topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


つくばお散歩トレーニング(2013.3.17) - 2013.03.19 Tue

チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングに参加してきました。

今回は、初めて参加の方も多く、

いつもとは違った顔ぶれでした。

チャーリードッグスクールに参加するようになって約1年半。

初めてジジと参加した日のことは、よく覚えています。

始まる前から激吠え。

ギャンギャンガウガウを制御するのに汗だく。

転移咬みで出血。

参加したことを後悔しました。

でも、時間が経つにつれ、

アタシも肩の力が抜けてきて、

ジ~の吠えも少なくなくなり、

他のコと穏やかにご挨拶できたりして、

とても穏やかに楽しく過ごせました。

それは、

他の飼い主さんたちがみなさんが明るかったから。

「今のガウガウ、すごかったね~、アハハハハーーー!」と。

センパイ方の明るさのおかげでアタシがリラックスでき、

ジ~も穏やかに過ごせたのだと思います。

みなさん、問題行動や悩みがあって参加しているのに、

明るいなぁ、強いなぁ、スゴイなぁ、

そう思った事が

とても印象に残っています。

そして、

アタシもそんな風になりたいなぁ、と。





散歩ではワンコに吠え狂い、

家では来客に吠え狂い、

お手入れでは何度も咬まれ、

途方に暮れ、

自分を責めて、

本当にしんどかったあの頃。

そんな時、お会いしたチャーリーママさんと

チャーリードッグスクールの先輩方。

ワンワンしてもガウガウしても、

アハハハハーーー!と、笑いとばす明るさと強さを持っている。

そんな強さは、努力し乗り越えたからこそ持ち得る強さ。

参加回数ではセンパイになった今。

学びや技術のお手本になることはできませんが、

今の自分にできること、

それは、ジ~コタがいくら吠えても

アハハ~!と笑っていよう!と。

それで慣れていない参加者さんが少しでもリラックスできたらなぁ、と

そんなことを考えた散トレでした。

でも、

飼い主の強さは、努力と学びと技術が伴っていないと

笑ってるだけでは身に付かないですけどね。

はい、がんばります!!




初参加以外、ずっとコタと一緒で参加してきましたが、

コタもずいぶん自信がついてきたことを実感できてきたので、

今回はジジで参加しました。

初参加から1年半ぶりの2回目参加。

激吠え覚悟で参加しましたが、

あれれれれ???
P3171131.jpg
1年半ぶりの2回目とは思えないほど落ち着いていました!

特定のコにロックオンしてしまったり、

スクール以外のワンコさんが来た時の吠えは何度かありましたが、

それ以外は、リラックスできて、声も(割と)届いていました(当家比)。
P3171134.jpg

自己紹介のあとは、それぞれに、「名前を呼んでおやつ」をします。
P3171138.jpg
美味しいものと、大好きな自分の名前がいっぱい♪

大好きな飼い主さんの嬉しい顔もいっぱい♪

チャーリードッグスクールは、いつもゆったりしたあたたかい空気に包まれます。
P3171139.jpg

この日はみんな座り込みするほどリラックス♪
P3171146.jpg

寝ちゃってた方飼い主さんも(笑)

そして、

ホントに寝ちゃったコ♡
P3171141.jpg
キャーーーーーーー♡♡♡ジャムちゃん、ララちゃん姉妹。

そんな空気に包まれて、

安心できた、リラックスできた、

その経験が飼い主とワンコを強くします。







チャーリーママさん、

たまちりさん、たまさん、

参加されたみなさん、

たくさんの学びと充実した時間をありがとうございました♪


スポンサーサイト

大洗海岸でお散歩会 «  | BLOG TOP |  » 天使♪

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

