topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ここ数ヶ月のこと - 2013.07.31 Wed

ここ何ヶ月か、ジ~が近所の散歩で座り込みをするようになりました。

一時は、体の調子が悪くて、散歩の途中で歩けなくなってしまったのか、

なんて心配した時もあったり(幸いそうではなさそうで)

そっちじゃなくてあっちに行きたい、とか

今、風の匂いをかいでるからちょっと待ってて、

ってなカンジだと思います。

P4171213.jpg


付き合える時は付き合うのですが、

時間がなかったり、暑かったりするとイライラしちゃって^_^;

無駄に名前を呼んで無視されたり…。

ジ~もコタも興奮と吠えが悩みなのですが、

2頭で吠えだすと、そりゃ~も~タイヘンで、

まず、ジ~が吠えて、

コタがジ~のリードに咬みついてブンブン頭を振ります。

ジ~はリードを思いっきり引っ張られ増々興奮して吠える、

ジ~を止めようとしているコタは、

増々興奮したジ~を止めようと、増々リードを振り回す、

という悪循環で、

ここのところ以前にも増して吠えるようになってしまったように思います。

まずジ~の吠えを止められればいいことなんだけど、

なかなか上手くできなくて

凹む毎日を過ごしておりました。

P4221228.jpg
ホントに凹んでたのか?ってな画像ですが^_^;


そう!こんな時は、初心に帰ろう!!

チャーリーママさんの、一切叱りのないトレーニング、

基本は、『名前を呼んでおやつ』

古典的条件付けです。

常々、この古典的条件付けのチャージングの甘さを感じていました。

名前を呼んでも反応がないことがあり、

最近は、そんな事が多かった。

初心に帰って、最初からやり直すつもりで、

名前を呼んでおやつ、を丁寧にしようと思いました。

P4171219.jpg


名前を呼んで、何かをさせるのではなく、

名前を呼んで、愛おしい、可愛い、大好き、を伝える。

ワンコの感情面に働きかける。

頭では解ってたんです。


でも、実際、お散歩中に何かあると、

名前を呼んで、

こっちに来て! こっちを見て!

そんな気持ちが必ずあったことに気が付きました。

違う!

そんなだから無視されちゃうんだ、って。

P4171218.jpg



コタは、車が怖くて、吠えかかります。

吠えかかりリードが外れて車に突進してぶつかってしまったことがありました。

(幸い、何針か縫っただけで無事でした)

大分減ってはきていますが、

今も、細い道、砂利道などは苦手です。

恐怖と興奮でジ~のリードを振り回すもんだから、

最近はジ~も吠えるようになってしまってて、

2頭で吠えるからアタシも焦って、

その日も、細い道で車が来て、ジ~は吠え吠え、

コタはジ~のリードを振り回したり吠えかかったり、

アタシはジ~とコタのハーネスをつかんで、

でも、2頭ですんごい力ですんごく暴れて、

そしたら、

コタがハーネスからスルッっと抜けちゃって車に突進したのです!




その瞬間、


アタシ、


ダメだ…、


そう思いました。





「コタ…」


P4221224.jpg




そしたら、なんと、

コタは、車の直前で引き返してきたんです!

引き返して、アタシのところに帰ってきたんです!

車まであと30㎝くらい、のところでした。




あの咄嗟の時に思ったことではないですが、

あの時に呼んだ名前には、

こっちを向いて、

こっちに来て、

そんな気持ちは全くなくて、

ただただ、生きてて、生きててくれればそれでいい、

祈るような、そんな気持ちだったと思います。

そんな名前だからこそ、

コタに届いたのだと思います。







そんなこともあって、

古典的条件付けの難しさと、大事さと、

そして素晴らしさを、

以前よりも強く感じたここ数ヶ月でした。






心をこめて名前を呼ぼう。

いっぱいいっぱい名前を呼ぼう。


ジ~❤ コタ❤
P5091339.jpg
 
スポンサーサイト

福島お散歩トレーニング «  | BLOG TOP |  » つくばお散歩トレーニング(2013.5.26)

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

