topimage

2011-11

 - --.--.-- --


那須どうぶつ王国 - 2011.11.30 Wed


なぬーーー?!

那須どうぶつ王国が無料?!(11月28日で終了しました)


以前から、猛禽類のバードショーを観たかったので、

行くっきゃないっしょー!

PB270777.jpg

ワンと人が少ない平日に行きたかったのだけれど、

と~ちゃんが、日曜日っていうから…。


駐車場に着いて…

予想をはるかに超える人(そうだよね。無料だもんね…。)に早速後悔。

そして、あっちにもこっちにもワンが…。

やっぱ来なきゃよかった…と再度後悔。

でも、どうせタダだからすぐ帰ってきてもいいや~!

ということで、エイッ!!!と(ヤケクソで)行ってみました。


どうにもならなくなっちゃうかと思いきや、

ワンを見て、興奮して何度か吠えたけど、

目線を外してホールドすると興奮もすぐ治まり、

動物さんには、目もくれず(ワン探しでそれどころでなかった?)

人には、全く吠えず、
PB270776.jpg
こんなにおりこうに歩けました♪



PB270755.jpg
ほぼおりこうに(笑)バスにも乗れた♪

すごいぞ、ジ~!コタ!




でも…

インターセプトしたり、

タンタン♪マークしたり、

名前を呼んでアテンションをとったり、

オヤツで釣ったり

アタシは、一人で大忙しだったのです。

そんな、アタシの苦労など全然解ってくれないと~ちゃん。

インターセプトのやり方を簡単に説明したけど、

そんなのすぐできるワケもない。

それは、分かるけど…

PB270775.jpg
写真くらいちゃんと撮ってよねーーー!(怒)

PB270768.jpg
ほわほわ可愛いヤックルの赤ちゃん❤



念願の、猛禽類バードショーを少し離れて見て(カッコよかった~!!)、

PB270769.jpg
(シュナ密度高!)

PB270772.jpg
(仲良し家族^_^とってもいい雰囲気♪)



ドッグランの様子を外から窺いました。

PB270756.jpg
PB270761.jpg
PB270760.jpg
こういうところで遊べるコたちはさすがに穏やかなので、ジ~もコタも、落ち着いてあいさつできるね。

大きいドッグランは、ワンコがいっぱいなので、小さいランで少し遊びました。
PB270782.jpg
ムックにのコに気に入られたジ~。
PB270783.jpg
怒らずにいられたね。エライぞ!
PB270781.jpg
ジ~のキャパも広がってるのかな。
PB270780.jpg
 ↑ 目が❤になってない?(笑)
PB270789.jpg
リフトにも、乗れたよ!

パニックにならず、想像したより全然落ち着いていられて、

こんなジ~とコタだけど、成長してんだなぁ、

アタシもしっかりしないとなぁ、

と思った1日でした。

PB270794.jpg











紅葉 - 2011.11.29 Tue





今年の紅葉は、なんだかイマイチのような気がするのはアタシだけでしょうか?

結局、紅葉狩りに行けなかったので、

ダム公園で我慢^_^

でも、もみじと銀杏がキレイでした。

PB260742.jpg
PB260745.jpg
PB260748.jpg
PB260750.jpg

離れ小島のプチ広場で爆走!(注:マネしないでね!)
PB260698.jpg
狭い広場だけど
PB260701.jpg
2ワンだと飽きずに遊んでて
PB260699.jpg
どのくらいここにいたかな~。
PB260712.jpg
↑コタ、変な顔(笑)
PB260713.jpg
楽しかったね~♪
PB260718.jpg
コタ「ディスクの練習、がんばってましゅ!斗音ママさん、どうもありがと❤」


 - 2011.11.28 Mon







「きかないねぇ。」

ギャンギャンするコタを見た人に、今まで何度言われたことか…。

「怖くて吠えてるんです。」

やんわり言ってはみるものの、怒りと悲しみでいっぱいに…。

犬のことなど全然解ってない人の、

そんな一言に腹を立てたり落ち込んだりしてる暇があるならば、

そんな自分を変えなくては!

