topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


福島お散歩トレーニング - 2013.10.02 Wed

「私は社会化のドッグトレーナー」

チャーリーママさんのお散歩トレーニング、

各地で開催されていますが、

今年から福島(郡山市)でも開催される(不定期)ことになりました♪

福島県は、ジ~コタ家からすぐそこで、

遊びに行くにも買い物も、行くのはいつも福島県。

と~ちゃんもアタシも、ジ~コタも、福島大好き♪

なので、今回の福島での開催は地元での開催のように嬉しいのですーーー!



その記念すべき第1回が昨日でした。

土砂ぶりの雨の中出発したら、

福島は青空がのぞいていました♪

131001_1113~01


宇都宮で何度かご一緒している

だいちゃん、

小次郎くん、

座学でママさんにはお会いしている、

あいちゃん、

さぶろうくん と りりちゃん

初めましての

ベルちゃん、

そして

ジジ と コタ、

6組、8頭の参加でした。

131001_1144~021


第1回、初めて、なんですよ~。

初めましての方もいたし、

初めましてのワンコもいたし、

なのに、なんででしょうね~、

そんな感じが全くしなくって、

懐かしいような、

何度もここで散トレしてたみたいな、

久しぶり~♪みたいな、

そんな感覚でした^_^



チャーリーママさんの、一切、叱りのないトレーニング。

叱らず犬に好きにさせることではなく、

叱らずに、ワンコを導く。

導けるように飼い主が犬を学び、

毎日コツコツと楽しく取り組みを続けるトレーニング。

一時的な効果を求めて、罰や叱りを用いるのではなく、

本当の意味で 犬のために、

本当の意味で 犬との絆を作る、

そんな、優しくて暖かい、そして強い思いが同じだから、

チャーリー組は、みんな同じニオイがするんだろうなぁ^_^



みんなで歩いて、

基礎トレして、

時々質問したり、

お話して、

笑って、

最後はみんなでお昼を食べて♪
131001_1242~02

福島もやっぱり、ホンワカした空気に包まれて、

それは、ワンコたちも同じく感じているワケで

お昼には、みんなリラックスして寝ちゃうんだな~。

(ジ~とコタはまだ、そこまでなれないけど、いつかは^_^;)
131001_1242~011
131001_1237~01


楽しい時間は、あっ!という間です。

散トレ終了後はいつも、

こんな空のような清々しい気持ちでいっぱいになります♪
131001_1511~01

ジ~とコタが吠えなかった、ほっ!とか、

上手にスルーできた、やった~!とか、

そういうのではなくて、

(今回もいっぱいワンギャンしたし反省点もいっぱいでした)

散トレを終えての充実感とも達成感とも、また、ちょっと違ったカンカク♪

今日のチャーリーママさんのブログで気が付きました。

心地よい刺激で満たされたから、

その満足感だったんだ~!

ジ~とコタだでけでなく、アタシも満たされていたんだな~♪



チャーリーママさん、遠いところありがとうございました。

参加されたみなさん、ありがとうございました。

また来春、ご一緒して下さい♪



こんな素敵なお散歩トレーニング、

福島での第2回目は来春になります。

みなさ~ん、是非是非、福島に来てちょ~でぇ~♪^_^











スポンサーサイト

犬感覚 «  | BLOG TOP |  » ここ数ヶ月のこと

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

