topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


宇都宮お散歩トレーニング(2013.5.1) - 2013.05.09 Thu

先日(?)チャーリーママさんの宇都宮お散歩トレーニングに参加しました!


前回、宇都宮で開催されたのは去年の12月。

コタにお友達を咬ませてしまい、

途方に暮れ、精神的にも疲れていた時でした。

その頃のコタは、

アタシがそんな状態だったこともあったし、初めての場所ということもあって、

いつにも増してギャンギャン!

他の参加ワンコさんにもギャンギャン!

抱っこー抱っこー!で、

抱っこするとブルブル震えていました。

その時、ママさんからのアドバイスは、

無理に慣れさせようとせず、

スルーする、スルーできた!という経験をたくさん積んで自信をつける、

とういことでした。

そして、その時に気になっていたこと、

マーキングしようと脚を上げるけど、おどおどして途中で止める事も質問。

やはり、それは自信がないから途中で止める、できないのだと教えて頂きました。

散トレなどでも、オヤツをもらったりせず、

とにかくスルー、スルーを心掛け、

それから約半年、

その時の事を思い出すと、

コタもアタシも強くなったなぁ。

吠えはかなり減りました(距離は必要ですが)。

マーキングもバンバン^_^;

マーキングの後に後脚でシャッシャッ!っとしたりもしてます。

歩く姿も以前とは全然違い、堂々としてて、そして、楽しそうです♪

チャーリーママさんにも自信が付いてきたわね~と言っていただけました!

やった♪

アタシも大抵のことでは動じなくなったもんね。

ホント図太くなったなぁ~^_^;




今回、開始早々、ママさんから、

「今日は、どうしたの?」と。

ママさんが不思議に思ったことというのは…







ジ~もコタも、吠えていないから~^_^;

何度も来ている場所だったから?

数日前にも散トレに参加していて免疫がついてたから?

理由は解かりませんが

初めましてのコもいたのに全く吠えず。

こうなると、

やったーーー!というより

どうしたの???大丈夫???

となってしまうアタシです。

あ、ママさんもそうだった^_^



P5011272.jpg
ハクくんと幹事のハク母さん。

毎月、お散歩会も開催されていて何度もお世話になっています。

名前を呼んでおやつのデモ。
P5011278.jpg
ポイントや注意点が明確で素晴しいデモでした!

P5011279.jpg
以前からの疑問が解決して、とっても勉強になりました!

こちらでどうぞ♪ →くまのこ日記

P5011280.jpg
ハクくんも母さんも楽しそう♪

ふたりの世界♡

毎回思う、素晴らしいペアだな~♡





P5011271.jpg
前回もご一緒だった笑顔のサイコーなだいちゃん♡

楽しくてわっほわっほ♪してた前回(コタがいっぱいギャンギャンしてすみませんでした)

今回はとっても落ち着いていましたね~♪

P5011285.jpg
でもサイコーの笑顔はそのまんま♡

だいちゃんママさんも引っ張りをしっかり止めていらっしゃってて、

優しい強さを感じました!




P5011283.jpg
つくばで何度かお会いしている チーム トイプー♡ あんじくんとペコちゃん。

初めての場所でがんばったね!




P5011281.jpg
初参加、でも超ヨユーな小次郎くん。




P5011295.jpg
そして、お散歩会で1度お会いしているミウちゃんとデネブちゃん、アンジュちゃん。

前にお会いした時、デネブちゃんは最後までしっぽが格納状態で歩けず。

今回はしっぽも上がって歩けたね~♪

アンジュちゃんも、始めは下がったシッポも徐々にS字になり、後半にはしっかり上がっていました!

他のコの成長を見れて一緒に喜べる、

これも、この散トレの楽しみのひとつです!




P5011307.jpg
キラキラ新緑の中をゆったり歩きました♪

P5011290.jpg
叱り声はもちろん、否定の言葉が一切ない、ゆるゆるな雰囲気♪

それがワンコと飼い主を安心へと導き、

そしてその安心が自信へと繋がります。

P5011317.jpg
ハクくん、しっかり会話に入ってる~^_^

ニコニコな3人さん、なんか似てるなぁ^_^





P5011292.jpg

途中途中で、お話しと座学。

今回は、マグネット、インターセプト、古典的条件付、のお話しがありました。








P5011310.jpg
ジ~もコタも、ホントこの日はどうしちゃたんだろうねぇ^_^;


P5011315.jpg
と、思っていたら、何かがきっかけで最後にギャンギャン!始まった~^_^;

散トレ以外のワンコとすれ違う際、2頭でギャンギャン!

それを見ててくださったママさん、

ジ~の方が怖くてギャンギャン!

ジ~が怖がっているのをコタが察知して、

ジ~兄が怖いならボクちんが行くーーー!ギャンギャンギャン!

となっている、と。

マジかぁ…-_-;

前回、コタがリードに咬みつくのはジ~を止めているのだと聞き、

自分の不甲斐なさを痛感していたのに、

またまた輪をかけて自己嫌悪。

ジ~、コタ、ゴメン。

勉強不足だなぁ。

ジ~コタの成長にアタシの知識がついて行けてないんだなぁ。

がんばらねば!!





今回の散トレの4時間、吠えたのは数回!

普段のお散歩を考えると、成長の結果とは感じられず、

ミラクル!!

という言葉がピッタリ^_^;

なんとも不思議な散トレでした~^_^;

ミラクルでも

吠えずにいられた!

ジ~とコタがガンバった!!

自信のひとつになったのは確か!

ミラクルを積み重ねて

ミラクルでいっぱいにして

いつか、それを必然にしよう!!





チャーリーママさん、

幹事のハク母さん、

参加されたみなさん、

ありがとうございました!

また宇都宮でご一緒して下さい♪






スポンサーサイト

ちと感じたこと «  | BLOG TOP |  » つくばお散歩トレーニング(2013.4.28)

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