ジ~とコタを守れる自分に。

そして他のコたちをも守るために、

ほんの少しでも何かできる自分に、いつかなりたい…。



一般的に、攻撃的だ、とみられる行動、

それは、恐怖心からきている、ということ、

誰もが理解できる日がくれば、

どれだけのワンが幸せになれるでしょう。

どれだけの殺処分減らせるでしょう。


















とっても - 2011.11.26 Sat

リードゆるゆる、写真だって撮れちゃう!
PB260642.jpg
とってもおりこう♪

それは…、
PB260668.jpg
人っこひとり、犬っこ1頭、いないから~!

毎日の散歩がこんなだから、人に会っても吠えるな!ってのも難しい話。

人に会うとアタシがビックリしちゃうもの^_^;





そして今日は
PB260673.jpg
イヌノフグリが咲いてるくらいあったか。


そんな日は、
PB260652.jpg

とっても
PB260653.jpg





イナゴ日和~♪
PB260663.jpg



とっても
PB260666.jpg

大猟だったようです^_^
PB260667.jpg


でも、ジ~は、難しい顔をしていました(なんなん!その顔ーーー!)。
PB260680.jpg
まだまだ足りなかったのか?

しかし、変な顔だな。


この頃 - 2011.11.25 Fri


忙しかったワケではないのですが…、

UPするネタもなく…、

なんとな~く間が空きました^_^;




天気のいい日は、日向ぼっこをして
PB170632.jpg
(あれれ?おんなじ顔だ~! 似てきたのかな~^_^)



毎日のお散歩では、待て練して
111123_1614~01



追いかけっこして
111123_1611~02
(獲物(コタ)を狙うジ~。)



たまに公園に行ってみんなに遊んでもらって
PB250640.jpg
(ワンワンは相変わらずだけど、この頃、ごあいさつ後のガウが激減したジ~。やっぱ、慣れかな~?)



覚えたてのレトリーブして
PB240635.jpg
(でも他に気になるモノがあるとボールどころではなくなるヤツら^_^;)



あっ!っという間に陽が暮れて、あっ!っという間に1日が終わります…。
111123_1610~01
で、あっ!っという間に、歳をとるのね…。



なんでそうなるのっ?! - 2011.11.17 Thu

昨日も、ワンワンギャンギャンしてきました…。

そして、今朝も…。

しない日がほとんどないから、してきたと記すまでもないか!

今度から、しなかった日に記しておこう!


昨日は公園♪
PB160597.jpg
PB160596.jpg
写真を撮ったりして遊んでいると…


待ってたよ~♪
PB160609.jpg
あづきときなこ姉妹❤
PB160604.jpg
きな、お耳忘れてきた~?^_^


ジ~にすきすき~❤ってしてくれるきなこ。
PB160608.jpg
ジ~は興奮してガウガウーーーって言って、ガウガウーーーってしちゃうんだけど、それでも来てくれる^_^

きなこに怪我させちゃったらどうしよう…といつも心配だったけど
PB160607.jpg
でもこの写真を見て思った。

ジ~は、きなに完全に遊ばれてるワ(笑)

きなの方が全然ウワテ~^_^




そして、

あづときなの登場に
PB160620.jpg

大大大興奮してギャンギャンしたコタ…。
PB160628.jpg
ギャンギャンして暴れたので、服から腕が脱げていた…。

あなたねぇ…-"-


み~んな
PB130578.jpg
こ~んなに
PB130588.jpg
穏やかなのに~。





でも…

この頃、コタと別々だと、なかなかいいカンジのジ~。
PB160612.jpg

昨日もレトリーブできたどーーー!
PB160615.jpg





PB160618.jpg
みなさまのおかげで、

昨日も真っ暗になるまで楽しくすごせました♪

ありがとうございました。







テーマソング♪ - 2011.11.15 Tue

昨日も、公園内をお散歩で通ったワンコに2ワンで激吠え!

