topimage

2011-10

 - --.--.-- --


困ったちゃん - 2011.10.31 Mon



コタロ~です。

1歳10ケ月。

怖いと言ってはキャンキャン!

嬉しいと言ってはキャンキャン!

ジ~が吠えたと言ってはキャンキャン!

毎日毎日とても忙しいこのお方…。

先日の、お散歩トレーニング中、約3時間、

1ワンで車中のクレート待機でした。(同じ車内の別のクレートには、きなこがいたけどね)





そしたら…、

その日、ゲロゲロピーピーと何度も何度も繰り返し、

ピーピーの中には血も混じり、

ごはんにもおやつにも反応せず、グッタリ…。





1ワンでの車中お留守番のせいです…。


どこまで弱っかしなんだかーーーーー(泣)






次の日は、ゲロゲロもピーピーも治まり、

食欲も出てきたけど、

しょぼんと元気がなくて…。




アタシは、1日中、コタを抱っこして過ごしました…。(過保護すぎ?)




でも、今日には、完全復活!!

キャンキャンキャンキャン!

プヒプヒプヒプヒ♪(たまごちゃん)とうるさーい^_^;

P9092605.jpg

アタシの方が、分離不安になっちゃうちゅーーーのーーー!!























チャーリーママさんの魔法♪ - 2011.10.30 Sun

先日のお散歩トレーニングで

チャーリーママさんにジジのリードを持っていただきました。

「リードで語る」とは、まさにこの事!!


いつもグイグイ引っ張るジ~。

リードが張ったらグッパーで歩いて、引きが強い時は止まってと、

自分なりにやっているのですが、

興奮している時や、初めての場所ではすごい力で引くので

グッパーも止めるのも大変。

ですが、チャーリーママさんがリードを持つと…

見事にゆるんで、どんどん進めます。

でも、決して引っ張って進んでいるワケではないんです。

こ、これは…、


チャーリーマママジック!(ちゃんと言えるかな?(笑))


インターセプトやハーネスによるホールドラッピングを

本当にさりげなく、

動画でじっくり見ても、見落としてしまうくらいさりげなく

自然にやっておられるのです。

だから、引っ張らず歩けて、

他のワンもスルーできたり、

ガウガウにならずに済んでいます。

ワンコは、できるんだから、とママさん。

飼い主の毎日毎日の積み重ねだと。

はい。

なるほど~~~と関心しすぎて、

はぁ~、ほぉ~、としか言葉にならないアタシ(笑)

経験を積んで、がんばればアタシでもできる!

きっと…。





そして、こちら、

ママが切なくなるくらい引きが強いあづき。

チャーリーママさんがリードを持って、

ちょいちょい!とすると…

な~んと、片手で歩けちゃう!

わぉ~~~♪


止めること、引っ張らせないことよりも、

緩めること意識して、

何度も、何度も経験して、自分でつかむ。

言葉で伝わることではない。

ハイ、それだけはハッキリ解りました!

がんばるどーーー!!









つくばお散歩トレーニング - 2011.10.30 Sun

社会化のドッグトレーナー、チャーリーママさんのブログを見るようになってから

どれくらい経っただろう…。

定かではないけれど、

これだー!と確信してから、約半年。

ブログで毎日勉強させてもらい、

先月は、座学に参加させていただいて、

昨日は、念願のお散歩トレーニングでした!

あづきなママは、あづきと、

私はジジとの参加です。



始まる前からワンを見てはワンワンギャンギャン!

来なきゃよかった…と一瞬後悔…。

参加ワンコさん15頭くらいだったかな?

こんなにたくさんの初対面のワンコの中で、

どうなっちゃう??? こりゃ、終わるまで吠え通しだな…と、

心配と不安でいっぱいいっぱい。

冷や汗出る出るぅ~。



時々、名前を呼んでおやつ、で気を紛らわせ、

タンタンマーク♪で、マークしながら

なんとか少しづつみんなに近づけて自己紹介。
PA290377.jpg
何度も吠えたし、何度も突進したけどとりあえずクリア。

自己紹介が終わって、広場に移動する際、

他のワンコにプチパニックになったジジの吠えを止めようと

手を出して噛まれ流血…。

転移的噛みつき、ずっとなかったんだけどなぁ。

あ、ブログでは、ジジに転移的噛みつきが出ることは

書いていなかったですね~。

カミングアウトです^_^;





PA290386.jpg

広場に着いて、他のワンコと距離を取りながら、

お座りしたり、歩いたり、走ってみたり。

アテンションを取るのに常に必死!

