topimage

2012-02

 - --.--.-- --


ゆきーーー♪ - 2012.02.29 Wed

積もりました~!
P2292964.jpg
午前中は、ジ~だけシッコのため外へ。

P2292966.jpg
でっかい雪玉くっつけて帰ってきました~!



そして夕方、まずコタだけで散歩に行こうとしたら、

ドーム型ベッドに立てこもり。

強要するまでもないので

んじゃ、ジ~と行こうと玄関へ行ったら、

「兄ちゃん行くならボクも行くぅ!」と^_^

P2292971.jpg
結局、今日も兄弟で爆走♪

[広告] VPS



P2292973.jpg
ジ~が埋まるくらい積もったよ。

P2292984.jpg
ジ~の脚は、またこんなになっちゃった…。

カッパの中も雪でパンパンで、ちゃんと歩けず(結構重そう^_^)。

その上、雪玉が着く時に被毛が絡まるようで、

洗った後、ブラシが全く通らず。

ブラシの時に少しでも引っかかりがあると、

「ひゃーーーーー!」と悲鳴を上げるジ~。

今日は、ジ~のブラッシングだけで1時間以上かかりました…。

シュナは、雪遊びに適さない犬種のようです…。










兄弟喧嘩 - 2012.02.28 Tue

P2202893.jpg

仲良しのジ~とコタ。

先日、初めて兄弟喧嘩をしました。



気持ちよく寝ていたジ~の脚を

楽しく興奮気味に遊んでいたコタが踏み

ビックリしたジ~が、

ウガガガガガガガガーーーーー!

それに、ビックリしたコタが反撃に出て、

ンギャギャギャギャギャギャギャギャーーーーー!

アタシはコタを、と~ちゃんはジ~をホールドして落ち着かせてから、

気分転換におやつを、と思いおやつを開けていたら、

グイグイ来たジ~に、コタが怒って、

再度ウギャギャギャギャーーー!

まだ落ち着いていなかった…。

アタシの不注意…(反省)


いつもは、ジ~が怒ってもコタはお腹を見せて治まっていたんだけど、

でも今回は、ジ~の怒りが急で激しかったから、コタが初めて反撃…。

怪我をするまでには至らず、すぐ止めに入れたけど

ホントにビックリしたぁぁぁ…。



その後は、お互いに落ち着かず、近づかず。

今までのジ~とコタの関係が壊れてしまったら…なんて考えたら、

どうしていいか分からず、不安で不安で

トレーナーのチャーリーママさんに「助けて下さい!」なんてメールしちゃったりして…。

(チャーリーママさん、すみませんでした…。)



次の日の朝んぽの時も、絡みなし。

元気もない(ように見える)。


むくむく膨らむ不安…。


夕方の散歩は、と~ちゃんを誘っていわき市の公園へ。

散歩中、いつものように、テンション上がったコタが、

ジ~にガウガウ♪

ジ~も、いつも通りにガウガウ♪と応えた。



はぁぁぁ…、よかったぁぁぁ…(涙)




それからは、

いつもの、兄弟に戻りました。

P2272947.jpg
  (↑暴走してくるジ~をワクワクして待つコタ)

P2272943.jpg

ジ~とコタとの絆は、あんな喧嘩じゃ壊れないね。



か~ちゃん、しっかりしないとね。

P2272952.jpg

爆走のあとは、伏せでクールダウン。





今回の喧嘩も、原因は、コタの興奮しすぎ。

じゃなくて、させすぎ。

遊んでいて、興奮状態が継続していた。

コタは、楽しくてすぐ興奮しちゃうから、

ある程度遊んだらクールダウンが必要だと実感した出来事でした。



ドッグトレーナー、チャーリーママさんのブログ

先日の記事にあったように、

興奮させない、のではなく、

興奮した後、すぐに醒められるように、

これもまた日々のトレーニングだね。

か~ちゃんの!








