topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


つくばお散歩トレーニング - 2011.10.30 Sun

社会化のドッグトレーナー、チャーリーママさんのブログを見るようになってから

どれくらい経っただろう…。

定かではないけれど、

これだー!と確信してから、約半年。

ブログで毎日勉強させてもらい、

先月は、座学に参加させていただいて、

昨日は、念願のお散歩トレーニングでした!

あづきなママは、あづきと、

私はジジとの参加です。



始まる前からワンを見てはワンワンギャンギャン!

来なきゃよかった…と一瞬後悔…。

参加ワンコさん15頭くらいだったかな?

こんなにたくさんの初対面のワンコの中で、

どうなっちゃう??? こりゃ、終わるまで吠え通しだな…と、

心配と不安でいっぱいいっぱい。

冷や汗出る出るぅ~。



時々、名前を呼んでおやつ、で気を紛らわせ、

タンタンマーク♪で、マークしながら

なんとか少しづつみんなに近づけて自己紹介。
PA290377.jpg
何度も吠えたし、何度も突進したけどとりあえずクリア。

自己紹介が終わって、広場に移動する際、

他のワンコにプチパニックになったジジの吠えを止めようと

手を出して噛まれ流血…。

転移的噛みつき、ずっとなかったんだけどなぁ。

あ、ブログでは、ジジに転移的噛みつきが出ることは

書いていなかったですね~。

カミングアウトです^_^;





PA290386.jpg

広場に着いて、他のワンコと距離を取りながら、

お座りしたり、歩いたり、走ってみたり。

アテンションを取るのに常に必死!

一瞬たりとも気を引けない状態…。

でも、チャーリーママさんにおやつを戴いたりして。
PA290378.jpg

女神さまのような、優しい眼差しにジジ釘づけ!
PA290379.jpg














今回、学んだこと。

みんな悩みは色々。悩みの深さも大きさも色々。

でも、みんな明るい!!!

「今のガウガウすごかったね~!アハハーーー!」と。

そういられるのは、チャーリーママさんが

そんなワンたちと飼い主さんたちを

否定せず、認め、暖かく見守っていてくれて、

イザという時は、すぐに助けてくれるから。

そして、こうなれるまでに、たくさん悩んで、

たくさん努力されてきた飼い主たちだからこそ

笑い飛ばせる強さを身につけられたのだと思います。


でも、アハハーーー!と笑っても、

何もしないでワンの好きにさせているワケではないんですよ~!

その時、その飼い主さんが、できる限りのことをちゃんとしています。

今、自分にできることをすればいいんだ、そう思えれば、

だんだん余裕も出てくると思うんです。

そして余裕が出てくれば、

今度はああしてみよう、こうしてみようと考えられるようになり、

何か行動に移すこともできるようになる。

できないことを嘆いて心に余裕がなければ、

他に何も考えられないし、もちろん体も動かない。

何もできないから更に落ち込む…。


だから、まずはその時できることだけして、

あとは笑い飛ばしてみよう!と(笑)

そんな風にがんばっていれてば、

ワンも、吠えたり噛んだり攻撃したりするよりも

自分に得なこと(おやつをもらえたり飼い主さんに褒められたり)を

自分で選択するようになる。

少しずつでも、だんだんに。


チャーリーママさんだけでなく、

他の飼い主さんからも学ぶことが多いトレーニングでした。




ワンコに対してガウガウの多いあづきも、

初めましてのワンコさんとこんな近距離でいられました。
PA290396.jpg
PA290385.jpg
並んで仲良くおやつをもらったりして。

あづママ~、あづ、スゴイね~!




このお散歩トレーニングの雰囲気、

それが、あづきをここまで穏やかにしたのかな~と思います。

飼い主さんたちは、そうやて、アハハーーー!と。

飼い主さんがそうだと、そのワンコさんも穏やかになれて、

初めてのワンコさんばかりの中で、

ワンワンガウガウがあっても、

「ここは、怖いところじゃなさそうだワ。

おやつ、いっぱいもらえるし、

ママもジジのか~ちゃんもなんだか必死に私たちを呼んでるけど、

とっても楽しそうだし~♪」

みたいに理解したからじゃないかな~と思うのです。





秋田犬のハクくん
PA290394.jpg
ボクがこうしたらおやつでしょ?!と

チャーリーママさんをトレーニング中だそう(爆)


とても穏やかなカワイイコでした。

他のワンコとのすれ違いも完璧!