一瞬たりとも気を引けない状態…。

でも、チャーリーママさんにおやつを戴いたりして。
PA290378.jpg

女神さまのような、優しい眼差しにジジ釘づけ!
PA290379.jpg














今回、学んだこと。

みんな悩みは色々。悩みの深さも大きさも色々。

でも、みんな明るい!!!

「今のガウガウすごかったね~!アハハーーー!」と。

そういられるのは、チャーリーママさんが

そんなワンたちと飼い主さんたちを

否定せず、認め、暖かく見守っていてくれて、

イザという時は、すぐに助けてくれるから。

そして、こうなれるまでに、たくさん悩んで、

たくさん努力されてきた飼い主たちだからこそ

笑い飛ばせる強さを身につけられたのだと思います。


でも、アハハーーー!と笑っても、

何もしないでワンの好きにさせているワケではないんですよ~!

その時、その飼い主さんが、できる限りのことをちゃんとしています。

今、自分にできることをすればいいんだ、そう思えれば、

だんだん余裕も出てくると思うんです。

そして余裕が出てくれば、

今度はああしてみよう、こうしてみようと考えられるようになり、

何か行動に移すこともできるようになる。

できないことを嘆いて心に余裕がなければ、

他に何も考えられないし、もちろん体も動かない。

何もできないから更に落ち込む…。


だから、まずはその時できることだけして、

あとは笑い飛ばしてみよう!と(笑)

そんな風にがんばっていれてば、

ワンも、吠えたり噛んだり攻撃したりするよりも

自分に得なこと(おやつをもらえたり飼い主さんに褒められたり)を

自分で選択するようになる。

少しずつでも、だんだんに。


チャーリーママさんだけでなく、

他の飼い主さんからも学ぶことが多いトレーニングでした。




ワンコに対してガウガウの多いあづきも、

初めましてのワンコさんとこんな近距離でいられました。
PA290396.jpg
PA290385.jpg
並んで仲良くおやつをもらったりして。

あづママ~、あづ、スゴイね~!




このお散歩トレーニングの雰囲気、

それが、あづきをここまで穏やかにしたのかな~と思います。

飼い主さんたちは、そうやて、アハハーーー!と。

飼い主さんがそうだと、そのワンコさんも穏やかになれて、

初めてのワンコさんばかりの中で、

ワンワンガウガウがあっても、

「ここは、怖いところじゃなさそうだワ。

おやつ、いっぱいもらえるし、

ママもジジのか~ちゃんもなんだか必死に私たちを呼んでるけど、

とっても楽しそうだし~♪」

みたいに理解したからじゃないかな~と思うのです。





秋田犬のハクくん
PA290394.jpg
ボクがこうしたらおやつでしょ?!と

チャーリーママさんをトレーニング中だそう(爆)


とても穏やかなカワイイコでした。

他のワンコとのすれ違いも完璧!

トレーニングに通うようになって1年だそうですが、

ハクくんと母さんがガンバった結果なんでしょうね~。

スゴイです!



ジジも気の合いそうなコとは、落ち着いてあいさつできました。
PA290390.jpg
シュナのトミーくんと。

PA290397.jpg



PA290403.jpg
またここで会おうぜ!

と約束したみたい(笑)



吠え通しじゃなかった~!よかった~!

思ったよりはアテンション取れたし~。

とりあえず、無事に終えられました。ホッ!






チャーリーママさん、

参加されたみなさま、

ワンコさんたち、

ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします!










真剣! - 2011.10.28 Fri


天気のいい日のお散歩は、
PA270338.jpg



キリッ!!
PA270347.jpg



キリリッ!!
PA270359.jpg



コタもキリッ!!
PA270360.jpg





ジ~とコタが超真剣。






それは






もちろん






イナゴ猟…。









PA280376.jpg
誰か、止めて~~~!!








アイコンタクト - 2011.10.28 Fri


見てます!
PA260336.jpg

見てます!
PA260335.jpg

ちゃーんと見てます!
PA260334.jpg

しっかり見てます!
PA260329.jpg












アタシではなくトリーツを!!