ワン友さんには、吠えなくなって、

ワン友さんたちの輪に入ってる初めましてのワンにも吠えないのに、

通るだけのワンには激吠え…。

ジ~とコタの中で、ワン友さんたちは、《群れ》になってるんだね、きっと。

「群れ以外の侵入者、発見ーーー!! みんな気を付けろーーー!!」

ってなカンジでしょうか…。

大丈夫なんだよ~。

か~ちゃんがいるんだから。

あ…、だから心配だって?


…。



大丈夫。怖くないよ。

または、

お知らせしてくれたんだ。分かったよ。でももう大丈夫だよ。


これを、ワンに伝えられれば吠えなくなる。


でも、なかなか伝わらない…(泣)

すぐ伝わるなら、こんなに悩んでないけどね…。



そんなアタシに、ピッタリの唄、見~っけ~♪


ドリの
 
何度でも




込み上げてくる涙を何回拭いたら
伝えたい言葉は届くだろう?

   何回泣いたか分からない…。
   吠えなくても大丈夫だよ。それがヤツらに伝わらない…。     
  
誰かや何かに怒っても 出口はないなら
   叱らないしつけをしていても、怒りで叱ってしまったり、
   時には旦那に八つ当たり…^_^;
   叱って吠えなくなることは全くなく、
   八つ当たりしても、スッキリできるワケでもない。
   な~んも変わらない。

何度でも 何度でも 何度でも 立ち上がり呼ぶよ
君の名前 声が涸れるまで

   叱らないしつけのトレーニングのひとつの 「名前を呼んでおやつ」
   これは、毎日欠かせない!
   これで、ジジもコタもすごく変わったから!
   名前を呼ぶときは、心をこめて、愛❤をこめて。

悔しくて苦しくてがんばってもどうしようもない時も
君を思い出すよ

   凹んで、落ち込んで、しつけなんてやめちゃおう、と思ったり…。
   でも、コイツらの事を想うと…。
   
10000回だめでヘトヘトになっても
10001回目は何か変わるかもしれない

   トレーニング頑張ってるのにー(ヘトヘトになるまではしてないけど)
   と思うこともしばしば
   でも、いつかは成果が出ることを信じて…。

   
口にするたび ホントに伝えたい言葉は
ポロポロとこぼれて逃げてゆく

   コマンドを聞いてくれなくて
   何度も何度も連呼して、しまいにゃ、怒り口調…。
   
悲しみに支配させてただ 潰されるのなら
   伝えられないこと、悲しくて虚しくて
   落ち込むと、どこまでも…。

何度でも 何度でも 何度でも 立ち上がり呼ぶよ
君の名前 声が涸れるまで
落ち込んでやる気ももう底ついて
がんばれない時も 君を思い出すよ

   そんな落ち込んでいる時にこそ「名前を呼んでおやつ」
   これをすると、またがんばろう!という気持ちになってくるんだ~。
   成果が出ないとトレーニングやる気もなくなって
   そんな時も「名前を呼んでおやつ」。
   そしてまた復活!

10000回だめでカッコ悪くても
10001回目は何か変わるかも知れない

   ギャンギャン狂ったコイツらを見て
   あらら~と見る人もいる。
   カッコ悪いとは思わないけど、
   そんな風に見てる人からしたら
   あんなに吠えるように育てちゃって、とか、
   甘やかしたせいだ、とか、何もしないからだ、とか見てるんだろう。
   今は、他人の見る目なんか気にならなくなったけどね~!あはっ!
   
前を向いて しがみついて 胸掻きむしって 諦めないで叫べ!
   そう、前を向いて 
   チャーリーママさんにしがみついて(笑)
   がんばって
   諦めないで、叫ぶよ!
   ジ~!
   コタ!

