりすると、
吠えさせちゃった、興奮させちゃった、心臓に負担になってしまうと、
未だにネガティブに思ってしまうワタシ。
でも、狩りたい!などと興奮し吠えてるジ~は、
キラキラした目でワクワク♪生き生きして見えます^_^;
そんな、ジ〜にとってポジティブな吠えは、ネガティブな気持ちでは止められないと思いました。
そして、コタの怖いというネガティブな吠えに、
一緒にネガティブな気持ちになっては止められるはずはないと。

ワタシの得意なネガティブ思考、
ジ~コタのために変えなくちゃ!
ジ~コタのおかげで変われるかも知れません♪

__ (35)


CDS宇都宮お散歩トレーニング(2014.11.19) «  | BLOG TOP |  » 茨城動物指導センター見学会

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

