topimage

2012-01

 - --.--.-- --


ロボジー - 2012.01.27 Fri



ウチのロボジー、制御不能!

雪~♪ - 2012.01.26 Thu

田んぼのお散歩、田ん歩(たんぽ)が続いていたので

昨日は、久しぶりに公園へ♪



ジ~もコタも、興奮気味。(あ、いつもか!)

P1251338.jpg

久しぶりにお友達とも会えて

P1251342.jpg
アンジェリーナちゃん、りんごちゃん(リラックストレーニング中?)

ジ~は、一緒に歩かせてもらったりして

P1251343.jpg
レオンベルガーのレンちゃんに熱い視線を送るジ~

楽しいひと時、ありがとうございました♪





公園でのジ~は、お友達を発見しても吠えずにいられて、 

近くにいてもリラックスしていられるようになりました~!
 
それは…

公園でお会いするワンコさんたちが、

ジ~のガン見を上手くかわしてくれているからなのです。

みんな、ありがと♪




でも…、

コタの吠え吠え!が酷くなってる…(泣)。

ワンを見つけた時の興奮してキャンキャンはもちろん、

今まで大丈夫だった飼い主さん(アンちゃんママ、斗音ママ、すみません…)

にも吠えるようになっちゃった…。

今まで大丈夫でも、何かのきっかけでドキ!っとすると、

ギャンギャン始まり、それが続きます…。

アタシが、何か強化しちゃっているんだろうなぁ…。

何が悪いのか全然分からない状態が続いてて、

いつも距離を取るしかできないアタシです(涙)。

なので、コタは、いつもみんなと離れてディスクで遊んで…



昨日も遊んでいたら…



P1251345.jpg

コタに雪が積もってきて…



P1251348.jpg
海音ちゃんとママ

あっ!という間に真っ白!!









そしたら今日は、

P1261396.jpg

銀世界~♪



P1261380.jpg

カッパに、ハーネスつけて、泥除けエプロン(カッパ着ててもお腹が濡ちゃうのよね)で完全武装!



P1261379.jpg

やっほ~~~い♪



P1261362.jpg

雪でもガウガウ!



P1261378.jpg

雪でも爆走!



P1261358.jpg

フゴフゴして



P1261368.jpg

雪玉いっぱいくっつけて~



P1261397.jpg

いっぱい遊んだね!



P1261401.jpg

「おしりが冷たいから、お座りしません!」なジ~でした。



これだけ - 2012.01.25 Wed


たったこれだけ。

なのに…

キュンとしちゃうの

なんでかな。


興奮状態 - 2012.01.25 Wed

ここんとこ…

ディスクドッグのフリーの動画を見て、

興奮状態が続いているアタシ。


ぐふふ。 

マネしてみよ~♪っと!





で、こちらは…



か~ちゃんの期待をよそに

P1241313.jpg

違う分野で

P1241316.jpg

興奮状態の奴ら。

です…。

やっと晴れた~♪ - 2012.01.24 Tue

カラッカラなアタシにも、

今回のお湿りは嬉しかったけど…、



やっぱり、

お日さまは、嬉しいな♪

P1241284.jpg

そして、

やっぱり

ワンコには…、

P1241274.jpg

青空が似合うね!



今日のジ~とコタ - 2012.01.19 Thu

コタとは、ディスク♪
P1171258.jpg




ジ~とは、のんびり散策♪

くぅーーーっっ! コイツ、影まで可愛いでやんのーーー!



つくばお散歩トレーニング 3回目 - 2012.01.18 Wed

チャーリーママ">チャーリーママさんの つくばお散歩トレーニングに行ってきました。

今回で3回目。

今回もコタで参加。

そして、今回も、あづきなママとあづきペアと一緒に参加しました。

始めに、自己紹介。

チャーリーママさんから、伝えることの大切さ、の説明がありました。

ちゃんと、伝えることが、ワンを守ることになる。

ウチのコは、こういう行動をされると、

咬みます、とびかかります、吠えます、など。

そして、どういう接し方をしてほしいか、

相手に伝えることで、事故防止はもちろん、

人にもワンにも、恐怖の体験をさせず、

結果いい経験を積む事になる。

コタは、目が合う、上から覆いかぶさる、急に動く、などで吠えかかること、

目を合わさず、上から覗き込まないで、急に動かないで下さい、などをお願いしました。

(あ、咬みが出ること言わなかったかな?失敗!)

