topimage

2017-10

 - --.--.-- --


つくばお散歩トレーニング(2013.5.26) - 2013.07.29 Mon

もう2ヶ月も前の話になってしまいますが、

チャーリーママさんの

つくばお散歩トレーニング2013年前期終業式の時のことを。


ジ~は、引っ張りがハンパないです。

と~ちゃんとか~ちゃんに長年鍛えられました。

後脚、しかも両方の脚を思いきり縮めて、一気に伸ばす!

反動で、うんしょ!うんしょ!と引っ張ります^_^;


チャーリーママさんのグッパーは

ほんの一瞬だったり、ちょっぴりの力だったり、とても細やかで繊細です。

感覚的なところもあるので、説明されて理解できても難しくかなりの職人技。

でも、それだけワンコに優しいってこと!

緩める、止めるときはしっかり止める、は基本だけど、

アタシは、前に進ませないようにグーしてたなぁ。

重心を整える、を意識してみよう!


P5261369.jpg

この日はとっても暑かった…。

暑いと、注意力は散漫になるし、イライラするし、

それはワンコに伝わるし、ワンコもおんなじなワケで、

ジ~コタは、いっぱいワンワンしました~^_^;

P5261383.jpg
決して落ち着いて伏せているワケではありません。
暑いからお腹を地面につけているだけです^_^;



ウチは、ジ~が吠えて、コタが吠える、がパターンです。

(ジ~を止めている時と、一緒に警戒している時があります)

この日、吠えているジ~の前をコタがス~ッと横切りました。

「そんなに吠えるなよ」というコタが発したカーミングシグナル。

それを見ていたママさん、

「今の距離が絶妙な距離なのよ」と。

ジ~のすぐ前でなく、1.5メートルくらい離れたところでした。

離れたところだったから、アタシは気が付かなかった^_^;


ママさんトレーニングでは

ワンコのシグナルを真似たインターセプトを使います。

違うよ、しないよ、行かないよ、を伝える時や、

ワンコが警戒している対象物から守ったり、注意をこちらに向けたい時、などなど。

アタシは、ワンコから離れずすぐ目の前、だと思ってて、

吠えを止めようね、を伝える時も、すぐ目の前にズン!と立っていました。

吠えの対象を見せないように、視線を遮るみたいな感じ立っていたけど、

ジ~からしたら、邪魔だよー(怒)となっていただけだったんだなぁ。

実際、そんな顔してる^_^;

距離と位置。

ジ~コタ先生にしっかり教えてもらおう!!






あまりの暑さに、草の中で涼を取るジ~。
P5261391.jpg
でもニコニコ楽しかったね♪

P5261370.jpg
P5261371.jpg
P5261372.jpg
P5261373.jpg
P5261380.jpg
P5261381.jpg
P5261376.jpg
あんずちゃんの笑顔、いただきました~❤
P5261390.jpg
最後に幹事さんが冷たいお茶を用意下さいました。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

チャーリーママさん、

幹事のたまちりさん、

ご一緒させていただいたんみなさん、

ありがとうございました!

後期もよろしくお願いいたしまーす!





ここ数ヶ月のこと «  | BLOG TOP |  » ちと感じたこと

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

