topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


それなり - 2012.09.26 Wed

叱り、天罰法、体罰、リードショック、などを一切使わず、

犬とのコンタクトを最重視したトレーニングをされている

社会化のドッグトレーナー チャーリーママさんにお世話になって約1年。

月1回、お散歩トレーニングに参加して、

お散歩トレーニングのできない夏の間は、座学でお勉強。

この夏は、宇都宮と、杉並の座学に参加させていただきました。

とてもたくさんの学びと気づきがあった座学でしたが、

なぜ今まで記事にしなかったか?というと…

チャーリーママさんの他の生徒さんのブログを見ると

みなさん、素晴らしい方ばかりで…、

文章能力のないおバカなアタシは、

恥ずかしくて何も書けなくなっていた…ハハハ…^_^;



でも…、

おバカはおバカなりに記していれば

悩んで、苦しんでいる誰かの目に触れて、

そして、その人がチャーリーママさんのブログにたどり着く、

アタシがそうして救われたように、

一人でも多くの心が救われ、

一頭でも多くの命が救われる可能性が少しでもあるのなら

記して残さなければ、と思いました^_^;






宇都宮の座学のテーマは、「支配性理論をぶち壊せ」

そして午後は、ハンドリング、リード使いのお勉強。

ワンコになって、ハーネスを付けて引っ張られてみる。

これが、想像をはるかに超えて苦しかった!

負担の少ないハーネスでも

頸動脈が絞められ、血が止まるカンジ。



でも、チャーリーママさんが“グッパー”すると

あれれ???

全然苦しくな~い!

でも、引っ張って進もうとしても、引っ張れない!進めない!

感想を一言で言うと

「あれ???」

でした^_^;

グッパーの習得、アタシにはかなり難しい…。

日々積み重ねて、がんばるしかないな^_^;




そして、杉並の座学。

テーマは「吠え」

吠えの種類、それぞれの対処法についてお話ししていただきました。



叱りや体罰ではなく、

犬に伝わりやすい方法で、

正しくないよ、止めようね、を伝える。

そのために、“犬”を学び、

そして何より、

安心できる、頼れる存在になる。




とても、心に残った言葉がありました。

吠えは個性

聞いた瞬間、涙が…。

今までず~と、止めなきゃ、止めなきゃ、と思ってきたから、

吠えに対して否定的になっていたことに気づきました。

でも、違ってたー!

そうだよ、吠えも個性だよ!

個性だもの、

ジ~とコタの個性だもの、

それを、アタシが受け止めてあげなくてどうする?!

否定してどうするんだ!

ジ~とコタを丸ごと全部受け止めのか~ちゃんじゃないか!

ゴメン…。

受け止め、受け入れ、

そして、それが思わしくない行動だったら止める、

止められるように、学び、トレーニングする、

それが、か~ちゃんの、

ジ~とコタのか~ちゃんになったアタシの義務、

いや、違うかな、

ジ~とコタに、楽しい毎日を過ごしてほしいから、

一緒に楽しい毎日を過ごしたいから、

ただ単純に、

それだけかな…。





なんだか、〆まで、ワケのワカラナイ状態になってしまいましたが、

おバカなりに、たくさんの学びのあった座学でした^_^;



チャーリーママさん、

参加されたみなさん、

お世話になりました!

ありがとうございました!






スポンサーサイト

宇都宮お散歩会 «  | BLOG TOP |  » 田んぼでニコニコ♪

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