ん~~~、残念…(涙)




疲れたぁ… - 2011.10.23 Sun


今回は、4ケ月ぶりでした。

久しぶりだと感覚を思い出すまでに体に無駄な力が入ってしまって…。

おまけに、今のバイクは、クラッチが重すぎて…。

おばさんは、グッタリです…。

3時間しか乗ってないのに…(涙)

若いころは、1日中走ってても疲れなかったよなぁ…(号泣)



でも、楽しかった~♪





今日は、鮫川町の手まめ館へ。

昼食は終了しちゃっていたので

隣の 手まめカフェ でパンを食べて帰ってきました。
111023_1400~01

ちょびっとだけ、紅葉もキレイでした。
PA230302.jpg


次回はいつになるのやら…。

紅葉見に行けたらなぁ♪




いろんな遊び - 2011.10.21 Fri





最近、ジ~は、イナゴ猟に夢中♪

今までは、コタが夢中になっていても知らんぷりだったのに、

心境の変化があったのか。

シッポ プリプリ♪

2頭で夢中になって探してます。
111021_0933~02

時には、こんな大股開きで。
111021_0932~02

今は、コタが呆れるくらい夢中♪
111021_0935~01

おかげで、前にも増して時間がかかるようになった散歩。

でもでも、匂い取りとマーキングしか興味のなかったジ~が、

新しい楽しみを見つけたこと、私は嬉しいんです^_^

それが、たとえイナゴ猟でも。



「興味がなかったけど、やってみたら面白いじゃん!」

って感じてもらえるように、

いろんな楽しみを教えてあげられたらいいな~。

111021_0929~01





ん???

捕まえるのが楽しいというより、

ただ食べたいだけ?



食欲の秋だしね…。





そして、カマキリと本気で遊ぶ成犬コタ。

待っていたら真っ暗になっちゃった…。

興味がありすぎも困るぅ~。



コタが本気だから、カマキリさんも必死!!
111021_0948~02

カマキリさん、お相手してくれてありがと!






何年かぶり - 2011.10.20 Thu

何年ぶりかも忘れた…。

それくらい久~しぶりに

レザークラフトの道具を引っ張り出してみた。

錆びてたけど、なんとか使えて

PA200289.jpg

カタンドッグメタルをかける紐に連絡先を刻印。

「1」と「J」を間違って打ったりして…。

自分でも信じられない…。

歳はとりたくないなぁ…(涙)


レザークラフトと言えるようなモノではないけど

これからも、続けよ~♪



たぶん…。



出会い - 2011.10.17 Mon

抹茶オレを飲みながら…


カワイイ物に囲まれて… 

PA170288.jpg

素敵な出会いに感謝♪




愛しの君との再会 - 2011.10.14 Fri


愛しの君に会うために、やって来ました!
PA110232.jpg

1年前に念願の初対面を果たせた ななさん とまた会えるのです♪


逸る気持ちを抑えて、まずは腹ごしらえね。
PA110234.jpg
いつ来てもいっぱい! 連休明けの平日だったこの日も12時前なのに20分くらい待ったかな。

レストランというより、食堂というカンジ。



久しぶりに那須に来たのだし、たまには…って

ここに来る前に、おしゃれなドッグカフェも覘いたのですよ~。

でも、田舎者のアタシたちは、覘いただけで出てきてしまいました~^_^;







まだ時間があったので、深山ダムへ。
PA110236.jpg
PA110247.jpg
PA110244.jpg
(コタの首、長っ!)
PA110235.jpg
紅葉には、まだ早かったです。

乙女滝を見てから…
PA110249.jpg

ななさんたちが滞在する 那須高原オートキャンプ場へ♪
PA110255.jpg
(ワンコフリーエリアや、ドッグランもあります。とてもキレイなキャンプ場でした。)

PA110261.jpg
キャーーー❤❤❤ ななさーーーん! 会いたかったよーーー!

PA110263.jpg
なんてカワイイのかしらーーー! カワイイとしか言いようがないワ!

PA110265.jpg
おめめがね、と~っても優しいの!

PA110271.jpg
3ヶ月前に、ヘルニアを患ったななさん…。

PA110259.jpg
元気になって、本当によかった…(涙)

PA110256.jpg
早速、おやつもらい隊結成!

