topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


宇都宮お散歩トレーニング(2013.11.28) - 2013.11.28 Thu

チャーリーママさんの宇都宮お散歩トレーニングに参加してきました♪

__ (19) - コピー

宇都宮で毎月開催されるようになって嬉しい♪

それだけチャーリーママさんのトレーニングが広がっているということですもんね♪


今回は6組の参加。

ウチは、今回も2頭で参加させていただきました。

1頭づつだと落ち着いてスルーできることも、、

2頭だとすっかり「狩りモード」になってしまって大興奮で激吠え。

2頭でいても落ち着いていられることが目標なので

散トレは、2頭で参加して、

みんなと距離を取って(それでも吠えますけど(^_^;))過ごしています。

今回、初めましてのペアがいなかったことと、

何度もご一緒している方が多かったせいか、

始めからみんなとの距離がとても近かった。

楕円ではありますが、みんなと輪になれていたように思います。

早めの介入でどうにかできたように思えるワンワンとギャンギャンとガウガウが数回(^_^;)

あ、大丈夫かな?と思うと、体が動かなく息が止まり、何もできなくなる。

大丈夫かな?

そう思った時にはもう遅いってことですね。

早め早めの介入。早めに自分から動く。

読みたい本と同じで、

目標も増える一方(^_^;)

本の山も目標の山もどんどん大きくなるばかりです(^_^;)

__ (16)

チャーリーママさんのトレーニングの基本、名前を呼んでおやつ。

今回もデモはハク母さんとハクくんのペアでした。

説明も解りやすくて、ハクくんと母さんの絶妙なコンビネーションが見どころです。

毎回、ワタシが楽しみにしているのが、ハク母さんの動き。

歩き方とか、おやつの出し方とか、

時には、地面に這いつくばったり(^_^)

色んなバージョンがあって、

今度はどんな動きをするのか見ているこっちまでワクワク♪

ハクくんが母さんに注目して、

首をクリクリっと傾げて、ワクワク♪しながら待っている気持ちがとっても解ります。

これも目標だ!また山が大きくなった(^_^;)

__ (16) - コピー




ジ~は吠えて、すぐにプチパニックになります。

ジ~のその吠えのツボがどうしても掴めずにいます。

恐怖ではなさそう。

落ちついて近づければ、人も子供も大丈夫で、

触られるのも好きではないけど平気。

ワンコによっては吠えずに近づけて、あいさつできることもある。

私が驚くようなシチュエーションでも吠えない時もあれば、

通り過ぎて行った人の背中に吠えることもあり、

遠くに見える米粒大の人に吠えてみたり。

この前大丈夫だった人やワンコが、次に会った時に大丈夫じゃなかったり。

要求吠えは全くしないし、

私がいなくても吠えてるからお知らせでもない。

色々考えると、

その時の状況と、そして何よりジ~のその時の心境なんだと思うのです。

まったく、メンドクサイオトコです(-_-;)

今回、吠えているところをチャーリーママさんに見ていただきました。

我がコがなんで吠えているのか解らないことが恥ずかしくて

今までちゃんと聞けなかった(^_^;)

ママさんの回答は…


ただ単に興奮しているんでしょう。」とのこと。




ジ~(-_-;)






やっぱり、すっとこどっこいだ(^_^;)




このジ~の吠えについて考えること、思うことが多々ありまして、

また記事にしたいと思っています。




そんなジ~も、今回の散トレでは、

吠えている最中に私が前に立つと座ることができたり、

ホールドするとすぐ吠え止んだり♪

コタも、1年前の宇都宮散トレでは、

怖くてガクブル抱っこちゃんだった。

コタの吠えは恐怖からきてることが多いのだけど、

自信がついてきたようで、吠えも激減してます。

ジ~もコタもまだまだですが、確実に成長してる♪

ジ~コタの成長にワタシの学びがついて行けてないなぁ。

大きくなる山をそのままにしておかず、がんばらねば(^_^;)

__ (17) - コピー



そして散トレの放課後は、公園のベンチでランチ♪

ランチ後は、おしゃべりして、

ハクくんとラブラブ♡してから帰路につきました。


帰り道は、毎回、ほんわかした、いい気分♪

激吠えなジ~コタを、

そんなジ~コタをどうにもできないダメなワタシを、

否定せず、見守って、応援してくれる先生と仲間たちで過ごす時間は、

ジ~コタとワタシの心を満たしてくれます♪

とは言っても、ただ甘やかされているワケではありません。

優しさ、それ以上に刺激をもらって、

もっと学ぼう!もっと学びたい!と意欲を掻き立てられる、

安心感と希望に満ちたこの満足感、

これがクセになっちゃうのです(^_^)



チャーリーママさん、

幹事のハク母さん、

参加されたみなさん、

ありがとうございました!

また来月もよろしくお願いいたします♪









スポンサーサイト

福島お散歩会(2013.12.9) «  | BLOG TOP |  » 別の人

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

