topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


つくばお散歩トレーニング 4回目 - 2012.02.20 Mon

昨日はチャーリーママさんのお散歩トレーニングでした。



P2192880.jpg
ママを見あげれば、いつも笑顔で見ていてくれて、

P2192881.jpg
そんなママの笑顔を見たいから、自然とアイコンタクトができて、

P2192882.jpg
そして、そんな笑顔を見たら、安心できたよ、落ち着けたよ、とワンが思うようになる…


そんな、ワンにも飼い主にも優しいトレーニングです。


P2192894.jpg
ボクちんも、いつかきっと…♪ ね!



アタシは今回もコタと、

あづきなママは、あづきとの参加です。




アタシの今回の散トレの目標!

「焦らない!」

これだけ!

今まで、吠えさせないように、吠えさせないようにと、

吠える前から焦っていた(笑)

吠えてしまっても、まずアタシが落ち着いて、

そしてコタを落ち着かせる、を心掛けました。

P2192887.jpg
名前を呼んだり、タンタン♪したり、マグネットしたり、

今回は、コタの様子を見ながらできたように思う。

前回までは、そりゃ~もう必死だったから~(笑)

きっと、すんごい形相だったに違いない!

思い返すと恐ろしい(笑)

気持ちに余裕ができて(余裕を作った、が正しいか)

コタも、それを感じたのかな~。

慣れたのかな~。

アタシが慣れたからかな~。

やっぱり吠えたけど、吠え止むのが早くなった~!




P2192886.jpg
あづきは、今回も、自己紹介の時から落ち着いて輪の中に。

他のワンとの距離が縮んだね!

確実に、一歩一歩進んでる!!

スゴーーーイ!!







こちら、

ビジュアル的にはワイルド、だけど、とってもジェントルマンなトミーくん。

ジェントルマンなので、もちろんワンワンするなんてことありませーん!

はて?トミーくんは、吠えるなんてことはあるのだろうか?
P2192877.jpg
トミハハさんのぴったり横でしっかりお座り。

なんて素敵なの~❤

1歳で、この落ち着きって、なんなのーーー?!

やはりこれは…

トミチチさんとハハさんが

トミーくんと真摯に向き合ってきた結果、成果なんだろうなぁ、と。


キャーーー❤こっち向いたーーー♪かわええ~❤

そして
P2192895.jpg
こんなにお近づきになれました♪

嬉しーーーよーーー!!





この散トレは、みんな、ゆるゆるリラックス。
P2192884.jpg
スゴイな~。

P2192885.jpg
             リラックスして、ぺったんこなルークくん↑ ↑ ↑ カワイイオチリ❤

P2192889.jpg
コタと遊んでくれて、ありがと!


ハクくんもリラックスしすぎて…
P2192893.jpg
後脚の力が…、
P2192899.jpg
抜けすぎじゃ~ありませんか~?(笑)

こちらも、かわええ❤






コタも、リラックス…

とまではいきませんが、
P2192890.jpg
おやつをたくさん戴いて(みなんさん、ありがとうございました!)

P2192892.jpg
あづきママとは、アイコンタクト!

フツーなら、この距離で目が合ってたら

確実にパニックになって咬んでます。(あづきなママにも、未だに吠えかかるコタです。)

でも、散トレではヘーキ(油断できないけど)。

不思議だな~。

この散トレの雰囲気がそうさせるんだろうな~♪

そして、

それが自信につながるのだ!






目からウロコーーー!の散トレ、

そして、楽しい楽しい♪散トレでした!




チャーリーママさん、

参加されたみなさま、

そしてワンコさんたち、

お世話になりました!

ありがとうございました!

また来月、よろしくお願いいたします♪











スポンサーサイト

● COMMENT ●

頑張ってますね!私もみんみさんの頑張りを見習わないと!
ななは相変わらずしつけ教室で一番吠えてます(笑)

およ?私はジ〜くんにもコタくんにも吠えられたことないですよ。
なんでだろ?
無意識にオヤツもあげてたと思いますけど。
しつけって理屈なんですよね!
元々持っている性格もありますが、
道理が通っていればワンコも理解が早いって7年経って分かりました。

ななシュナさん

がんばってるというよりは、楽しいからやってる、カンジです^_^
ななさんの吠えは、可愛らしいから全然ヘーキです!
ウチは、ギャンギャン攻撃的ですから(汗)
コタロ~の吠えは、最近ひどくなってきてて…。
でも、以前も、その場の雰囲気とか、第一印象とかで吠えてました…。
けど、ななシュナさんと、おと~と、ななさんには、全然でしたね~!
やっぱり、ななシュナさんたちの雰囲気なんだと思います!
ジ~もコタも大丈夫だったので、私も、安心しちゃってました^_^

そうなんですよね!
正しく伝えられれば(それが1番大事で1番難しいですけど)ワンコはちゃーんと理解できるんですよね!
だから、リードショックや叱りは、必要ない。
ななシュナさんも、ななさんとがんばってますね~!
お互い楽しくいきましょー♪


先日はありがとうございました。いい雰囲気でみんなリラックスーって感じでしたよね。

そうそう、コタ君すごかったです!
ワンワンしちゃっても吠えやむまでがすごーく短かくなってました!!
ひょえ〜、成長してるーと思っていました。
しかも遊べるなんて!
私、トミーがちゃんと遊んでる姿っておそらく見た事ないんです。遊べないのかなぁ?

