topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジ~の変化 - 2014.03.03 Mon

ジ~とコタの吠えに悩み、

褒めるしつけといいながら、

イザと言う時は大声で怒鳴りリードショックをするという方法をしていた3年前、

散歩に行くことも憂鬱で、

辛くて、切なくて、情けなくて、

泣いてばかりいたあの頃、

チャーリーママさんのブログ

私は社会化のドッグトレーナー

に偶然出会って、

毎日毎日、夢中で読んで、

それからは感動で毎日泣いてたなぁ(笑)




チャーリーママさんの叱りや体罰の一切ないトレーニング、

古典的条件付けを基本としたトレーニングを始めて、

それまで見たことのない笑顔がいっぱい見れるようになりました。

ほとんど振らなかったシッポも、近づいただけプリプリするようになって、

と~ちゃんとばかりじゃなく、ワタシとも寝てくれるようになって、

撫でると逃げていたのに、今では「撫でろよ~!」としつこいくらいに催促するし、

ワタシの顔もいっぱい見てくれるようになりました。

__ (50) - コピー

でも、吠えに対する成果はなかなか感じられずに

時々凹んだりしていた去年の夏、

散歩中に座り込みをして動かなくなってしまうことがきっかけで

古典的条件付けを見直しました。

それが功を奏したのか

去年の秋の頃から、

抱っこ(ホールドラッピング)で吠えが止まるようになって、

興奮して吠えながらもおやつを一生懸命食べられる時があったり、

抱っこしようと腕を出すと自分で乗ってくるようになって、

前に立つと座ることも大分できるようになってきました。


今年になってからは、

吠え出しても、途中で止められる時があったり、

シャンプーの時には、悲鳴もなく暴れないでできるようになって、

最強の興奮の素、ニャンコに遭遇して目の前にしても

パニックまではならなくなって、

そして昨日は、

大っ嫌いな爪切りもできちゃったーーー!


まだまだ、いっぱい吠えるし、

コタが一緒だとそうもいかないことも多いけど(苦)

__ (40)11

コタに比べてジ~は、

おやつに対する反応にムラがあって、

名前に対する反応もとっても悪いです。

聞こえてるのか聞こえてないのか全く分からないし、

完全に無視されることが多々あって、

条件付けが上手く行っていないか、進み具合が遅いのだとずっと思っていました。

でも、反応がないのではなくて、

反応にワタシが気づいていないだけだったのです。

明瞭な身体の動きや行動だけではなくて

分からないくらいの小さな動きだったり

そして、感情に、ちゃんと届いていたのだと思います。

あ~、感動だなぁ~(涙)




なんて思っていたら…

あれ???

反応バッチリのコタの方が、

イザという時にワタシの声が全く届いていないことに気づきました。

古典的条件付けが、ジ~よりも早く上手く進んでいると思っていたけど、

実は全然だった(泣)

反応がいいから、無意識に名前をコマンド化してオペラント条件付けしてしまって、

だから感情にまで届いていなかった…(泣)

こちらも、只今、見直し中です。




でも、

とっても頑固なジ~だから尚更、

ほんの少しの変化だけど涙が出るくらい嬉しいです♪

そして、

やっぱり、

もっとがんばらねばね!と思うのでした。



追記

スッキリしないなぁ、と思っていたら

大事なことを書き忘れてたので…。



ジ~とコタ、同じようにトレーニングしているつもりでも

反応や成果がそれぞれ違ったり、

それが考え直すきっっかけになり、

ガンとして動かなかったジ~の座り込みで、間違いに気づいたり、

「か~ちゃん、それは違うんじゃね?」と

ジ~とコタが、身を持って

教えてくれることはとっても大きい!

そのおかげで、ワタシも成長できています。

だから、のんびりしてないでもっとがんばらねばね!

そしてジ~とコタに返したいな。




あー、スッキリしたー!



スポンサーサイト

CDS宇都宮お散歩トレーニング(2014.3.27) «  | BLOG TOP |  » 茨城県動物指導センター見学

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