何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ
君の名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくてがんばってもどうしようもない時も
君の唄を思いだすよ


この先も つまずいて 傷ついて 傷つけて
終わりのない やり場のない 怒りさえ もどかしく抱きながら
どうして分からないんだ 伝わらないんだ 喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ

   これからも、凹んだり、時にはムカッ!ときたり
   伝えられないことに落ち込んだり、何度もあると思うけど
   そんな自分にだけは負けないようにしないとね!

10000回だめで望みなくなっても
10001回目は来る

   何度やってもてもダメでアタシには無理なのか?と思う時も…。
   でも、諦めるワケにはいかないのだ!

君を呼ぶ声 力にしてくよ何度も
明日がその10001回目かも知れない
   
   ジ~コタとの楽しいトレーニング♪
   趣味を超えて生きがいになってる^_^;
   明日に…、は無理だけど、
   来年、再来年には、何か変わってるかも…♪



PA080216.jpg

この唄を歌いながら 楽しくがんばるどーーー♪






   

宇都宮お散歩会 - 2011.11.12 Sat

ドッグトレーナー チャーリーママさんの生徒さん(お弟子さん?)が

宇都宮でお散歩会を開催しています。


先日、参加させていただきました~♪

みずほの自然の森公園。(↓ここはワンコ立ち入り禁止エリアでした。すみません…。)
PB090518.jpg
あれれ???
PB090519.jpg
ここ、来た事あるよ~!
PB090543.jpg
森あり~の、広場あり~の、小川あり~の、バーベキューでき~の、の

とってもキレイで素敵な公園でした。




この日の参加者は、

ハクくん。
母さんと向き合って座る姿はなんとも言えずカワイイ❤
抱きしめたくなっちゃうのです!
PB090550.jpg

ノアちゃん。
とっても遊び上手、誘い上手な美人さん。
PB090525.jpg
遊んでもらってジ~も嬉しそう! よかったね、ジ~!
PB090533.jpg
あまりに嬉しくて、ワンワン声がでちゃいましたぁ~^_^;
PB090531.jpg

クーくん。
カワイイ笑顔で、いっぱい来てくれてありがとう!
PB090521.jpg

シェイクちゃん、いちごちゃん姉妹。
仲良し姉妹のガウガウ、とっってもカワイかった~❤
PB090532.jpg

ちゃんと撮れてなくてお写真ありませんが(すみません…。)
ワンコ大好き、遊びたいよ~!なゴールデンのマリブちゃん。

PB090538.jpg

みんな、それぞれ、自由に、自分たちのペースで歩きます。

お話しながら歩いたり、

距離をとって歩いたり、

止まってみたり、

ゆっくり歩いたり、

ガンガン歩いて戻って来たり、

おやつを食べたり、

お水を飲んだり、

基礎トレしてみたり、

他の方がしていることを見て勉強したり、

みんな、それぞれ。

そして、悩みも、それぞれ。

でも、みんな、一緒♪

みんな、仲間です♪


そんな、安心できる穏やかな雰囲気が

ワンコまでも変えてしまう!


なんと、ジジは、始めからず~っと落ち着いていて(ガンガン引っ張ってはいたけど)

ノアちゃんと遊んだ時に嬉しくてワンワンしただけで

それ以外は、全く吠えなかったのです!

具合が悪いのか?と思うほど^_^;

ホント不思議~。

コタと別だったこともあるけど、

あの落ち着きには、アタシもビックリ!!

他のコも、外でおやつを食べられないコが食べられり、

初めてお友達ができたり、

なんなんだ~! このお散歩会!!^_^


飛び入り参加もOK! シュナのトーマスくん。
PB090541.jpg
PB090542.jpg
ジ~の友達の輪も、宇都宮まで広がりました^_^



幹事さんの、ハク母さんと、ふうすけさんが、お茶とお菓子を用意して下さって…。

カラカラのアタシに潤いをありがとうございました!

