topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


つくばお散歩トレーニング(2013.4.28) - 2013.04.30 Tue

チャーリーママさんのつくばお散歩トレーニングに参加してきました。

P4281252.jpg

今回は、初めての場所(龍ヶ丘公園)での開催。

そして今回、初めて2頭引きにチャレンジしました!


ジ~とコタ、吠えが悩みの種。

1頭だけだと吠えずにいられることも、

2頭一緒にいると興奮も吠えも10倍。

コタは、ジ~が吠えるとジ~のリードに喰らいつき、

引っ張り振り回す^_^;

それでジ~が増々興奮し、増々吠える。

そんなだから、1頭づちゃんとコンタクトを取れるようにならないと、

2頭で散歩しちゃダメだと思っていました。

そんな時に、チャーリーママさんの記事。

お互いにガマンする事を覚えるのも大事、

一緒にお散歩することも大事、との事。

あぁ、一緒にお散歩してもいいんだ~♪

コタとのコンタクトはだんだん取れるようになってきてるし、

コタ自身、だいぶ自信がついてきてるようなので、

ガンバってみるか~!って気になり挑んだ今回。



結果は…、



やっぱりギャンギャンでした~^_^;

でも、想像よりずっと少なかった。

吠え通しで歩けない事も想像してたから。

まぁ、匂い取りに夢中で気が付かなかった、っていうのも多々ありましたけど^_^;

P4281259.jpg

いっぱい声を聞いてくれて、

いっぱい顔を見てくれて、

一生懸命ついて来てくれました♪

そしてガス抜きから、ランチトレ終了までの6時間、

1度も、抱っこー!とならず、しっかり歩き通しました!

今までは、だいたい2時間くらいでバテて抱っこちゃんになってたんですけどね。

ココロもカラダも成長したんだなぁ、と感動。

自分のことでは反省点や後悔する事ばかりですが、

勝手に達成感~♪ ^_^;

ジ~とコタとアタシで、

ガンバってやり切った感でいっぱいになりました(実際、何もやってないけど^_^;)。

こんな都合のいい達成感でも、

アタシの自信のひとつになり

ジ~とコタの安心につながる。

勝手でも都合がよくても、それでいいのだー!

と、思うのだ!

でも、それはですね、

ジ~とコタがワンワンギャンギャンでも、

それに正しく対処できてないアタシでも、

あたたかく受け入れて下さるチャーリーママさんはじめ、

みなさんがいて下さってのこと。

感謝の一言に尽きます。

本当にありがとうございます!



今回、散トレ終了後に、希望者だけでランチトレもありました。

会場の公園から道路を歩いてパン屋さんへ。

GW中の子供や人が多い公園の中を通って、車の通りの多い道路を通って、

パン屋さんへ無事到着。

そこでアタシはもうすでにヘロヘロ(精神的に^_^;)。

みんなが買い物をしている間、みんなとは少し距離をおいて待ちました。

そこへ、ミシェルママンが颯爽と現れ、

スッとリードを受け取って下さって

大丈夫だから買い物してきて!と。

コタは咬むことがあるので、

他の人にリードを預けたことがなかったのですが、

ママンなら大丈夫と、

そう思えてお願いしてゆっくり買い物しちゃいました。

離れたあとのジ~とコタは、

ママンが優しく呼ぶ名前に反応して、

おりこうに待っていてくれたみたい。

怖がりなコに寄り添う優しい気持ちと

普段からの学びと努力、

尊敬するお仲間さんのひとりのミシェルママン♡

颯爽と現れたママンは、本当にカッコよかった♡

ママンにしたらフツーのなんでもない事だったのでしょうけど、

でも、アタシには涙が出るほど嬉しかったのです。

ママン、本当にありがとう♡

一緒に学べること、本当に嬉しいです!

これからもよろしくお願いします♪



ランチでは、ジ~もコタも伏せたーーー♪

ウチは、みんなとは少し離れてて、ジ~もコタも疲れ果ててたからですけどね^_^;

P4281262.jpg



ガス抜きから散トレ、その後のランチトレ終了まで6時間、

ジ~もコタも、

いっぱいギャンギャンでしたが

いっぱいおりこうさんでした~♡

P4281263.jpg



今回、ママさんに

吠えるジ~のリードをコタが齧って振り回しいるところを見ていただけました。

「コタくんが、ジ~くんを止めてるね。」とママさん。

え? 

え?

えぇ~~~~~?!

コタは、自分の興奮を鎮めるためにリードを咬んでいるのだと

ずっとそう思ってた…。

今まで3年もの間、アタシはこのコたちの何を見てきたのだろう…。

コタ、今まで気が付かなくて本当にゴメン。

これからは、か~ちゃんに任せて!

任せてもらえるように頑張るからね!




今回も、学びと気付きがいっぱい、

感謝と感動がいっぱいの散トレでした♪

P4281254.jpg


チャーリーママさん、

幹事のたまちりさん、たまさん

参加されたみなさん、

ありがとうございました♪



スポンサーサイト

宇都宮お散歩トレーニング(2013.5.1) «  | BLOG TOP |  » 花と海

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

