topimage

2017-04

 - --.--.-- --


しつけ - 2010.04.16 Fri

今日は、あずきちゃん、きなこちゃん、ジ~、コタで
いわき市の室内ドッグラン、2WAN HAPPY♪さんに行ってきました。
 
行く度、オーナーさんに色々教えていただき、ご指導いただき、
毎回、目から鱗、なんですが、
今日は、ホントに色々教えて頂いたので
備忘録として…。
 
 
いい事、してほしい事をした時、かかさずほめる。
おりこう、など一言だけ、または、一度だけそっとなでる。
たとえば、お座りをして、ジッとしている時、おりこう、とほめる。
タイミングが大事。
たとえば、おりこう、とほめた時、
ワンコがたまたま立とうとしていたら、
お座りしていた事ではなく、立とうとすることがいい事、と学習してしまう。
なので、ほめるのは、一瞬で。
興奮させないためにも。
 
いけない事、してほしくない事をしている時は、
いけない!ダメ!など言葉は絶対に発しない。
まして大きい声や、連呼は逆効果。
ワンコにしてみれば、声をかけてくれた、もっとやれ!と勘違いしてしまう。
なので、声はかけず、無視する。
すぐ、止めさせたい時は、
呼んだりして、来た事に対してほめる。
ここでもタイミングが大事。
直前の行動をほめる。
 
呼んでも来ないジ~のようなタイプは、
よばれてもいい事がない、と学習しているから…。
呼ばれて→行ったら→いい事があった(ほめられた、おやつがもらえた)
と学習させる。
 
ジ~は、家や車の中から人やワンコに吠える。
吠えたら→人やワンコが逃げた→追い払えた
こういう悪い学習は経験させない事が大事。
経験しないでいれば、頭から消えていくそう(どのくらいかかるかは不明)。
家のガラスは、外が見えないように何か貼り
車では、バリケンに入れ外がみえないようにし、
吠える経験を減らす。
見せない事が第一。
 
呼ばれて→行ったら→ほめられた
怖かったけど→ジッとしていたら→何もされなかった
これがいい経験。この経験を増やす。
 
吠えたら→ワンコが逃げた→追い払えた
怖い手が出てきた→噛んだ→怖い手が消えた
これが悪い経験。悪い経験は、させない。
経験しなければ忘れるので、しなくなる。
 
だ、そうです…。
 
しつけの方法も色々でしょうけど…。
 
コタもきたことだし、ジ~もコタと一緒に、やろうか!?
でも、果たしてできるのか???アタシ!!!
それが、最大の課題です…。
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/166-dec9e7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春 «  | BLOG TOP |  » 陽向でガウガウ  

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

