topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


つくばお散歩トレーニング 3回目 - 2012.01.18 Wed

チャーリーママ">チャーリーママさんの つくばお散歩トレーニングに行ってきました。

今回で3回目。

今回もコタで参加。

そして、今回も、あづきなママとあづきペアと一緒に参加しました。

始めに、自己紹介。

チャーリーママさんから、伝えることの大切さ、の説明がありました。

ちゃんと、伝えることが、ワンを守ることになる。

ウチのコは、こういう行動をされると、

咬みます、とびかかります、吠えます、など。

そして、どういう接し方をしてほしいか、

相手に伝えることで、事故防止はもちろん、

人にもワンにも、恐怖の体験をさせず、

結果いい経験を積む事になる。

コタは、目が合う、上から覆いかぶさる、急に動く、などで吠えかかること、

目を合わさず、上から覗き込まないで、急に動かないで下さい、などをお願いしました。

(あ、咬みが出ること言わなかったかな?失敗!)

普段のお散歩で、寄ってきてくれる人に、

以前は、何も言えなかった…。

コタに悪い印象を持たれるのが抵抗あって…。

吠える、咬む、

人と場合ででない事もあるから。

でも、今考えると、だたの体裁だったのかな。

しかも自分に対しての。

今は、何の抵抗もなくできる、いや、しなくっちゃならん!

守るため!に。



そんな風に、みなさん、自己紹介をして…
P1151225.jpg
あららーーーーー?!

あづきが輪の中にーーー!

対ワンコにガン見でガンガン引っ張り、

時にガウガウだったあづき。

前回までの2回は、たくさんのワンコに大興奮!

ママを引きずる勢いで引っ張りっぱなし、

自己紹介の輪に入れなかった あづきが!

(あづきなママ、言い過ぎですね。ごめんなさい…。)

P1151223.jpg
なんと!輪の中に!

近くに他のワンコがいても

ママとちゃーんとアテンションを取ってリラックスしているーーー!!

これもチャーリーマママジック?!

何の変化があったの?!

いやいや、毎日、コツコツ、ママとの基礎トレの成果だと思います。

あづきーーー!あづきなママーーー!

スゴイねーーー!がんばりましたねーーーー!

P1151240.jpg
えへん!なあづき^_^

あづきなママも忙しい中、がんばって来た甲斐がありましたね~^_^

あづ~!おばさん、今日は、これだけで、満足よ♪

まだ最初の自己紹介だけど、トレーニング終えた達成感を味わったワ~♪






自己紹介を終えて、広場に移動して、

広場では、それぞれに、基礎トレしたり、チャーリーママさんに質問したり。

今回、アタシは…、

質問がいくつかあったものの、自分の中でまとまってなくて聞けず、

ひたすら基礎トレをしてました。

何度か吠え吠え!になったものの落ち着くのも早かったし、

アタシの声も割と届いていたし、

マグネットもまぁまぁだったと思う。

マグネットでのすれ違い(3~4m離れてたかな)ができたのは、嬉しかったな~♪






チャーリーママさんのトレーニングは、

あれをして、これをして、というものではなく、

周りにワンや人がいる中で、飼い主とアテンションを取る練習。
P1151229.jpg
そして、トレーニングだけど、みんな、ゆるゆるリラックス。
P1151232.jpg
シュナのトミーくんは、ワイルドだけど穏やかな癒し系。ムフ❤可愛い❤
P1151227.jpg
ここに来ているみなさんを見て思う事。
P1151237.jpg
みんな愛にあふれてるな~と。
P1151236.jpg
かかえている問題はそれぞれだけど
P1151238.jpg
そのままの存在を認め、受け入れ、
P1151241.jpg
導き、守り、
P1151243.jpg
そして愛で包み込む。
P1151245.jpg
なんちゃって~!
P1151246.jpg
でも、ホントだよ!!




チャーリーママさん、

そして、今回、ご一緒していただいたみなさま、

ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

分かります。分かりますー!
私もしつけ教室に行っていつも思うことは、みんなワンコが大好きなんだなー♪ということ。
それぞれ悩みがあるから教室に来ている訳ですが、ワンコが大好きで大好きでしょーがないって感じなんよね!
その雰囲気が好きで4年以上も通い続けてます♪

ななシュナさん

やっぱりななシュナさんも感じますか~?^_^
愛でいっぱいの人が集まっているから、
雰囲気もあったかく穏やかなんでしょうね~。
4年ですか~。続いていますね!継続は力なり!!^_^

先日はありがとうございました。トミーの飼い主です。

なんだかじーんとしてしまいます。みなさん、本当に愛情いっぱいの優しい方ばかりですよね。
もちろんジジとコタのハハさんも。
帰りの車で主人と「ジジコタ君(勝手に短くしてすみません)のお母さんて超優しいよね、穏やかだよねー」
「うんうん!」と話しています.(笑)

ちゃんと伝えることって大切ですね。私もちゃんと伝えられていませんでした。私は知らない人には
言えるんだけど、知ってる人には言えませんでした。それこそ体裁ですね、反省。

コタ君、ディスクできるのですね!かっこいい!!羨ましい!!私もトミーとやってみたいのですが
サッパリなんです。。。

実は私もブログを始めてみました。かなり内容はうすーいブログでお恥ずかしいのですが。。。

また来月もどうぞよろしくお願い致します!

あ、あづきちゃんは本当にすごかったですねー!驚きました!

トミハハさん

お返事おそくなりました。すみません…。
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
イヒヒ。私の本性を隠した演技力はなかなかのモンですかね~^_^
トミハハさんは、もちろん、トミチチさんの優しさに、私は毎回、心温かくなっています^_^
トミーくんお穏やかさは、チチさんとハハさん譲り…というか、
チチさんとハハさんの穏やかで優しい愛で育てられたからなんでしょうねぇ❤
その点、私はダメですぅ^_^;
コタ、始めはディスクに興味なかったんですよー。
他のワンコがやっているのをいつも見て、みんながそのコを褒めていたのを見ていた事も大きいと思います。
おやつで釣ったり、布製ディスクで引っ張りっこしたりしてテンション上げたりして、やっとできるようになりました。
できるようになると、ワン自身楽しくなるみたいで上達は早いです♪
ブログ、始められたのですね~♪
お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします!
来月も、お会いできるのを楽しみにしています♪
あづきママに伝えますね~!喜ぶと思いますよ~^_^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/346-950f8fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のジ~とコタ «  | BLOG TOP |  » 気が付いたこと

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

