topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


つくばお散歩トレーニング 2回目の参加 - 2011.12.06 Tue

行ってきました♪

チャーリーママさんのお散歩トレーニング。

2度目の今回は、コタロ~で参加しました。


まず、輪になって自己紹介。

みなさん、さすがです! 各自アテンションをとっています。
PC040853.jpg
コタとアタシは、

一応、輪には入れたものの、

やっぱり他のコに反応してキャンキャン!

少し輪から外れたり、抱っこで落ち着かせました。



自己紹介が終わって広場に移動。

歩いている他のコたちを見て、

近くに行きたい!あいさつしたい!遊びたい!と大興奮!でキャンキャン!

行けない事、我慢する事、も覚えてもらわないとね。

チャーリーママさんのこの散トレは、

他のワンコたちの中で、いかに飼い主とアテンションをとるかなので

チャーリーママさんから、あーして、こーしての指示はありません。

日頃の疑問や質問を、各自指導していただきます。

この日は、マグネットでの脚側、等の説明がありましたが、

それ以外は、各自自分たちでトレーニングです。

PC040854.jpg

アタシは、今取り組んでいるターゲッティングの練習を。

みなさんがいる間を、歩いてみました。

できたりできずにキャンキャンしたり…。

まぁ、仕方ない。

でも、ジ~と一緒じゃないので、我を忘れて大興奮!までにはならずに済みました。

PC040855.jpg


PC040859.jpg
怖がりなコもいるので、みなさん、おやつをあげるにも注意して下さいます。

無理に慣れさせるようなことはしません。

こうして、怖くない経験をたくさん積むことによって

恐怖心が少なくなっていくそうです。

コタも、この日は、人に何度か吠えてしまいましたが

吠えかかる!までには、なりませんでした。

ほっ!





前回の初めての参加より、肩に力が入っていなかったせいか、

今回は、激しい筋肉痛にはならずにすみました^_^;

でも、やっぱり周りを見る余裕も、他の方々と接する余裕が全くなく…。

自分とコタのことでいっぱいいっぱい!

でも、少しずつ、少しずつ、でいいと思ってます。


今回も、穏やかなゆる~い雰囲気の中、とても楽しく過ごせました♪

コタも、たくさんのワンコたちの中、楽しく過ごせたようです。

遊んでくれたコワンコさんたち、ありがと♪



参加されたみなさま、

参加ワンコさんたち、

そしてチャーリーママさん、

お世話になりました。

ありがとうございました。

次回が楽しみ♪

来年もよろしくお願いいたします!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お散歩トレーニング、
お疲れさまでした。

興奮してる時…、
名前やおやつは…、ってとことっても参考になりました。

また、いろいろ教えてくださ~い!!

muuさん

間違って伝えないようにがんばって勉強します^_^
ぽんたくんなど、なんの問題もないとしつけも必要ないかもしれませんが、コミュニケーションが取れるとグンと変わると思いますよ~^_^

こんばんは!
先日はありがとうございました♪
お会いできてうれしかったです。

最後の写真、みんなで並んでおやつもらったシーンがあったんだ~。
あんなに近くにいてもみんなおやつに集中(笑)
散トレっていいですよねぇ。

気を引くためにおやつを差し出さないって、わかっていてもついやっちゃうことあるあるある(^^;)
あらためて勉強になりましたー!
またお会いするの楽しみにしています。

ハク母さん

こちらこそ、ありがとうございました!
ハク母さんともっとお話ししたかったのですが、今回も、いっぱいいっぱいでした^_^;
ハクくんにも少ししかおやつあげれなかったなぁ。残念…。
コタは、たまに大きいコにギャン吠えしますが、ハクくんと母さんは穏やかオーラに包まれているから大丈夫だったのだと思います。オヤツにも集中できましたね^_^
吠えや興奮の時、私はいつも名前を連呼してしまって…。ダメですねぇ^_^;
21日の宇都宮参加させていただきたいのですが未定でして…。
またお会いできましたら、色々教えて下さいね!
よろしくお願いいたしますm(__)m





お母さまにもお会いできて嬉しかったです。
なんとも穏やかなご家族ですね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/321-d8f7aac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オチリマニア «  | BLOG TOP |  » 公園で

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

