topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


つくばお散歩トレーニング - 2013.01.22 Tue

チャーリーママさんのつくばお散歩トレーニングに参加してきました。

2013年つくば散トレ始業式。

今年の目標を発表すると聞いていたので、

言いたいことをまとめてはいたのですが、

やはりキチンと言葉にできず、グダグダになってしまったので、

ここでもう一度。


クールで無口なオンナを目指します!!


吠えそうでも、吠えてしまっても、慌てない!

慌ててるか~ちゃんでは頼ってもらえないし、

慌ててては、正しい判断ができないので、

焦った気持ちを悟られないようにクールを装い、

まずは自分が落ち着く!


そして、最近、チャーリー組のセンパイのツイッターで目に止まった、

『無反応を返す』ということ。

今までは、干渉しすぎで、声をかけすぎていたことに気付きました。

経験を積んで少しづつ自信がついてきている今、

吠える対象(恐怖の対象)から気をそらせようと、

強制的に呼んで、反応がないと焦って、

結局、吠えさせてしまう、という事が多々ありました。

無反応を返す、は無視するのではなく、

見守り、正しい自発的行動を促す。

そのために、声をかけすぎず無口に、です。


そして、これらのために、

やっぱり基本の学びの大切さを日々実感しています。

今まで、なんとなくニュアンスで解かると、

理解した気になっていましたが、

いざという時にワカラナイ。

自分の言葉で説明できるくらい

理解できるまで基本の学び直しをしたいと思います!


無反応を返すべき時、

早めに介入すべき時、

声をかけるべき時、

褒めるべき時、

おやつをあげるべき時、

その時のワンコを観察し、

そのコのキャパや経験、

その時と場合、状況、

いろんな事から判断できるようになるのが最終目標!



クールで無口。

とっても難しいことですが、

叱らないトレーニングを始めて、

自然に叱る言葉が出なくなり、

自然に悲観せずにいられるようになったように、

クールで無口、もいつか自然にできるようになるんじゃないかな。

もちろん、やっほ~~~い♪

という時を一緒にいっぱいいっぱい共有した上で、

ですけどね!


そして、基本の基本、古典的条件付、それを含む名前を呼んでおやつ

これは、今年の目標ではなく、一生涯の目標として、

丁寧に丁寧に、取り組んで行こうと思っています。



さてさて、昨日のチャーリーママさんのトレーニング、

(自分の事だけでいっぱいいっぱいなので自分の事のみになりますが)

毎回、自己紹介があって、その時にワンコと待っていることになります。

怖くて興奮、遊びたくて興奮、落ち着きのないコタには、

この場はとってもハードルが高いです。

参加したての頃は、絶えず必死でコンタクトを取って動かしていました。

おやつもあげまくり。

回を重ねるごとに、

アタシの足の間で座っていられるようになりました。

しゃがんで足の間にお座りさせて、胸に手をあてて、体を包むようにしていました。

吠えが出ても、吠え止むのが徐々に早くなってきてるので、

今回は、座らせて、おしりの辺りだけに触れていようかと、

そしてだんだん体に触れる面積を減らせていこうと思っていました。

でも、コマンドを無視しお座りせず…。

そこで、また、「無反応を返す」が頭をよぎりました。

立ったまま、みんなのコトを見ていたコタをそのまま、にしてみました。

そしたら…

130120_1046~01
座ったーーーーー!!
130120_1046~02
こっち見たーーーーー!!

ここでも、クールで無口なオンナを装います。

「おりこうだね」と軽く褒めただけ。

おやつもあげなかったと思います(興奮でよく覚えてないや^_^;)

今年の目標の発表があったのでいつもより長い時間、

何度か吠えたけどすぐに吠え止みました。

座っていたのは短い時間でずっと立っていましたが、

終始、落ち着いていられました。

いつの間に、こんなに成長していたんだろ~?

ここでも冷静を装うのに必死でした^_^;

コタを見過ぎず、気にし過ぎず、

でも無関心ではなく、信じて任せる、

この時は、これが上手くいったのかと思います。

またできるかどうかは不明で~す^_^;


そしてこの日、もうひとつ、ミラクルが!!

トレーニングが終了し(もう終わり?^_^;)

ジ~のお散歩をしました。
130120_1305~01
いっぱい匂い取りをして、ロングリードで後を追わせ、

トレーニング含め6時間、いい加減疲れたのでベンチに座り、

携帯をいじったりして、

そして、ここでも「無反応」。

そしたら

なんと!
130120_1340~01
伏せたーーーーー!!

慣れない場所での伏せ、

しかも頭までつけての伏せは初めての事!!

ここでもクールで無口!です!

ホントはこの嬉しさを叫び、

ジ~をグリグリ♡したかったけど、

大興奮をつぶやきだけででガマンしました^_^;








この日も基本の大切さを知り、

気付きと勇気と感動と楽しい時間を、

チャーリーママさんはじめ参加されたみなさんにいただきました。

今回もお世話になりました。

学びも歩みも遅いジコタモ家ですが、

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m




でも、まだ続く~…^_^;
















スポンサーサイト

飼い主の声 «  | BLOG TOP |  » 謹賀新年

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

