topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


トイレトレーニングのその後 - 2009.11.15 Sun

前回のUP後、何度かチャレンジしました。


どうしても、1.5日くらいは我慢してしまうので、

ベランダでさせる作戦を実行してみました。

ベランダなら水で流せばいいし、足も汚れないし、

解放感もあるから、ジ~にはいいかな~と…。



ナイロンでできた人工芝を敷きつめ、

シッコのついたトイレシート、

植木鉢やペットボトルなどを置いて

ワンツーワンツー!!


クンクン、クンクン、いいカンジ~?



と思っていたら、植木鉢の土を食べたりして…>_<

全然する気配なく、

何度かやってみましたが、この日、ベランダ作戦は失敗…T_T


でも、その後36時間の我慢の末、トイレシートにできました^_^;



ここまで、我慢させていいもんだか…。



先日、トリマーさんに言われました。

そんなに我慢させたら膀胱炎や、前立腺の病気になるし、

外に出る事は、楽しみにしてるし、

歳を取ってから汚れた足を洗ったりすることは、

犬にとって負担になると思っている私は過保護だと^_^;

そう言われると…

優柔不断で、ちゃんとした知識もない私は、

そうだよなぁ~…

なんて、決心が揺らいでしまいます…。


そんな、ゆらゆらしている中、

今日は、しつけ教室へ。

その中で、災害時のためにハウスをきちんと覚えさせていた方がいいというお話がありました。

災害時は、バリケンやゲージの中で過ごさせる事になるので、

慣れさせておかないと、過大なストレスを感じさせることになってしまう、と。

散歩なんて場合ではないので、ゲージの中で用が足せないことも、ストレスのひとつになると。

なるほど~!

そうだよな~!

ゆらゆらが、グラグラグラ~~~!


もぉ~、どうしていいか、わかりましぇ~~~~~ん!!!!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/183-4331b1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しつけ教室 «  | BLOG TOP |  » 根性の結果

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

