topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


チャーリーママさんの魔法♪ - 2011.10.30 Sun

先日のお散歩トレーニングで

チャーリーママさんにジジのリードを持っていただきました。

「リードで語る」とは、まさにこの事!!


いつもグイグイ引っ張るジ~。

リードが張ったらグッパーで歩いて、引きが強い時は止まってと、

自分なりにやっているのですが、

興奮している時や、初めての場所ではすごい力で引くので

グッパーも止めるのも大変。

ですが、チャーリーママさんがリードを持つと…

見事にゆるんで、どんどん進めます。

でも、決して引っ張って進んでいるワケではないんです。

こ、これは…、


チャーリーマママジック!(ちゃんと言えるかな?(笑))


インターセプトやハーネスによるホールドラッピングを

本当にさりげなく、

動画でじっくり見ても、見落としてしまうくらいさりげなく

自然にやっておられるのです。

だから、引っ張らず歩けて、

他のワンもスルーできたり、

ガウガウにならずに済んでいます。

ワンコは、できるんだから、とママさん。

飼い主の毎日毎日の積み重ねだと。

はい。

なるほど~~~と関心しすぎて、

はぁ~、ほぉ~、としか言葉にならないアタシ(笑)

経験を積んで、がんばればアタシでもできる!

きっと…。





そして、こちら、

ママが切なくなるくらい引きが強いあづき。

チャーリーママさんがリードを持って、

ちょいちょい!とすると…

な~んと、片手で歩けちゃう!

わぉ~~~♪


止めること、引っ張らせないことよりも、

緩めること意識して、

何度も、何度も経験して、自分でつかむ。

言葉で伝わることではない。

ハイ、それだけはハッキリ解りました!

がんばるどーーー!!









スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは☆
つくばで見学で参加させていただいた「ひなママ」です。
いただいた名刺から早速遊びに来ちゃいました♪
すっごーーー!!
もう二つも記事アップされてる!!
しかも写真も動画もジジちゃんが一緒なのにちゃんと撮れてるし、わかりやすくて復習になりました。
つくばではジジとコタロ~の母さんがままさんに質問してるときに、図々しく横入りして質問してホントごめんなさいでした。
<m(__)m>
でもみなさんおと一緒にあるかせていただいて、パワーをもらって帰りました。
今朝の散歩は今まで以上に楽しくできました。
ジジ君に負けない引っ張り大将のひなたですが
コタロ~の母さんの
>何度も、何度も経験して、自分でつかむ。
をワタシも意識してコツコツやっていきたいと思います。

長々失礼しました。
また過去記事読みに遊びの来ますね

ぽんたもひっぱりワンコです。
お散歩はじめの興奮状態の時は、
玄関開けた途端に、
ひっぱります。
ネコちゃんなんかいたら、大変です。

ジジとコタロ~母さんの、
お勉強をお勉強させいていただいて、
アタシもぽんたに活かしたいです。

ひなママさん

コメありがとうございます!
先日はお世話になりました~m(__)m
ジジの動画、よく撮れているかどうかは別として、とても参考になると思います。他にワンコがいる中を歩いているので、インターセプト、グッパー、木になる、ハーネスによるホールドラッピング、全部やって下さっていますね。ジジが好き勝手に歩いてくれたおかげです^_^;
質問しているところに…?覚えがありませんし全然大丈夫です^_^
そうそう、私もみなさんにパワーもらって帰りました!
チャーリーママさんの散トレって不思議ですね~。
次回は、ひなたさんにお会いしたいな~♪
読み逃げ全然OKですのでまたおいで下さいまし~^_^

muuさん

ぽんたくんも引っ張るのですか~?
玄関出た時、うんうん、ウチも大興奮!です^_^;
教わったことを上手く伝えられればいいんですけど難し~ですね…。
また何か仕入れたらUPしますね~^_^


つくばでお世話になったデッカイ方のコーギーガクの飼い主です。
ジジくんとまさかのご挨拶ができてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

うちはつくばに行って一年経ちました。
最初は犬にも通行人にも激吠えでした。
でもかなり落ち着いて参加できるようになりました。
いろいろ最初はドキドキで飼い主も犬も緊張しますけど、
一緒に取り組んでいけたら嬉しいです。

動画とても勉強になります。
またご一緒してくださいね。

先日はお会いできてうれしかったです

こんにちは!
この間はありがとうございました。

すご~い!
写真も動画もこんなに撮っていらっしゃったなんて、超余裕じゃないですか。
わたしの散トレ初参加の時は、自分で撮った写真はほんの数枚でしたよ(笑)
しかもですね、散トレ中何度も噛まれて、バックは破れる、たぷたぷの二段腹には歯形が付く、ハクもずっと険しい顔でハァハァ言ってました。

ジジくんは落ち着いたお顔していましたね~(^^)
お近づきになれてうれしかったです。
また今度もよろしくお願いします♪

わぁ~!コメありがとうございます♪
先日の散トレではお世話になりました!
ガクくんたち先輩方が、落ち着いて優しくジジたちを迎えてくれたおかげで、ジジもすぐ散トレの雰囲気に慣れて穏やかに過ごせた(あれで^_^)ようです。そして私も、みなさんのおかげでいい時間がすごせました。ありがとうございました^_^
ガクくんもハクくんも1年で激変したんですね~。
果たしてジジは1年でどこまで変われるかな…。

ジジが色々勝手にしてくれたおかげで^_^;ママさんの技術がぎゅと詰まった動画が撮れたと思います^_^;

またご一緒できたら嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

↑↑↑ あけみさん宛てですm(__)m

ハク母さん

先日は、お世話になりました!
超余裕???とんでもないです~!いっぱいいっぱいでした~!次の日から背中と肩が筋肉痛でパキパキ。2、3日辛かったんです^_^;
ジジは、でも、ハクくんたち先輩ワンコが落ち着いていてくれたから落ち着くのが早かった(あれで^_^;)んですね~。ありがとうございましたm(__)m
あのハクくんが???信じられません…。1年であんなに落ち着けるんですね~。スゴイ!
目指せハク母さんのターゲッティング!でがんばります!
これからもよろしくお願いたしますm(__)m
いつか、宇都宮にも行きたいな~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/305-c0239a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

困ったちゃん «  | BLOG TOP |  » つくばお散歩トレーニング

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