普段のお散歩で、寄ってきてくれる人に、

以前は、何も言えなかった…。

コタに悪い印象を持たれるのが抵抗あって…。

吠える、咬む、

人と場合ででない事もあるから。

でも、今考えると、だたの体裁だったのかな。

しかも自分に対しての。

今は、何の抵抗もなくできる、いや、しなくっちゃならん!

守るため!に。



そんな風に、みなさん、自己紹介をして…
P1151225.jpg
あららーーーーー?!

あづきが輪の中にーーー!

対ワンコにガン見でガンガン引っ張り、

時にガウガウだったあづき。

前回までの2回は、たくさんのワンコに大興奮!

ママを引きずる勢いで引っ張りっぱなし、

自己紹介の輪に入れなかった あづきが!

(あづきなママ、言い過ぎですね。ごめんなさい…。)

P1151223.jpg
なんと!輪の中に!

近くに他のワンコがいても

ママとちゃーんとアテンションを取ってリラックスしているーーー!!

これもチャーリーマママジック?!

何の変化があったの?!

いやいや、毎日、コツコツ、ママとの基礎トレの成果だと思います。

あづきーーー!あづきなママーーー!

スゴイねーーー!がんばりましたねーーーー!

P1151240.jpg
えへん!なあづき^_^

あづきなママも忙しい中、がんばって来た甲斐がありましたね~^_^

あづ~!おばさん、今日は、これだけで、満足よ♪

まだ最初の自己紹介だけど、トレーニング終えた達成感を味わったワ~♪






自己紹介を終えて、広場に移動して、

広場では、それぞれに、基礎トレしたり、チャーリーママさんに質問したり。

今回、アタシは…、

質問がいくつかあったものの、自分の中でまとまってなくて聞けず、

ひたすら基礎トレをしてました。

何度か吠え吠え!になったものの落ち着くのも早かったし、

アタシの声も割と届いていたし、

マグネットもまぁまぁだったと思う。

マグネットでのすれ違い(3~4m離れてたかな)ができたのは、嬉しかったな~♪






チャーリーママさんのトレーニングは、

あれをして、これをして、というものではなく、

周りにワンや人がいる中で、飼い主とアテンションを取る練習。
P1151229.jpg
そして、トレーニングだけど、みんな、ゆるゆるリラックス。
P1151232.jpg
シュナのトミーくんは、ワイルドだけど穏やかな癒し系。ムフ❤可愛い❤
P1151227.jpg
ここに来ているみなさんを見て思う事。
P1151237.jpg
みんな愛にあふれてるな~と。
P1151236.jpg
かかえている問題はそれぞれだけど
P1151238.jpg
そのままの存在を認め、受け入れ、
P1151241.jpg
導き、守り、
P1151243.jpg
そして愛で包み込む。
P1151245.jpg
なんちゃって~!
P1151246.jpg
でも、ホントだよ!!




チャーリーママさん、

そして、今回、ご一緒していただいたみなさま、

ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします!




気が付いたこと - 2012.01.14 Sat

1ヶ月くらい前に、基礎の大切さに気が付いたアタシ。

この1ヶ月は、トリックなどはあまりせずに、

基礎トレを重点的にやってみました。

名前を呼んでおやつ と マグネット。

わずか1ヶ月で効果がほんのちょびっと出てきたように感じます。



人が歩いてくる!

犬を見つけた!

距離があっても、今までは、ギャンギャンしてました。


でも…、

目標物発見!
 ↓
名前やタンタン♪マーク
 ↓
すかさずマグネットで、こっちだよ~♪と誘導

を繰り返し、吠えずにやりすごせたことが何度か重なりました。


スゴイ!!