ピクピク - 2012.02.25 Sat


アタシの食べてたものが欲しくて、

ずっと待ってたけど、

もらえなくてふて寝。

でも、アタシの一挙一動に、

まつ毛と耳がピクピク。

この健気さ、たまらんなぁ。





ピーピー抱っこちゃん - 2012.02.23 Thu

ワンワンギャンギャンのコタ。

たまに…

ピーピー抱っこちゃんになります。



昨日は、2回も。

午前のお散歩。

廃品回収車のアナウンス(車は見えず)に

抱っこ抱っこ!

ガタガタ震え、おやつも食べれず…。



午後のお散歩では、

アタシには聞こえなかった何かが、

コタには恐怖だったようだ。

震えもなく、おやつも食べれたけど、

抱っこ抱っこ!で、ピーピーピー。


P2222937.jpg


花火は勿論、

トンビのピ~ヒャララなど、

出どころが解らない音が恐怖らしい。

怖い時は、吠えないで、いつもこうすればいいのに。

アタシを頼ってくれればいいのにな~。

まだまだ頼りないんだな~。

まだまだ頑張んなきゃな~。




つくばお散歩トレーニング 4回目 - 2012.02.20 Mon

昨日はチャーリーママさんのお散歩トレーニングでした。



P2192880.jpg
ママを見あげれば、いつも笑顔で見ていてくれて、

P2192881.jpg
そんなママの笑顔を見たいから、自然とアイコンタクトができて、

P2192882.jpg
そして、そんな笑顔を見たら、安心できたよ、落ち着けたよ、とワンが思うようになる…


そんな、ワンにも飼い主にも優しいトレーニングです。


P2192894.jpg
ボクちんも、いつかきっと…♪ ね!



アタシは今回もコタと、

あづきなママは、あづきとの参加です。




アタシの今回の散トレの目標!

「焦らない!」

これだけ!

今まで、吠えさせないように、吠えさせないようにと、

吠える前から焦っていた(笑)

吠えてしまっても、まずアタシが落ち着いて、

そしてコタを落ち着かせる、を心掛けました。

P2192887.jpg
名前を呼んだり、タンタン♪したり、マグネットしたり、

今回は、コタの様子を見ながらできたように思う。

前回までは、そりゃ~もう必死だったから~(笑)

きっと、すんごい形相だったに違いない!

思い返すと恐ろしい(笑)

気持ちに余裕ができて(余裕を作った、が正しいか)

コタも、それを感じたのかな~。

慣れたのかな~。

アタシが慣れたからかな~。

やっぱり吠えたけど、吠え止むのが早くなった~!




P2192886.jpg
あづきは、今回も、自己紹介の時から落ち着いて輪の中に。

他のワンとの距離が縮んだね!

確実に、一歩一歩進んでる!!

スゴーーーイ!!







こちら、

ビジュアル的にはワイルド、だけど、とってもジェントルマンなトミーくん。

ジェントルマンなので、もちろんワンワンするなんてことありませーん!

はて?トミーくんは、吠えるなんてことはあるのだろうか?
P2192877.jpg
トミハハさんのぴったり横でしっかりお座り。

なんて素敵なの~❤

1歳で、この落ち着きって、なんなのーーー?!

やはりこれは…

トミチチさんとハハさんが

トミーくんと真摯に向き合ってきた結果、成果なんだろうなぁ、と。


キャーーー❤こっち向いたーーー♪かわええ~❤

そして
P2192895.jpg
こんなにお近づきになれました♪

嬉しーーーよーーー!!





この散トレは、みんな、ゆるゆるリラックス。
P2192884.jpg
スゴイな~。

P2192885.jpg
             リラックスして、ぺったんこなルークくん↑ ↑ ↑ カワイイオチリ❤

P2192889.jpg
コタと遊んでくれて、ありがと!


ハクくんもリラックスしすぎて…
P2192893.jpg
後脚の力が…、
P2192899.jpg
抜けすぎじゃ~ありませんか~?(笑)

こちらも、かわええ❤






コタも、リラックス…

とまではいきませんが、
P2192890.jpg
おやつをたくさん戴いて(みなんさん、ありがとうございました!)

