topimage

2017-08

 - --.--.-- --


しつけ 続き - 2010.04.21 Wed

先日、我が家に あず と きな が ママと遊びにきてくれました~!
大、中、小、極小の大好きな4ワンコに囲まれ
とても幸せなひととき♪でした…。
 
 
 
先日の2WAN HAPPY♪さんで教えて頂いた
ダメ、いけない等を言わないという事を実践してみて、
あずきなママと共感したのが、
まず、自分の気持ちがと~ってもラクになったという事!
 
今までは、いけない事を解ってもらえるように、
解ってもらわなくちゃ!なんで解ってくれないの?と
いけない!いけない!!と、時には大声で言ったりしていました。
 
でも、今は、声をかけないでいる事で、
ワンコがちゃんと解ってくれる、と知り
叱らず、気をそらせる事で、
心がキリキリせず、とても穏やかでいられるようになりました。
きっと、これだけでもワンコにはいいはず!
 
そんな中、劇的な事が!!
 
な、なんと、
あずきちゃんの、ごはん前の欲求吠えが全くなくなったそうです!
ママの対応のせいか、
2WAN HAPPY♪のオーナーさんから何かを学んだのかは判りませんが
あの次の日から、全く!だそうです!
 
ホントにホントにビックリ!!です!
 
それと、遊びに来てくれた時に感じたのが、
あずきちゃんの表情が今までより、
イキイキと、にこやかになったように見えました。
それはママも同じように感じていたそうです!
 
あずきちゃんは、本当にかしこいコです。
ママが大好きで、いつもママの目をジィ~と見つめるて、
怒られるとバリケンに入って、シュン…としちゃうようなコでした。
怒られず、しかも大好きなママが心穏やかになった事が、
本当にうれしいんでしょうね~!!
イメージ 1
 
 
それと、もう一つ。
 
ダメ、いけない、を言わず、できたイイ事を褒める、
この方法を試してみて…、
 
今まで、褒めていなかったなぁ…と…。
 
できるようになって、お利口にしていられるようになって、
それが当たり前になって、
悪い事をした時だけ叱られる…。
本当にかわいそうな事をしていたなぁ…と。
 
 
ホント反省しました…。
 
 
まだ、とっさに、いけない!と出てしまう事も多々ありますが
できるだけイイ事を探して
一言だけ、
 
お利口~^_^
 
と、声をかけるようにしています!
 
 
 
 
…で、
 
あずきちゃんの劇的な変化の中、
 
 
 
ウチの愚息はと言うと…
 
 
 
ハハハ…。
イメージ 2
 
 
聞かないで下さい^_^;
 
 
                         (もしかしたら)つづく…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/163-eb1c4368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COTA «  | BLOG TOP |  » 疑問  

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