やっぱり基礎が大事!だってことは、もちろん、

気が付いたことが、もうひとつ。


誘導です。


正解を教える事は当然だけど、

正解にたどり着くまでの過程をも、

教えてあげなければならないと。


人間だって、

問題の答えだけ教えられて、

解き方を教えてもらわなきゃ、

次に同じ問題が出てもできないもんなぁ。


ワンは、何が正解か、正しい行動か、ちゃんと解っていると思う。

でも、誘惑や感情に邪魔されて、それができない。

そんな中、こうすればできるんだよ~と飼い主が導く。

上手く誘導できれば、答えは、ワン自身が見つけられる!


そして、その誘導にも、やっぱり基礎が大事。

再認識しました!




なんだか、ますます楽しくなってきたど~^_^

発見があるって、ワクワクしますね♪

明日は、散トレ!

楽しんできます♪






感激!! - 2012.01.14 Sat

先日、封書が届きました。

ネットで買い物した物が届いたと思って封を切ると…

なんと!

こんなカワイイお守りがーーー!


唯一のブロ友 ななシュナ さんからでした~♪

可愛い~❤

鈴もワンコの形になってるぅ~♪

ジジとコタ、それぞれに。

すみません…。

ありがとうございますm(__)m





そして

そして

更に嬉しいモノが!!




なんと

なんと

P1141205.jpg

ななシュナさん作、迷子シール!(しかも耐水性だそうな!)

きゃーーー❤❤❤

ジ~とコタがーーー!

か、か、か、か、可愛すぎではないですかーーー!

か~ちゃん、完全にノックアウト!

よ~く見てみると…

可愛いだけではなかった!

P1141200[1]

ジジとコタの微妙な違いをちゃんと捉えてくれています!

ジジには、まつげ、

色はコタは少し薄くて

耳もコタが大き目、

しっぽはジ~が少し太くて、と。

たった2回しかお会いしたことないのに(しかも数時間)

飼い主にしか分からないような、

こんな小さな特徴を覚えていて下さって…

感激でウルウルです。

ホントにホントにありがとうございますm(__)m

そして、

ななさんもいるではないですかーーー!!

ぐふふ❤

嬉しさ倍増!!

やっぱり、女のコ(特にカワイイコ)がいると、

ぱっ!っと華やかになりますね~^_^





そして、嬉しいお手紙にも。

P1141207.jpg

こちらにも、カワイイななさんがーーー!!




ななシュナさん、

スゴ過ぎです!

尊敬です!

すごーーーくカワイイ❤のだけれど、

甘すぎず、

時にカッコよさや、品の良さがチラチラ見え隠れする

そんなななシュナさんのセンス、

どストライクでございます!

アタシはいつも感動しております!



大切に、でもバンバン使わせていただきます^_^

すんごく嬉しい、感動のプレゼント❤

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

ぶきっちょ - 2012.01.12 Thu

と~ちゃんと一緒の散歩だと、

いつもサバイバルっぽい散歩になることが多いなぁと思っていたら…、



あれ?

アタシだけでも、そう変わりないかも!

でも、一応、運動公園内の散策路です。

P1101176.jpg

大きな段差でも、ヒョイヒョイ!

踏み外しながらも、ガンガン登るコタに比べて、

段差が大きいと登れず、バタバタ足踏みしてヒンヒン鳴いてるジ~。

結局、抱っこ(笑)。

P1101193.jpg

でも、ジ~もコタも、UP DOWN 大好き♪

テンション上がりすぎーーー!

か~ちゃんは、ハァハァしながらガンバったよ(笑)。





散策の後は、レトリーブ!
P1101189.jpg
久しぶりだけど、忘れてないみたい(笑)。


これまた苦手なグレーチング。
P1101182.jpg
余裕で届くのに、でも怖くて取れない…。まったく~(笑)。

何から何まで不器用なジ~。

不器用だけど楽しそうに、

こんな顔になりながらも一生懸命持ってくるジ~。
P1101185.jpg
レトリーブごときで、ウルウルしてるアタシは、オカシイ?ね。




寒いけど - 2012.01.12 Thu



おひさま、サイコー♪

きゃ、きゃわゆい - 2012.01.11 Wed



ブロ友のななシュナさんに、

催促していただいた年賀状^_^;

切手がななさんだ~♪

下にもななさんがいっぱい♪

こんな可愛い年賀状見たことない!