P2192892.jpg
あづきママとは、アイコンタクト!

フツーなら、この距離で目が合ってたら

確実にパニックになって咬んでます。(あづきなママにも、未だに吠えかかるコタです。)

でも、散トレではヘーキ(油断できないけど)。

不思議だな~。

この散トレの雰囲気がそうさせるんだろうな~♪

そして、

それが自信につながるのだ!






目からウロコーーー!の散トレ、

そして、楽しい楽しい♪散トレでした!




チャーリーママさん、

参加されたみなさま、

そしてワンコさんたち、

お世話になりました!

ありがとうございました!

また来月、よろしくお願いいたします♪











仲良し - 2012.02.17 Fri

P2112723 - コピー

むふふ~❤

困ったちゃん - 2012.02.16 Thu

今日も田んぽ♪






あらら~!
P2162847.jpg
ジ~だけ、脚が真っ黒(泣)


P2162839.jpg


それはね…


P2162845.jpg

やめてくれーーー(泣)



ちょびっと進歩 - 2012.02.15 Wed

いつもの公園。

日曜日は大賑わい♪

この日はカートの試乗会も行われていました(笑)。
P2122753.jpg
(強引に乗せられてもおりこうなかえでさん


ジ~はこの頃、他のワンコに対してだいぶ落ち着いてきたなぁ。

(以前なら、↑ここで絶対吠えていた!)

でも、ここの公園限定。

ここに来るワンコさんたちは、みんな穏やかだから~!

P2122758.jpg
(かえでさん、そのキャパの広大さ、どうやって培ったのですか?)


遠くにワンを見つけても吠えなくなったし(興奮はするけど)

ある程度、距離があれば、アテンション取れるし、

たまにガウガウ言っちゃうけど、落ち着くのも早くなった。

こんなジ~だけど、ほんの少しづつ、ちゃんと進歩してるーーー!

P2142791.jpg

ガウガウの原因はアタシのリードワークと油断。

挨拶できたあと相手のワンコに集中させないように、

早め早めにアテンションを取れば、

ガウガウならないんじゃないかなぁ、と思う今日この頃。


P2142783.jpg
5ケ月のバートンくんとGoodDogさんのトレーナーさんを調査中^_^


P2142788.jpg
パピー特有のキャピキャピした仕草や動き。キャワイーーー❤

バートンくんのそんな動きを近距離で見てても

以前のようにギャン吠えにはならずにいられた

バートンくんが頭を垂れて、地面をクンクンしてくれていたのでね。

パピーになだめられるオジサンってどうよ?



でも、でも、

そんな上手にシグナルを送ってくれるコに対しても、

ギャン吠えでずっと大興奮だったのは、

コタっち。
P2142807.jpg

以前は、ワンコ大好き♪で、何の心配もなくフリーにできたのに…。

何があったのか?

いや、アタシのどんな反応、どんな対応がいけなかったのか…?

悔やんでも仕方ないから

これからの対策を考えて見つけていかなくっちゃ…。




そんなコタだけど、人に対しては、徐々によくなってきた。

昨日も、公園でジョギングしている男性を気にせずにいられた!

おまけに、その後、

ウォーキングの男性と吠えずにすれ違いができたーーー!(ジ~とは別だったけど)

幅5mくらいの通路。

今まで、前から歩いてくる人には、200%吠えていたので、

いつも方向転換したりして避けていたけど、

今日は、一本道。

えぇーーい!行っちゃえーーー!

早めにアテンションを取って、脚側に付けてタンタン♪でマークしながら

気が散りそうになったらマグネットで誘導して…、

そしたら、そしたら、

吠えずにすれ違いができたよーーー!

初めてだーーー!

ビックリだーーー!

コターーー!

悪い事ばかり気になっちゃってたけど

こんなに進歩していたんだねーーー!

