topimage

2017-06

 - --.--.-- --


気にしな~い! - 2011.07.05 Tue

 
 
となりにいるワンコが他の人に褒められてた。
「ホント いいコだね~! いいコだね~!」
実際アタシもそう思ったけど、
なんだか悲しくなってしまった…。
これって ヒガミ???  
アタシサイテー…。
でもでも、
ウチのコたちだって、いいコだもん!!(ワンワンするけど)
 
 

神様トンボ(?)
 
 
 
散歩中、近所の人にワンワン!
「すみません」と謝ったら
「いつもの事だから大丈夫!」と言われた…。
 
 
 

 コオイムシ
 
 
 
家に来たセールスの人に激吠え!
2頭いると言ったら
「もっといるのかと思った!」と言われた…。
 
 
 

 赤ちゃんバッタ
 
 
 
まぁ、いろいろ ありますわな…。
 
 
 
悪気なんかこれっぽっちもない、何気ない言葉だと解っていても、
落ち込んだり、凹んだり、くじけそうになったり…。
  

 
 
 
 
 
 
そんな中、
ドッグトレーナー チャーリーママのブログを知りました。
 
 
 
以前にもリンクしましたが
叱らないしつけ法をしている方です。
是非是非、読んで頂きたいです!
 
人がしてほしくない行動に、体罰、叱り、脅かし等で対処していると、
必ずどこかに ひずみが出ると。
犬は、自分を 殴ったり叱ったり脅かしたりする人を、
心から信頼し安心して寄り添う事ができるでしょうか?と。
体罰はもちろん、リードショックや、叱ったり脅かしたり一切せず、
そのコの存在を認め、受け止め、正解へ導く、というやり方。
 
 
叱らないしつけとして以前から教わっていた方法も、
叱らず、褒めてという事は同じですが、
「イザという時は、声や音で脅かして我に返す」との事。
ダメ、ダメ!と強く言ったり、
手を叩いてびっくりさせたり(天罰法)したら
ジ~は、アタシの方を見なくなり、無視する回数も増えた。
何より、コタが可哀そうなくらいビクビクして、
いつものように無邪気に喜んでアタシに駆け寄ってくる事がなくなった。
わずか1日半の事だったのに…。
それをやった後は、自分で自分の事がイヤになって泣けてきた…。
やっぱり疑問や抵抗があっては継続できない…。
 
 
 
そんな事を経験し、今は、このブログで勉強して、
自分なりにトレーニング(?)しています。
 
 
チャーリーママのブログを読むようになって何が変わったかって、
ジ~とコタが変わったのも確かだけど、
一番大きいのは、アタシの意識が変わった事!
ジ~とコタを守れるようになるんだ! と。
ジ~とコタが安心してアタシのそばにいられるように
そのために がんばるぞ!と強く思えた事!
チャーリーママの言う飼い主力UP↑かな。
チャーリーママのすごいところは、
トレーニングの仕方を教えてくれるだけでなく、
心が折れそうになった時、しつけに行き詰まった時、
飼い主の心の支えになって励ましてくれる事なのです。
(記事を読んで勝手に自分で解釈しているだでけです。笑)
 
 
 
そんな、アタシの崇拝するチャーリーママが薦めるのは、
カラーではなく ハーネス。
これは、チャーリーママのショップで扱っているフリースラインドハーネス。

 
説明書きを読んで、即購入!
↓↓
 
首輪と比べてフリースラインドハーネスを使用する利点は
犬が強く引くことを少なくできるはずです。それは首や喉にかかる不快な圧力を削除し
痛みとアドレナリンのレベル(濃度)を減らすことが出来るからです。
ハーネスの体にあたる部分が胸からさらに体の下へと
それにより体への圧が分散して犬の動きがより自然で犬本来の動きを取り戻します。
無理のない自然な装着感により体の動きがより自然に出来る
そのことにより見知らぬ犬や人に対しても
より社交的で穏やかに接することができるようになるはずです
全てフリースで覆われているため擦れたり痛みがでたりしません
幅広のテープを使用しているため犬に対しての圧をより多く分散できます

 
 
そう簡単に上手くいかないのは分かっていますけど、
こんな風に書いてあったら試さなくっちゃ~^_^;
 

 
このハーネスとチャーリーママの教えで
グイグイ引っ張って歩く事はなくなったけど、
社交的で穏やかに とまでは、まだ時間がかかりそう…。
でも、ワンへの負担を軽くするのが一番の目的だから!
 
 
 
 
 
社会化ができず、問題行動がでるように育ててしまったのは自分だけど
正直、問題行動のないコを羨ましく思ってしまう事も多々あるのです。
 
でもでも、
ワンたちと一緒にがんばって
できた時の喜びは、それはそれは、言葉では表現できないくらい嬉しい!
ワンたちと 心が繋がって、絆が深まった気がするのです(大げさかな?)。
そして より一層 愛おしくなってしまうのです。
 

 
だもんね~、
何気ない言葉を、いちいち気にするのは やめとくよ~^_^;
 
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/28-a39fb586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいお友達♪ «  | BLOG TOP |  » 暑い日は

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