PB090546.jpg

ワンたちも、みんなでおやつ♪

ハクくんの、この首の角度がなんとも言えない!!きゃーーー❤


途中、コタロ~と交代させてもらいました。

コタは、ビビって吠え吠え、

アタシのおやつを守って吠え吠え、

…だったけど、少しずつ慣れよ~ね!



幹事のハク母さん、ふうすけさん、

他の参加者のみなさん、

参加ワンコさん、

ありがとうございました!

そして、また、よろしくお願いいたしますm(__)m

次回、楽しみにしています♪






泣いたり笑ったり。 - 2011.11.06 Sun

外でも、アタシの声が届くようになったな~、な~んて思っていたら

PB030453.jpg

ワンとの遭遇で狂ったように吠え…。

PB030443.jpg

でも、外でも、落ち着いて待てや伏せができるようになったな~と思っていたら

PB030449.jpg

自転車に激吠え。引っ張られて転んだり…。

PB030461.jpg

ワン友さんには、吠えずに近づけるようになったな~。

PB030463.jpg

吠えちゃってた海音ちゃんとも、こんなに距離が縮んだ~!

PB030466.jpg

見かけるとギャンギャンしてたコにも、吠えずに近づけた~!

PB030469.jpg

な~んて思っていたら、

家では、来客に激吠えして、アタシは足を咬まれ…。









ここんとこ、外ではリードでどうにかがんばってみたけど、

やっぱり体をホールドしちゃって動きを止めた方が早く落ち着くようだワ…。

コタは抱っこでホールド。

ジ~は、後ろ脚は地面に着いたままホールド。
(腕の中で暴れるので興奮が治まらない)

先日の散トレで、気持ちに少~~~し余裕ができたので

色々試してみる事ができるようになってきた。





そんでもやっぱ凹む…。





そんな時は、とりあえず、笑ってみよう!!





アハハハハ…!








ハハハ…








ハハ…














はぁ ・ ・ ・ 。












でもでもでもね、

PB050481.jpg

こんな顔を見せてくれて

PB050497.jpg

兄弟仲良しで、元気でいてくれるから

PB050484.jpg

か~ちゃん、がんばれるよ!

PB050498.jpg

今日は、初めて外でレトリーブできたしね~!!

ジ~とコタもがんばってるもんね~!

か~ちゃんもがんばるゼ!


ちょびっとヒール - 2011.11.03 Thu


PB020413.jpg

最近のジ~、お散歩中に、ちょびっとだけですが、

ヒールポジションで歩いている! 時があるのです!

ヒールのコマンドは出していません。

リードは、だら~ん。

てっと♪てっと♪と。

試しに、歩くスピードを遅くしてみたら

後ろを振り返り、スピードダウン!

止まったら、止まった!

わ~ぉ~♪

スゴイぞ!!ジ~!

歩きながら、おりこうだね~!と褒めると、

アタシの顔を見ながら、てっと♪てっと♪とついてくる!

もちろん、おやつの期待マンマン!!

でも、トリーツポーチでなく(ポーチは右側に付けてるので)、

アタシの顔を見ながら付いて歩いているのよ!!
PB020430.jpg


ここんとこ、お散歩中、

ジ~が、ヒールポジションで歩いている時に褒めるようにしていました。

(コマンドは全く出さず、たまたま来た時、偶然に来た時だけです。)

そしたら、その成果が出たのですね~!

ホントに出るんですね~!こんなに早く!

信じられないです!



チャーリーママさんが、ブログで言ってました。

ワンは、褒められれば自発的にその行動を多く取るようになる、

褒められていれば、期待で自然とアイコンタクトを取るようになると。

ホントだ~~~~~^_^
PB020426.jpg






ヒールのトレーニングが、ジ~より断然得意なコタは…、

自然に自分から脚側について歩いていることはないんです。

やらされている、からなんでしょうね~。




いい行動を自発的に取る。

いつでもどこでもできるように、

と~っても遠い目標だけどがんばろーーー!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