がんばったねーーー!

エライぞーーー!

か~ちゃん、涙出そうだったよーーー!




要因は…、

まず、ここ数ヶ月の基礎トレ、

名前を呼んでおやつ

タンタンマークの条件付

マグネット

の成果だと思う。

P2142811.jpg

それと、脚側についたらメッチャ褒める、を繰り返し、

最近は、「褒める」をタンタン♪マークに変えて、

連続タンタン♪で歩いて、そのあとは、ジャックポット~!!

これ、かなりいいカンジ♪

連続タンタン♪で歩くと、楽しそうについてくる。

ジャックポットが目当だと思うけど(笑)

P2142797.jpg

やっぱり、基礎トレは大事だな~!

再認識!!

そして実感~!!

昨日できたから、これからもできるワケではないと思う。

同じシチュエーションでも次回は吠えるかも知れない。

いや吠えるな。

でも、でも、

できたことは事実。

できた経験を積めた!

これ大事!

ちょびっとでも、コタの自信になったはず!

いい経験をいっぱい積んで、

ガンガン自信をつけて行こーーー!!

P2142798.jpg

「吠えずにすれ違いができたよーーー!」とと~ちゃんに言ったら

トレーニングやしつけに無関心のと~ちゃんからは、

「何かやったの?」と返ってきた。

やったからなんなんだ?

やらなかったらなんなんだ?

そうじゃないだろーーー?!

おりこうにできたコタを褒めるべきでしょーーー!!(怒)

なんで一緒に喜んであげないのだよーーー!!(怒)




今までのアタシは、ここで間違いなく爆発してた。

でも、これからは、違うのだ!     

文句があってもグッと堪え、

面倒だけどお祝いしたりケーキ焼いたりもするのだ!イヒヒ!
        
アタシも進歩したのだーーー!





こんな、ちょびっとの進歩。

アタシは、イチイチ嬉しいけど、

と~ちゃんは、トレーニングの成果だとは全く思っておらず、

自然にそうなった、自然にできるようになった、

歳を重ねて落ち着いた、ことと思っている。

全然解ってくれないんだ(怒)

でも、いいんだも~ん!

ジ~とコタと自分のため、

そして自分が楽しいからしていることで、

一緒にガンバって、一緒に成長できる喜び。

解らないと~ちゃんは、可哀そう。イヒヒ。

P2142821.jpg
(コタの欽ちゃん走り♪)



あ、それと…

どうしよーーーじゃなく

行っちゃえーー!

だったのが一番よかったのかも。

ヤケクソじゃないよ!

焦らず、気持ちに余裕があったことーーー!!

気持ちの余裕。

それがないと、できることもできなくなっちゃう。





ペットショップの店内にいた子ヤギさん❤
120214_1541~01
周りに人がいても、寝れる!

しかも立ったまま(笑)


その心の余裕、アタシに分けてぇーーー!


毎日 - 2012.02.13 Mon

ジ~とコタ

P2132764.jpg

毎日毎日

P2122733.jpg

コーシング♪


P2132772.jpg

追って

P2132763.jpg

追って



獲ったどーーー!!


と~ちゃんの誕生日 - 2012.02.12 Sun

買い物に出かけていたら

携帯が鳴って、

運転中だけど出てみたら(みんなはマネしないでね!)

「今〇〇で取締りやってたから気をつけなよー!」とのこと。

「そこは通らないで帰るよ!ありがとー!」と

電話を切ったところでお店についたら…



なんと!



隣にパトカーいました…。




ガーーーン…。





そんなこともあり、

バタバタと買い物をしてきたおとといは、

と~ちゃんの誕生日。



去年の誕生日とそう変わりなく(笑)お祝いしました。

P2102684.jpg
ジ~コタ「えーーー?!またーーー?!(怒)」



去年とは違うよー!
P2102699.jpg
お帽子をゴージャスに♪

なんたって、6100円(反則金+ダイ〇ーで買ったモール)もしたんだからーーー!

