topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょびっと進歩 - 2012.02.15 Wed

いつもの公園。

日曜日は大賑わい♪

この日はカートの試乗会も行われていました(笑)。
P2122753.jpg
(強引に乗せられてもおりこうなかえでさん


ジ~はこの頃、他のワンコに対してだいぶ落ち着いてきたなぁ。

(以前なら、↑ここで絶対吠えていた!)

でも、ここの公園限定。

ここに来るワンコさんたちは、みんな穏やかだから~!

P2122758.jpg
(かえでさん、そのキャパの広大さ、どうやって培ったのですか?)


遠くにワンを見つけても吠えなくなったし(興奮はするけど)

ある程度、距離があれば、アテンション取れるし、

たまにガウガウ言っちゃうけど、落ち着くのも早くなった。

こんなジ~だけど、ほんの少しづつ、ちゃんと進歩してるーーー!

P2142791.jpg

ガウガウの原因はアタシのリードワークと油断。

挨拶できたあと相手のワンコに集中させないように、

早め早めにアテンションを取れば、

ガウガウならないんじゃないかなぁ、と思う今日この頃。


P2142783.jpg
5ケ月のバートンくんとGoodDogさんのトレーナーさんを調査中^_^


P2142788.jpg
パピー特有のキャピキャピした仕草や動き。キャワイーーー❤

バートンくんのそんな動きを近距離で見てても

以前のようにギャン吠えにはならずにいられた

バートンくんが頭を垂れて、地面をクンクンしてくれていたのでね。

パピーになだめられるオジサンってどうよ?



でも、でも、

そんな上手にシグナルを送ってくれるコに対しても、

ギャン吠えでずっと大興奮だったのは、

コタっち。
P2142807.jpg

以前は、ワンコ大好き♪で、何の心配もなくフリーにできたのに…。

何があったのか?

いや、アタシのどんな反応、どんな対応がいけなかったのか…?

悔やんでも仕方ないから

これからの対策を考えて見つけていかなくっちゃ…。




そんなコタだけど、人に対しては、徐々によくなってきた。

昨日も、公園でジョギングしている男性を気にせずにいられた!

おまけに、その後、

ウォーキングの男性と吠えずにすれ違いができたーーー!(ジ~とは別だったけど)

幅5mくらいの通路。

今まで、前から歩いてくる人には、200%吠えていたので、

いつも方向転換したりして避けていたけど、

今日は、一本道。

えぇーーい!行っちゃえーーー!

早めにアテンションを取って、脚側に付けてタンタン♪でマークしながら

気が散りそうになったらマグネットで誘導して…、

そしたら、そしたら、

吠えずにすれ違いができたよーーー!

初めてだーーー!

ビックリだーーー!

コターーー!

悪い事ばかり気になっちゃってたけど

こんなに進歩していたんだねーーー!

がんばったねーーー!

エライぞーーー!

か~ちゃん、涙出そうだったよーーー!




要因は…、

まず、ここ数ヶ月の基礎トレ、

名前を呼んでおやつ

タンタンマークの条件付

マグネット

の成果だと思う。

P2142811.jpg

それと、脚側についたらメッチャ褒める、を繰り返し、

最近は、「褒める」をタンタン♪マークに変えて、

連続タンタン♪で歩いて、そのあとは、ジャックポット~!!

これ、かなりいいカンジ♪

連続タンタン♪で歩くと、楽しそうについてくる。

ジャックポットが目当だと思うけど(笑)

P2142797.jpg

やっぱり、基礎トレは大事だな~!

再認識!!

そして実感~!!

昨日できたから、これからもできるワケではないと思う。

同じシチュエーションでも次回は吠えるかも知れない。

いや吠えるな。

でも、でも、

できたことは事実。

できた経験を積めた!

これ大事!

ちょびっとでも、コタの自信になったはず!

いい経験をいっぱい積んで、

ガンガン自信をつけて行こーーー!!

P2142798.jpg

「吠えずにすれ違いができたよーーー!」とと~ちゃんに言ったら

トレーニングやしつけに無関心のと~ちゃんからは、

「何かやったの?」と返ってきた。

やったからなんなんだ?

やらなかったらなんなんだ?

そうじゃないだろーーー?!

おりこうにできたコタを褒めるべきでしょーーー!!(怒)

なんで一緒に喜んであげないのだよーーー!!(怒)




今までのアタシは、ここで間違いなく爆発してた。

でも、これからは、違うのだ!     

