topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


心のゆとり - 2011.05.11 Wed

 
今日の散歩は 自然公園へ♪

森林や 山の中は 放射能の数値が高いようですが
 
これから何十年も 気にしていられない…と思う今日この頃。
 
やっぱり自然の中は 気持ちいい♪
 
今は もみじの緑がピカピカ☆とってもキレイ!
 
 
 
 
 
久しぶりのこの公園に ジ~もコタも興奮ぎみ!
 
そこで最初に目にしたのは
 
フリーになっているMダックスちゃん。
 
ジ~とコタの目の前を フリーでピョンピョン走りまわるダックスちゃんと飼い主さんに
 
2ワンとも大大大興奮!!
 
2わんで興奮して2ワンで激吠えするから(今のところ外ではブルソニックは付けてません)
 
興奮が爆発!!
 
興奮を静めるには、動かない事が一番いいそうなので
 
なんとか2ワンの体をホールドして ダックスちゃんが行くのと 興奮が治まるのを待ちました。
 
今までのアタシだったら 「もうやだぁ…」と半べそ状態で 
 
しつけのできない自分を責めて 余計に落ち込んで 散歩が憂鬱になって…。
 
でも ここのところ コタが落ち着いてきた事や 
 
ジ~もコタも アイコンタクトがよくなってきた(以前から比べたら、で まだまだですが)ことで
 
少し 心に余裕ができてきて 楽しんで散歩できるようになったから
 
こんなハプニングがあっても大丈夫になりました!
 
迷惑かけても平気、とうい事ではありません。
 
平気で吠えさせているワケではありません。
 
騒音で迷惑かけて本当に申し訳ないと思っています。
 
落ち着いて吠えないようにがんばっていますので
 
時間はかかると思いますが 今のところ大目に見て下さい って気持ちです。
 
心にゆとりがない以前のアタシだったら こんな風には考えられず
 
自己嫌悪で、堕ちてました…。
 
 
 
 
ホント ゆとりは大事ですね。
 
悪い事ばかり考えてしまいます。
 
出来る事も出来なくなってしまいます。
 
楽しい事も楽しくなくなってしまいます。
 
楽しくない人と一緒では ワンたちも楽しくなくなってしまいます。
 
無理はいけません。
 
でも 何もしないのもいけません。
 
出来ることから コツコツと!!
 
しつけだけじゃなく 何事も。
 
 
ジ~とコタに 再認識させられました!
 

 
 

 
 
 
 
 
迷惑をかけているのは重々分かっています。
 
自分を棚に上げてなんですが
 
そのMダックスちゃんの飼い主(手には、な~んにも持っていない)に 
 
「リードは持ってないんですか?」(優しく言いましたよ)
 
と聞いたところ 
 
「落としちゃったんです。」 …と。
 
カラーから外れて 何も持ってない手から落として 気付かないまま歩いていたのか???
 
 
 
 
 
 
マナーは守っても 迷惑かけてしまう。
 
マナー違反しても 直接迷惑にはならない。
 
迷惑の種類は違いますが
 
飼い主の意識も違うように思いました。
 
どちらが いいとか悪いとかの話ではないです。
 
どっちも悪いです^_^;
 
マナーを守って 迷惑かけないようにしましょう!!
 
はい がんばります!!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/47-0d3cde3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クローバー   «  | BLOG TOP |  » うっしっし♪

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