トレーニングに通うようになって1年だそうですが、

ハクくんと母さんがガンバった結果なんでしょうね~。

スゴイです!



ジジも気の合いそうなコとは、落ち着いてあいさつできました。
PA290390.jpg
シュナのトミーくんと。

PA290397.jpg



PA290403.jpg
またここで会おうぜ!

と約束したみたい(笑)



吠え通しじゃなかった~!よかった~!

思ったよりはアテンション取れたし~。

とりあえず、無事に終えられました。ホッ!






チャーリーママさん、

参加されたみなさま、

ワンコさんたち、

ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします!










スポンサーサイト

● COMMENT ●

私、すごくみんみさんの気持ちよーく分かります。
だってななはしつけ教室へ通い始めた頃は2時間まるまる吠えどおしでしたから。当初は恥ずかしいやら情けないやらで、落ち込みました。休憩時間もななだけ離れてオヤツ食べてましたし、どーやったら私の言うこと聞いてくれるんだろうって。でも通ってるうちに他の飼い主さんと話す余裕がでてきたり、ななはコマンドを聞いてくれる様になったりと、今ではとっても楽しいです♪でも、未だに吠えるんですけどね…。

ななシュナさん

ななさんも、初めての場所で不安だったのですね。
そこでめげなかったおか~、がんばりましたね^_^
ワンも飼い主も慣れって大事~。
ジジも公園に行き始めの頃は、やっぱり2時間くらい吠え通しでした~^_^;私は完全にめげてましたけど^_^;
お教室でおか~が楽しくしているのが一番ですね!
ななさん、ジ~とコタと一緒にワンワン克服、がんばろ~ね^_^


つくばでご一緒させていただきました者です

先日、つくばお散歩トレーニングにて、コーギーの「ルーク」を連れてました、アズアズです。
先日はお世話になりましてありがとうございました^^

今回はあまり接することなくでしたけど、広場ではチャーリーママさんにハンドリングしてもらってる姿を
遠巻きに拝見させていただいてました・・・あづき君と一緒に、どんどん楽しそうになっていってましたね♪

動画も拝見させていただきました。
すごーーーい!とっても勉強になります!!
現地では、遠くから見てただけだから(笑)細かい部分がすごく良く判ります。。。
ありがとうございます^^

まだまだ至らない飼い主の私ですが、またご一緒させていただけたら、と思っておりますので
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします[��ʸ��:v-286]

ありがとうございました

ミニシュナ、トミーの飼い主です。
先日のつくばではお世話になりました。ブログにトミーを載せて下さりありがとうございます♪ジジ君のスタイルが良過ぎて、同じ犬種とは思えませんね!(笑)
ジジとコタロ〜の母さん、すごーく勉強されているんですね。動画もとてもスマートですー。すごい!私も見習わなければ!
まだまだ大興奮なトミーですが、どうぞよろしくお願いします♪ではまたジジ君とトミーが約束したつくばでご一緒させてください☆

アズアズさん

嬉しい~♪コメントありがとうございます!
ジジと自分の事でいっぱいいっぱいで、みなさんとお話しできなくて~、見学にすればよかったかと思いました~。
ジジがルークくんにガウガウしてすみませんでしたm(__)m
ルークくんは、もしかしてタマタマをお持ちで?
ジジは、未去勢の男のコが苦手でして~(泣)ルークくんを避けて避けて大事には至らずに済みましたが、アズアズさんとごあいさつもできず、残念…。すみませんでしたm(__)mこれからもできるだけ参加したいと思っていますので、アズアズ先輩!これからご指導よろしくお願いいたします!

トミハハさん

先日はお世話になりました~!
コメありがとうございますm(__)m散トレでは名刺を押しつけてしまってすみませんでしたm(__)m
トミーくんのお写真、勝手に載せてしまってごめんなさい…。
初めての場所で、初めてのたくさんのワンの中で、とても落ち着いていて、とってもいいコですね~。興奮してるようにはとても見えませんでしたよ~!トレーニングなんて必要ないんじゃないかと思ってしまいました^_^;
こちらこそ、これからもたくさんご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/304-718e90a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャーリーママさんの魔法♪ «  | BLOG TOP |  » 真剣!

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

