topimage

2017-06

 - --.--.-- --


つくばお散歩トレーニング(2012.11.18) - 2012.11.23 Fri

前日の大雨がウソのようなこの日。
チャーリーママさんのお散歩トレーニングでした。

アタシとコタは、夏休み後、初めての参加。
そして、初参加からちょうど1年。

もう1年。
でも、吠えに対してはまだまだ全然…(アタシが)。
未だに狂ったように吠える。(アタシが原因)。
でも、転移噛みはなくなったなぁ。
初参加の時は、噛まれて流血したっけ^_^;


そして、この日、
コタが、チャーリーママさんのところに嬉しそうに駆け寄って、
なんとママさんの足に脚をかけた~!
このコタが、
恐怖と警戒から吠えて、そして咬んでしまうこのコタがぁ、
他のヒトにこんなに嬉しそうに駆け寄るなんて、
犬語を上手に話すチャーリーママさんだから、
怖くないよ、を伝えてくれるママさんだから、なんだけど、
こんなこと想像もできなかった~(泣~)
ママさん、あの時お伝えできなかったけど
ありがとうございましたm(__)m


トレーニングしていると、
できない事、問題点ばかりが気になってしまうけど、
考えてみると、できるようになったことがいっぱいなんだよな~。
ジ~もコタも、ジ~とコタなりだけど、こんなに成長できた♪
もう1年。
だけど、まだ1年。
ジ~の、コタの、そしてアタシのペースで、
それでいいのだ!


みんな、それぞれに
PB180538.jpg
その時にできることを
PB180539.jpg
そのコに合う方法を
PB180537.jpg
探し
PB180541.jpg
積み重ね
PB180540.jpg
安心を
PB180544.jpg
リラックスを
PB180543.jpg
繰り返し伝える。
PB180542.jpg
ワンコもヒトもそれぞれ。
PB180546.jpg
だから、それぞれの方法で
PB180545.jpg
それぞれのペースで
PB180573.jpg
だけど、みんな同じ方向へ♪
PB180536.jpg
「それぞれ」だけど「いっしょ」♪



PB180553.jpg
この日は、やなおさんとミミちゃんのペアが『名前を呼んでおやつ』のデモをして下さいました。

そして、ママさんからは、リードワークのお話がありました。

グーもパーもタイミングと力加減が難しい。
いつかできるようになるのだろうか…?
いやいや、そうじゃなくて、
できるようにならなければ!!



PB180562.jpg
この日のコタは、始めのウチは他のワンコに近づきたくて「ピーピー」
アタシの声も全く届かず…。

PB180558.jpg
でも、ウンPをした後は声も届くようになりリラックスできました。

ワンコがいても興奮しすぎず、
たくさんの人がいてもリラックスできて
そしてアタシとコンタクトがとれる。
コタの散トレでの目標です。
少しづつ、できるようになってるかな~。



PB180556.jpg
そして、この日も、できるようになったコトが一つ増えた♪(マルタに乗れた♪)

PB180578.jpg
トレーニングが終わり、ジ~の散歩をしていると、
ミシェルママさんがランチトレに声をかけて下さいました。
ミシェルちゃん、
ミミちゃん、ハナちゃん、
パピパピのララちゃん、
ガクちん、
みんな、とってもおりこうさんに待ってます。
スゴイなーーー!
ジ~とアタシは、ちょっと離れたベンチへ。
みんなが座っていると落ち着いていられるジ~。
でも、ヒトが立ったりワンコの声に反応して
時々吠え吠え…。
みなさん、すみませんでした。
でも、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。



PB180592.jpg
そのあとは、ジ~とロングリードトレ♪

PB180604.jpg
一人旅が多いジ~だけど、
この頃は、アタシの後を嬉しそうに追ってくれるようになったよね。
こちらも少しづつ。
それをたくさん積み重ねて行こう!!

PB180585.jpg
チャーリーママさん、
参加されたみなさん、
お世話になりました。
ありがとうございました。



帰りのSA。
PB180617.jpg
ジ~とコタを連れてコーヒーが飲めたらなぁ♪と思い立ち、
1頭づつ交代で連れてスタバへ。
デッキはハードルが高すぎなので
隣のベンチでコーヒーを飲みました。

PB180619.jpg
ヒトが平気なジ~は問題なし。
落ち着いて座ってはいないけど
ちゃんとコーヒー飲めました。
コタは、何度か吠え吠えしちゃったけど、
美味しいかぼちゃクッキーのおかげでおりこうさんできました。
アタシも戴いちゃった~♪
とっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした~!

散トレ帰りのスタバ(の隣)トレ♪
次回もチャレンジしてみよ~!



…かな?



欲 «  | BLOG TOP |  » 宇都宮お散歩会(2012.11.7)

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