すごいな~!

ななシュナさん、

ありがとうございました!



笠間へ - 2012.01.07 Sat

コーヒーをガブ飲みするために

大きめのマグカップが欲しくて

笠間に行ってきました♪



まずは、お散歩しなきゃね~!

で、笠間芸術の森公園へ。
P1071144.jpg
とっても広くてとってもキレイな公園!

P1071100.jpg
ぐるっと歩いてから

P1071119.jpg
ガウガウしたり

P1071135.jpg
走ったり♪

P1071131.jpg
コタは、初めての場所で、周りが気になって落ち着いて遊べず、ディスクもイマイチ…。

P1071124.jpg
ジ~は、と~ちゃんと一緒がそうとう嬉しかったらしく

P1071118.jpg
走って→昼寝してると~ちゃんにペロペロして、の繰り返し^_^

P1071106.jpg
嬉ちーーー♪
                  
P1071115.jpg
嬉しすぎて悶えてます^_^;


注:恥ずかしいので消音で見て下さい!
[広告] VPS


今日は、これを何回もリピートしてました。

なんで嬉しい表現がこうなっちゃうんだろうねぇ…^_^;



っていうか~

 

それよりも…



やっぱり…




ワンコは鎹!! (しみじみ…。)



ハハ…。









今日、ジ~とコタが唯一、落ち着いて近づけたシュナのちゃ~ちゃん❤
P1071147.jpg
10歳のとってもカワイイ女のコ❤

P1071153.jpg
ジ~とコタに興味を持ってくれたのは、とっても嬉しいけど…

P1071150.jpg
ちゃ~ちゃん! お鼻がオケツの穴にくっついてませんか~?!(爆)







そして、今日、ゲットした陶器たち♪
P1071155.jpg
お土産含め、15点。


P1071160.jpg
なんと! ↑ この13点で¥3500!

一応、値段は付いているものの、

¥500くらい

とか書いてある^_^

見ていると、

「3個で¥1000でいいよ!」

とかになって、

「じゃぁ、これも!」

となると、

更にビックリする価格に!

お店のおに~ちゃん、怒られてないかなぁ。


そして、
P1071169.jpg
芸術の森公園で買ったおっきめマグ。

これ2点で、上記の13点よりもちょびっと高い^_^;

P1071170.jpg
こんな、ちょこっとした可愛さに弱いアタシ。

明日から、コーヒーが更に美味しくなっちゃうワーーー♪





ジ~とコタのお正月 - 2012.01.05 Thu

元旦。

と~ちゃんと、近くの施設内の新ルートを散策。

と~ちゃんと一緒だと、いつもサバイバルになっちゃう気がするなぁ。



2日、3日は公園へ。
PC251023.jpg
寒くても、公園は賑やか♪


P1031070.jpg
みなさんに、手作りお菓子や、お茶をごちそうになり(ごちそうさまでした~♪)


きゃわゆいワンたちと触れ合い、
P1021068.jpg
PC180992.jpg
PC180988.jpg
初詣にもいけないお正月でしたが、

今年のスタートも、公園のみなさんのおかげで楽しく過ごせました♪

ありがとうございました~。





そして…



今年の抱負!

基礎トレを、しっかり、みっちり、そして楽しく♪
                                              (↑これ1番大事!)




そして…、

このお正月、

コタが、実家の父の顔面すれすれに吠えかかり

とうとう出入り禁止になってしまった…。

油断していたアタシの完全なミス!!

コタ、親父、ゴメン…。



P1041078.jpg
か~ちゃん、がんばんなきゃねーーー!!















今年もよろしくです! - 2012.01.01 Sun


2012年。


今年も…


田んぼを爆走♪



土手でガウガウ♪
P1011047.jpg
で始まりました。






こんなボクたちですが、






P1011054.jpg












P1011062.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