こ~んな高い帽子、なかなかかぶれないよーーー!

P2102703.jpg
「いやいや、そういう問題じゃなくって…。」

P2102704.jpg
「これは、ワンワンした罰ですか?」

P2102694.jpg
「こ、これが6100円? 高級帽子は重いです…。」



可愛いから、

ま、いっかーーー!!

ジ~、コタ、

捕まったこと、と~ちゃんには内緒だよーーー!






それと…

すんごく珍しい事をしたら…

P2102721.jpg

雪がじゃんじゃん降ってきちゃったーーー!

慣れないことは、しない方がいいようだ。


ルアーコーシング記録会 - 2012.02.11 Sat

この前の日曜日、

公園のお仲間にお誘いいただき、

水戸フライングドッグクラブ主催の

ルアーコーシング記録会に参加してきました♪

P2052641.jpg


ルアーを追いかけてタイムを競う競技。

狩猟犬だし、動く生き物を見ると黙っていられないコイツ等にピッタリのドッグスポーツ!!

以前から気になっていて、参加できるのを楽しみにしていました。

でも…、

普段、生き物を見つけると追いかけるな、興奮するなと言い聞かせているのに、

しつけの面からみたら、

今のジ~とコタには、よくないよねぇ…?

と、考えたりしましたが…、

たまには本能を満たすことも大事!

と自分に言い訳をして、参加しました。



公園のお仲間さんもたくさん参加してみんなでワイワイ♪

みなさんのおかげで楽しく過ごせて

色んなワンコが、でがんばって走っている姿を観れて、

ウチ愚息たちも一応完走できて、

楽しい楽しい1日でした♪

みなさん、大変お世話になりました!

ありがとうございました!

P2052657.jpg
P2052670.jpg
P2052660.jpg
P2052646.jpg
P2052655.jpg
P2052667.jpg

小さいコたちのお写真しかありませんが、

大きいコ、小さいコ、

たくましいコ、細いコ、

犬種は色々。

走り方も色々。

犬種の特徴や性格がそれぞれに出て、

とってもオモシロかったです♪



大会の様子は、公園のお仲間ブログ、

斗音記号

かえでの日記

はなちゃん☆りんちゃん

楽しさが伝わってきますので是非こちらを~!





そして、ジ~とコタですが…

まず、ジ~。
262 - コピー
おっ!がんばって走ってる! イイカンジ♪

と思ったら…

263 - コピー (2)
あれれ? ルアー見てない…? アタシ見てる?

ってな感じで、

でもちゃんとゴールして、

「楽しかったよーーー♪」とフゴフゴ言っておりました(笑)




そして、コタ。

スタートでお仲間さんにお願いして、

ゴールへ走って行くと…、

あぁ…、やっぱり…。

「かぁ~~~ぢゃ~~~んんん!! ボクちん置いて、どご行くだ~~~!」

と、ギャン吠え。

555555.jpg
ルアーがあった事すら、きっと解っていない、コイツ。

333333.jpg
おかげで速かった(笑)



他の人にリードを持たれ、

アタシが離れて行くのがよほど怖かったのか、

ゴールした後は、スタートを振り返り…
4444444.jpg
ジーーーっと見ていたそうです(笑)





そんな小心者のコタ…

073 - コピー

次の日は一日PP~でした…。

知らないワンや人がたくさんの場所で、

アタシと離れた(姿は見えてるし時間にしたら1~2分だけど)のは、

コタには、ちょっとハードだったかな…?

でも、いい経験!

怖いと思っても、実際に怖い事なかったでしょー?

怖くないよー。

大丈夫なんだよー。

な経験をいっぱい積んで、

PPにならないようにがんんばろーーー!!



あれ???



記録会に出て、

次の目標がPPにならないように…って

どういう事???









ご一緒していただいたみなさま、楽しい1日をありがとうございました♪

クラブのみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございましたm(__)m

斗音ママさん、お写真ありがとうございました!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