文句があってもグッと堪え、

面倒だけどお祝いしたりケーキ焼いたりもするのだ!イヒヒ!
        
アタシも進歩したのだーーー!





こんな、ちょびっとの進歩。

アタシは、イチイチ嬉しいけど、

と~ちゃんは、トレーニングの成果だとは全く思っておらず、

自然にそうなった、自然にできるようになった、

歳を重ねて落ち着いた、ことと思っている。

全然解ってくれないんだ(怒)

でも、いいんだも~ん!

ジ~とコタと自分のため、

そして自分が楽しいからしていることで、

一緒にガンバって、一緒に成長できる喜び。

解らないと~ちゃんは、可哀そう。イヒヒ。

P2142821.jpg
(コタの欽ちゃん走り♪)



あ、それと…

どうしよーーーじゃなく

行っちゃえーー!

だったのが一番よかったのかも。

ヤケクソじゃないよ!

焦らず、気持ちに余裕があったことーーー!!

気持ちの余裕。

それがないと、できることもできなくなっちゃう。





ペットショップの店内にいた子ヤギさん❤
120214_1541~01
周りに人がいても、寝れる!

しかも立ったまま(笑)


その心の余裕、アタシに分けてぇーーー!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ジジ君、コタ君、ちょびっとどころかぐんぐん成長してますよー!
トレーニングの成果ってやつですね!!やっぱり基礎トレって大切なんですね。
しかもジジコタハハさんの『ガウガウの原因はリードワークと油断』っていうところも、
すごーく余裕な感じです!素晴らすぃーですー。
ブログを読んでいて、すごくワクワクしました♪

私の場合なんですが、大興奮するトミーを前にいったい何が原因なのか
どう対応するべきなのか分からない状態が多かったので。とほほ。
私次第かと気づいたのは最近です。(笑)いや、笑えない…。


あはは、おと〜ちゃんさん!
我が家のチチもそんな感じなので(散トレ参加してるのに!)、
私よくイライラしています!(笑)
でも、またまた私の場合なんですがそんなチチの考えもアリかなと思う時があります。
どーしてもトレーニングだー、しつけだーと縛られすぎて、
考えすぎてニコニコする余裕がなくなる時も正直あるです。
チチの様に年齢とか自然な成長を問題がこじれない程度に待つ余裕みたいなのも
ある意味アリなのかなぁなんて。
そう思わざるを得ないとも言いますが、イライラしちゃうから!(笑)
イライラしちゃってケーキなんて焼けません。(笑)ジジコタハハさん、すごいですー。


なんだか私の話ばっかりしてしまってすみません。
ジジコタハハさんはそんなことないですよね、なんだか偉そーな感じになってたら
これもすみませんー。


ジジコタハハさんがすごく嬉しそうでテンション上がってしまいました!
うふふー。

走るジジコタ君、ちよぉーかわえぇです。

トミハハさん

3歩進んで2歩下がるカンジかな~。(歩幅が超狭いですけど!)
でも1歩進んでるからいっか~って思ってます。
基礎トレの大切さに気づけてよかったです。
以前は、先に先にと焦ってて…^_^;
余裕???それはナイですぅ~(笑)
でも、後になって、あの時ああすればよかったな、と
いつも後悔ばっかり、
それに、わからない事ばっかりですー(泣)

えー?
トミチチさんもそんなトコありますか~?

なるほどーーー!そっかそっか~!!
自然な成長を待つ余裕か~。
そんなこと考えてなかったです。
私に全く余裕がないからだな~。
そうですね。待つことも大事だし、
教えることに躍起になってばかりではダメだし、
ワンが窮屈にカンジるかもしれませんものね。
ウチは、ギャンギャン、他の人に迷惑になることなので
早くなんとかしなきゃーーー!と焦りがあるのかな。
無関心なと~ちゃんと私でいいバランスなのかも(笑)
目からウロコでしたー!
トミハハさん、ホントありがとうございます!

トミハハさんに教わったようにコロコロしよう!と思って~、なんちゃって~(笑)
旦那にも、叱らず認めて上手に誘導だな!(ワンとおんなじ~!ガハハ!)
と気がついて、こちらもがんばって実践中です!

エラそうなカンジなんてとんでもなーい!!
自分では気づかないこと、いっぱいありますから!
これかろも、色々教えて下さいね!センパイ❤

そうですそうです、超嬉しくって~♪
ありがとうございましたm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/357-7f6c4c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

困ったちゃん «  | BLOG TOP |  » 毎日

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