おー、紹介して頂いた写真のトミー、ちょっとお利口さんに見えます。(笑)
でもでも、奇跡の一瞬ですよ!!もー、わっちゃわっちゃドングリ食べてました、とほほー。
もちろんトミーも吠えますよー、低く響く声なので超びっくりします。

クリッカー、難しいですよね。
整理しながら、よく考えないとこんがらがっちゃいます。

私も脚側練習中です♪(え、今更って感じですが)
そもそもまっすぐ歩く様になったのもごく最近でして‥、とほほですよ。
頑張りましょうー!!

先日はありがとうございました~

おはようございます!
この間は少しお話しできてうれしかったです♪♪
ハクの脱力写真ありがとうございます(笑)
こんなふうになってたんですねー
私のカメラにはコタ君のかっこいい伏せ写真をおさめました(*^_^*)
また今度もよろしくお願いします!

トミハハさん

こちらこそありがとうございました!
そうそう、先日の散トレは、今まで以上に穏やかな雰囲気だったようにカンジました~!
春になってきたせいかな?
コタが早く吠え止んでいたこと、気づいて下さっていたのですね~!
嬉しいです♪ありがとうございます!
コタは、小さいコで気が合うと嬉しそうに遊びますけど、
大きいコとは目が合っただけでもダメで…。
例え遊べないとしても全然いですよー!
どんなコでも落ち着いて一緒にいられる事が一番です!
トミーくん、ずっと見てたけど(ストーカー?(笑))ずーっとおりこうでしたよ!
え?どんぐり食べられるの?お腹、大丈夫だったかな?(笑)
へぇ~、吠えることあるんだ~。やっぱり男のコは声が太いし大きいですよね。

クリッカー以前に、おやつの使い方など、
何に対してもこれでいいのか?って
疑問がどんどん膨らんで広がって、
ドツボにはまっちゃってます(汗汗)

トミーくんは、デリケートなんですね~。
一緒にがんばっていけたら嬉しです!
いや、一緒にがんばらせて下さ~い!
これからも、よろしくお願いします!!



ハクハハさん

コメありがとうございます!
こちらこそ先日はありがとうございました♪
ハハさんとお話もおできて、
ハクくんにもおやつ食べてもらえて、嬉しかったです!
ありがとうございました~!
ハクくん、さすがの脱力~!
ハハさんと一緒で安心しきっているんですね~!
スゴイなーーー!

また来月もよろしくお願いいたします!

では、これからそちらに、おじゃましま~す♪

やっとコメント、失礼してました

ジーコタハハさん、とっぷり遅くなりましたが
先日はルークともどもお世話になりました[��ʸ��:v-10]
コタ君のが若いのに、ルークの方がコタ君の匂いを
嗅ぎまくりで(耳ひっくり返してクンクンしてスミマセン[��ʸ��:v-40]
コタ君と一緒に遊べるのは毎回相当楽しいみたいです[��ʸ��:v-10]
ジーコタハハさんも、足かけするルークに落ち着いて対応してくださって
本当にありがとうございます[��ʸ��:v-207]
なかなか日常のお散歩では、あそこまでのお願いは
できないので・・・ほんとはできたらしたいなって思うけど・・・
なかなか・・・です。
「でも、足をかけてお座りしたらおやつをもらえる」と
「強化」しちゃってるちっく?疑惑が浮かびましたので
次回のつくばでは、はてどうしようかなーって思ってるところです。
とはいえ、またジーコタハハさんにお会いできるのを
ルークともどもとっても楽しみにしておりますので
またよろしくお願いいたします[��ʸ��:v-10]

アズアズさん

コメありがとうございます!嬉しいです♪
こちらこそお世話になりました~m(__)m
優しいルークくんだから、
コタは安心して遊べるし、匂いも嗅いでもらえるんです^_^
耳、ひっくり返ってましたっけ~?あはは!
コタもとっても楽しそうで、とろけそうな顔してました^_^
ルーク君、ヒトが大好きなんですね~。
ルーク君のそんなところも、とっとも可愛くて大好きです❤
(個人的には足を掛けられるも嬉しいです^_^)
なるほど!足掛けしてお座り、が一連の動作になっているかも知れないのですね。
う~ん…難しいですね。
次回のつくばでも、なにかお役に立てれば嬉しいです!
こちらこそ、コタと楽しみにしています!
よろしくお願いいたしますm(__)m
ルーク君、また遊んでね~!
じゃないか~!トレーニングだった~!







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/360-430a076f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おちりな気分 «  | BLOG TOP |  » 仲良し

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

