topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


お散歩ワンワン日記 - 2011.09.07 Wed

お散歩ワンワン日記を付けてみることにしました。

吠えの状態、状況、対処法、反省点などを記録してみようかと。

「あの頃は、あんなに吠えてたっけ~。あはは!」と

懐かしく読み返せる日が来る事を願って。

自分のための記録なのでスルーして下さい!




ジ~とコタ。

今日も懲りずにワンワンギャンギャンしてまいりました…。

いつもの公園では、吠えずにワンコに近づけるようになって、

すごい進歩ですが、

全くダメなんです。他の場所に行くと…。

ワンは、般化が苦手だという事が、よ~く解りました。



今日は、いわき市の21世紀の森公園へ。

久しぶりだったので興奮するのは覚悟していましたが、

その上、高校生がたくさん駅伝の練習で走ってて

ビビりのコタには刺激が強すぎかと、

場所を変えようかとも思いましたが、

そんなんでは、いつまでたっても慣れることができない!

迷惑覚悟で、いざ出陣ーーー!!



案の定、走る高校生に向かって、キャンキャンワンワン!(レベル4)

興奮したジ~も一緒になって吠えまくり…。

そんな状態の時に、ワンコに会ったもんだから、

見つけたそばから、2ワンでキャンキャンギャンギャン!!(レベル5)

あいさつした事あるコたちだったのに…(泣)

あまりの激しい吠えに、素通りされました。(無理もない!)


その後も、またそのコたちと会って、

コタがまた吠えるも、レベル3程度だったので、あいさつさせてもらう事に。

あいさつすると、吠えもピタっと止まり、

仲良くクンクンしたりさせたり…。

なんで、吠えずに近づけないかねぇ…。

「わぉーーー♪ ワンコだーーーー♪」 と、

嬉しすぎてプチっと何かが切れちゃうんだろう…。



ハーネスでのホールドラッピングをしながら

インターセプトするが、全然効かず。

始めるのが遅い?

やり方がマズイ?

始めからホールドラッピングした方がいい?

勉強しなおして、何度か試してみないとな。

吠えながら引っ張って進んでしまったのもイケなかったな…。





その後も、何頭かワンに会って、

距離があるものの、激吠え!(レベル5)

男のコだと、ジ~の興奮が更に大きくなり、

コタの興奮も膨らんで、プチパニック!

無理やり抱きかかえるも、腕の中で暴れまくり…。

くじけそう…(涙)。

っていうか、くじけた(マジ泣)。



そんなところに、

顔見知りのワンコさん達と遭遇。

吠えずに近づけて仲良くあいさつ♪

単純なアタシ、復活!(早っ!)

その後は、仲良く一緒にお散歩させてもらいました!

あのまま帰ったら、しばらく引きずってたな。きっと…。

寅ちゃん、竜ちゃん、ママさん、ありがとう!



いつもの爆走公園でもそうですが、

アタシの周りのワンコ飼いの方々は、

ジ~とコタが激吠えしても、

温かく接してくれるので本当に感謝しています。

そうでなかったら、人もワンも来ない場所や時間に散歩して

トレーニングする気にもならず、

寂しいワンコライフを送っていたと思います。

本当にありがとうございます(涙)。






興奮症のコは、慣れる事が大事らしいので、

まず、場数を踏む事にしよう!

そうすれば、反省点ももっと見えてくる!たぶん。


がんばれ、アタシ!!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

うんうん、うんうん、分かりますよー!
ななも散歩では、ギャワンギャワンなのでよーく分かります。

お久しぶりです。

こんにちは。
ひみブロのリンクありがとうございました。
食いしん坊ひみこは、ドッグカフェで、
自分より後にお店に入ってくるワンコに吠えちゃいます。
そんな時は、あえて、こちらからあいさつに行くと
ひみこは吠えるのを止めるんです。
何て言ってるんでしょうね~。
2ワンだとトレーニングも大変だと思いますが、
頑張りすぎず、楽しんで下さいね。

ななシュナさん

経験がないと気持ちは解ってもらえなかったりしますよね…。
でも、ななさんのワンワンは、カワイイからな~^_^
ウチのは、激しいし、やっぱり男のコは声が、大きいです~(泣)

ひみママさん

お久しぶりです!
ひみこちゃんもワンワンする時あるんですか?
どこに行ってもお利口にしていられるひみこちゃん、スゴイですね~!
そうなんです。2ワンだとお互いに興奮させ合ってますから^_^;
ありがとうございます。無理しないで、楽しくがんばります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/272-1a71899f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

狩猟本能発揮!…しちゃった…。 «  | BLOG TOP |  » 「私は社会化のドッグトレーナー」

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

