topimage

2017-07

 - --.--.-- --


コタのパピー教室 第1回 - 2010.06.18 Fri

しつけの大切さ、重要さが全く解っていなかった私…。
しつけ、ってただワンコに人間の言う事をきかせる、というイメージだったのですが、
2WanHappy♪さんに行くようになり
その都度いろいろ教えて頂いて
しつけに対する考えが変わり、
そして、パピー教室に行く事にしました!!
 
指示を出してワンコにお仕事(お座り、待てなど)を与え、飼い主に集中させる
それが、ワンコの情緒を安定させる一番の方法だそうです。
興奮、緊張、恐怖が和らぐそうです。
ワンコが穏やかに、ストレスの少ない毎日を過ごせれば、
それが長生きに繋がる!!
だったら、やらなきゃ!!
 
コタは、好奇心旺盛で、怖いもの知らず。
ワンコとも上手に遊べるのですが、
こういう自信が変な方向に向いてしまうと、タイヘンな事になり兼ねないそう。
うんうん、コタは、まさに↑そんなカンジ^_^;
どっかに向いて、まっしぐら~~~!!になりそう…。
 
パピー教室で、しつけの仕方を習得できれば
コタは、もちろん、ジ~のビビリ→興奮を抑える事ができるんじゃないか?と。
ここは、がんばり時なんじゃない???
 
でも、はてさて、できるか自分???
ダイジョブか自分???
 
お金の無駄にならないか不安でいっぱいだったけど
あずきなママに励まされ、そして、あずきなママも一緒に行くことに^_^
 
そして先日、一回目に行ってきました!
 
まず、初めに、
「おりこう」という言葉→おやつが出てくる を学習させます。
①おりこうと言って、すかさずおやつをあげる。
②鼻先でおやつをチラつかせ、興味を引き、おりこうでおやつをあげる。
③興味をひき、ワンコと飼い主の目の間におやつを持っていき、目が合ったら、おりこうでおやつ。
④興味をひき、おやつをワンコの耳の後ろの方に持って行き、ワンコが座ったら、おりこうでおやつ。
⑤おやつを自分の方に引きよせ、ワンコがそれに着いてきて、自分の体に触ったら、おりこうでおやつ。
 
この回では、ワンコの名前、お座り、おいで、等、言葉は言いません。
おりこうだけ。おりこう→イイ事が起きる!を覚えてもらいます。
おりこうと言うタイミング、おやつを出すタイミングが大事だそうです。
すかさず、または同時くらいのつもりでいいそうです。
 
 
で、この一連の事+αが宿題になりました。
第2回目は、また来週。
それまで、毎日、1日3回づつ、5セット以内、繰り返します。
継続や努力が超苦手なワタクシですが、
今のところ、なんとかやってます^_^;
 
 
ジ~とコタのため!!
 
ジ~とコタが、安心して私のそばにいられるように!!
 
だから、なんとしても続けよう!!
 
コタ、かぁ~ちゃんがんばるから、付き合ってな!
 
 
 
 
 
なっ!
 
 
 
 
って…

                                    ダメだ、こりゃ…。
 
 
 
 
 
 
 
ジ~、やっぱり、兄ちゃんが頼りだよ!
 
 
 
 
 
 
 
って…

              長っっ!!でも 足 短っっ!!!
 
こんな私に、こんな息子たち…。
 
どうなる事やら…。
 
 
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeecota.blog.fc2.com/tb.php/140-5672932c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

血統書 «  | BLOG TOP |  » 来週から梅雨入り?  

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

