topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


別の人 - 2013.11.19 Tue

ジ~とコタは、

アタシが仕事の間、アタシの実家でお留守番してます。


先日、コタが外に行きたい!とピーピーピー鳴いたそう。

こういうことは初めてで、

母が外に出してくれて、

結局、シッコがしたかっただけなのかなぁ、という感じですが、


その時に、庭から道路にも出たそうで、

自転車に乗った人にも遭い、

車も3~4台通ったそうですが、

全く吠えず、

普段は匂いだけでも大興奮なニャンコに遭った時でさえ、

「ワンワン!」と2回吠えただけで、

突進もしなかったそう…。



私と一緒の時は、こんなことあり得ないわけで…。




ジ~とコタの興奮と吠えに悩んで、

チャーリーママさんのトレーニングを始めて2年が過ぎました。

コタは、自信が付いて、吠えも興奮も大分減ってはきていますが、

細い道を通る車は99%吠えかかってしまいます。

吠えかかってリードが外れ車に突進してしまい病院に駆け込んだこともあって

アタシ自身、車が、車に吠えかかるコタが怖くて、

それがどうにも克服できずにいます。




ハンドラーが違うとこうも違うものかと、

これ、結構…、

いや、

すごくショックでした…。




飼い主でないと、犬は遠慮するとか、気を使うとか、

飼い主を守るとか、

そういうことも聞きますが、

トレー二ングをしていて、

それでもなかなか伝えられず克服できずにいて、

それは自分が原因で、自分次第なのは重々解っていて…。




コタは他の人となら心穏やかに過ごせるのか、

コタが心穏やかに過ごせるのなら、

他の人と暮らすことがコタの幸せなんじゃないか?

なんて考えに至ってしまったりして…。




でも、ですね、

復活は早かった!!(笑)



それなら、

アタシが「他の人」になればいい!!

今までのアタシじゃなくて、

別の人に!!

学んで経験して自信をつけて、

今までのアタシじゃなくなればいい!!


待ってろよ、コタ!!

待ちくたびれるかも知れないけど、

でも、待ってろ!!^_^



アタシも強くなったなぁ。

強くしてもらったなぁ。

チャーリーママさんに♪





私は社会化のドッグトレーナー



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななもそうですよー!預けると散歩はそれはそれは大人しいそうです(笑)
気を使っているのか分かりませんが…
私の時でもそうして欲しいのですが、守ってくれてるのかなぁなんて、いいように解釈しています♪

ななシュナさん

あれ~?
ななさん、ゆずたんちではニャンコさんになっちゃうのかなぁ?^_^
気を使わない間柄で安心して自分を出せてる、と解釈してます^_^;
飼い主を守る、ってあるそうですよね。
ワンコって素晴らしいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/453-6373bf7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇都宮お散歩トレーニング(2013.11.28) «  | BLOG TOP |  » 第2回 福島お散歩会

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

