topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


しつけ教室 - 2009.11.18 Wed

先日、いわき市の 2WAN HAPPY♪でしつけ教室があったので

あずきちゃんたちと、参加してきました!

講師は、ヨコスカドッグスクールの代表 佐藤先生。

愛犬の友など、ペット関連誌で監修をなさっている方だそうです。


正直アタシは、ちゃんとしけをしようという気は全くなく、

ギャラリー気分で参加しました…^_^;



内容は、ホントに基本的な事です。

リードの持ち方、お座り、待て、ヒール、ハウス、など。

基本的な事ではありましたが、

アタシは勉強不足なので、なるほど~!と思ったことも多々ありました。



教室には、運悪く、ジ~の苦手な犬種のワンコ(しかも男のコ)がいて

案の定、ジ~はそのワンコが動いたり近づいたりするたびに

ワンワン、ギャンギャン!!

その上、お座りができず

あなたが甘いからだ!と一喝されました^_^;




ジ~は、外でお座りをした事が数えるくらいしかありません。

ビビリなので、お座りや、伏せでリラックスできず、いつも緊張状態…。

お座りさせる事で、警戒心や恐怖心が大きくなるんじゃないかと思い

外でお座りさせることは諦めていました。



でも、先生は、無理やりにでもお座りさせなさい!と。

リードを右手で短く持って、

左手でジ~のお尻をグイグイ押します!

ジ~も足を突っ張り、フガフガ言ってがんばります^_^;

それでも、負けず、力ずくで押します。

こんなに力を入れて無理やりお座りさせていいものかと思いながらも

厳しい先生には逆らえず、心を鬼にしてエイ!エイ!>_< と押しました^_^;

そうしていると、観念したのか、力に勝てなかっただけか、お座りの状態に。

そしたら、不思議なくらいにジ~の体からフッ~!っと力が抜け

(まぁ、力が入る態勢ではないですけどね)、

お尻にあてていた手を徐々に離しても、そのまま待てまでできました!



更に!

無理やりの力づくではありますが、お座りさせると、

苦手なワンコが近づいても吠えずに我慢していられたのです!

お座りして、体の力が抜けて、心の力も抜けたかのようでした!


ホントにビックリです!

お座りって、こんな深い意味のあるものだったんですね~!!



力づく、無理やり、

今まで、そんな事はしたくないと思って来ましたが、

それでワンコが飼い主をリーダーだと認め、安心できるのであれば、

仕方ない場合もあるんですね。



先生は、しつけの際、リードでお尻をはたいたりもするそうです。

叱る事に抵抗がある人も多いが

言葉で分からない時は、叱らなければならない、

人間の子供も、褒めるだけでイイ子に育ちますか?と。

体罰などという言葉で批判されるが、

理解させるには、やむを得ない場合がある、

愛情があって故の事だから、体罰ではない、

怒るのではない、叱るのだ!と。



飼い主をリーダーだと認めさせる事はなかなか難しいことだと思いますが、

そうやって、初めは無理やりだったとしても、

飼い主の指示に従って、安心や喜びを感じながら

徐々に徐々にリーダーと認めていくのかなぁ…

などと思ったり…。



ジ~がお座りもできずワンワンしてくれたおかげで、

とても、とても勉強になった教室でした~^_^;


お土産も、こんなにたくさん戴いちゃったし~♪





その後、散歩の時に、ヒールやお座りを何度かしています。

お座りも、グイグイ押さなくても、触るくらいでできるようになりました!

ジ~が、すご~くお利口になったように感じます。

たかがお座りをできたくらいで^_^;

でも、

されどお座り!です^_^
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/182-9de53fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライブ♪ «  | BLOG TOP |  » トイレトレーニングのその後

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

