topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


気が付いたこと - 2012.01.14 Sat

1ヶ月くらい前に、基礎の大切さに気が付いたアタシ。

この1ヶ月は、トリックなどはあまりせずに、

基礎トレを重点的にやってみました。

名前を呼んでおやつ と マグネット。

わずか1ヶ月で効果がほんのちょびっと出てきたように感じます。



人が歩いてくる!

犬を見つけた!

距離があっても、今までは、ギャンギャンしてました。


でも…、

目標物発見!
 ↓
名前やタンタン♪マーク
 ↓
すかさずマグネットで、こっちだよ~♪と誘導

を繰り返し、吠えずにやりすごせたことが何度か重なりました。


スゴイ!!


やっぱり基礎が大事!だってことは、もちろん、

気が付いたことが、もうひとつ。


誘導です。


正解を教える事は当然だけど、

正解にたどり着くまでの過程をも、

教えてあげなければならないと。


人間だって、

問題の答えだけ教えられて、

解き方を教えてもらわなきゃ、

次に同じ問題が出てもできないもんなぁ。


ワンは、何が正解か、正しい行動か、ちゃんと解っていると思う。

でも、誘惑や感情に邪魔されて、それができない。

そんな中、こうすればできるんだよ~と飼い主が導く。

上手く誘導できれば、答えは、ワン自身が見つけられる!


そして、その誘導にも、やっぱり基礎が大事。

再認識しました!




なんだか、ますます楽しくなってきたど~^_^

発見があるって、ワクワクしますね♪

明日は、散トレ!

楽しんできます♪






スポンサーサイト

● COMMENT ●

昨日はつくばでありがとうございました!
興奮、集中、執着のひなたに、動いて落ち着く練習もしたかったので、移動する先々でジジとコタのハハさんの見事な誘導のおかげで距離をとっていただけて、とても助かりました。

楽しそうに落ち着いて誘導してるのが見てて心強かったです。
それに、いつも笑顔で「ひなた君いいこだね~」って声かけてもらえて・・・・嬉しかったです。
鬼気迫る形相のひなたと、私に余裕が無くてお礼も言えなくて失礼しました_(_^_)_
でも楽しい時間共有できて嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

ひなママさん

こちらこそ~!またご一緒できてうれしかったです♪ありがとうございました!
見事な誘導~???いっぱいいっぱいだった事は、バレていなかったようですね~^_^;
距離を取っていたのは、コタロ~がギャンギャンしてしまうから、でありまして…^_^;
楽しそうに?はい、それは、当たりです!
が!全然落ち着いていないですぅ^_^;
常にハラハラドキドキ!みんなから離れて時々ふぅ~、の繰り返しですから~^_^;
元々ボステリ好きですが、ひなたくんの、「うきゃきゃきゃきゃ!」超カワイイです❤(ママさんはお悩みかもしれませんが、私には、ツボ❤です!)
鬼気迫る形相なんて、全然~!とってもとってもチャーミングです❤
興奮と引っ張り、ジ~に似てる~と思いました(ジ~なんかと一緒にしてスミマセン)。
でも、ジ~は、うるさくて周りに大迷惑!で、ひなたくんは可愛い❤そこが、大違い!
全然余裕で大丈夫ですよ~^_^
お礼だなんてとんでもないです!
こちらの方こそ、ありがとうございましたm(__)m
またお会いできるのを楽しみにしています♪





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/345-57661c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つくばお散歩トレーニング 3回目 «  | BLOG TOP |  » 感激!!

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