PA110260.jpg
な、ななさん! 首、大丈夫???^_^



そして、こんな大事な時に、カメラがまさかのバッテリー切れ…。

信じられない…。最悪…。





ジ~とコタはですね…

とにかく、最初から最後まで興奮しっぱなし…。

そのなだから、ななさんも落ち着けなかったろうし、

そんな奴らとは、一緒に遊べないよねぇ…。ゴメンね…。

いつ、ななさんに襲い掛かってしまうかハラハラドキドキ。

おやつをもらうお座りの時でさえ、黙っていられずジタバタ…。

おまけにジ~は、ドッグランの土を食べまくり!

モリモリ食べて、帰りは土ゲロ。

その後2日間、土ウンP…。

最悪…。

そんなだから、おかーと落ち着いてお話できなかったよーーー(泣)

でも、狂ったように吠えなかっただけいいか…。

そう思うしかないな…。





そして、そして、

ななさんのおかーから 超嬉しいプレゼント♪
PA140279.jpg
ジ~とコタの写真入りバックと名刺! か、可愛いーーー❤

大事に使わせていただきます!

ありがとうございました!






ななさん、おとー、おかー、

またお会いできて、うれしかったです♪

またまた、会いたいです♪

PA110266.jpg

ななさん…、



今度は、ワシャワシャしちゃうぞーーー^_^




なんかヘンだな? - 2011.10.14 Fri



…と思ったら、人じゃなくてワンだった(笑)

今にも運転しそうだ~!


スーパードッグカーニバル2011 - 2011.10.13 Thu


公園で知り合いになった方にお誘いいただき

そのお言葉に甘え、

さくらちゃんママ

海斗くん、海音ちゃんママ

はなちゃん、りんごちゃんママ

アンジェリーナちゃんパパママ

と、ご一緒させていただいて、

行ってきました! スーパードッグカーニバル!!
111009_1309~01 (3)

初めて見るワンコ、す~んごい大きなワンコ、

とっても可愛いワンコ、カッコいいワンコ、

おしゃれなワンコ、シュナもいっぱい♪

色んなワンコがた~~~くさん来てました。


みんな、おりこうだったなぁ…。



あ、ジ~とコタは、Good Dog さんでお留守番でした!




見るもの見るもの可愛くて、

色々買っちゃった!
111010_0911~01

中でもお気に入りは…
111010_0912~02
遠吠えしてるみたいなトコがヤツらみたい^_^;

(「遊んで!シリーズ」なので、遠吠えではなく、遊んで!と言っているところ、らしい。)





そのあとは、初コストコ!

ビックリして、これまた色々買っちゃった!
111010_0919~02 (3)
直径24センチのチーズケーキ、

466gのポテチ、

1キロのケチャップ、

1キロのマヨ…、




これ、どうする???






みなさん、お世話になりました!

とっても楽しかったです♪

ありがとうございました~m(__)m


トンネル - 2011.10.08 Sat

メンタルキャパを広げるために

トンネルくぐりがいいとの情報を得て

(恐怖を乗り越えると自信が付くのだそう。ワンもヒトも一緒ですね。)

買って見ました。

PA080218.jpg

サメ!! (コバンザメ付き)


ニャンコのおもちゃなんだけど…












PA080225.jpg

大きさをよく見て買うべきでした。






中におやつを置いて…。
PA080226.jpg

頭だけ入れるのがいいとこ。
PA080227.jpg




「キャーーー!コタが食われちゃったーーー!^_^」
PA080222.jpg
と言って 楽しむだけに留まりました。







これじゃぁねぇ…
PA080230.jpg

キャパを広げるどころか、

出られなくなってトンネル恐怖になりかねない…。




また無駄な買い物になりました…。


チャンチャン。




田舎もん - 2011.10.03 Mon


陽がとっても高いですですが、朝の散歩です^_^;


すん~っっごい いい天気ィ~♪


雲平線(なんちゃって~)が見えました^_^
PA030153 - コピー


PA030145 - コピー
やっほーーーい♪



いっぱい走って…







PA030147 - コピー
それは、よ~ござんした!







あんまりいい天気なので

家に入りたくな~い!と思ったアタシ(ワンコとおんなじ?)。



そのままワンどもを連れて、買い物だの用足しをして、

海へ寄り道♪(実はこっちがメイン)
PA030173.jpg




せっかく海に来たのに

波からなるべく遠くを歩くワンども^_^
PA030164.jpg


コタは、得意の穴掘り^_^
PA030157.jpg




震災後、なんとなく避けていた海。
PA030161.jpg
こんなに綺麗で穏やかなのに…。


津波で二ツ島も…
PA030160.jpg



PA030172 - コピー
それでも、みなさん 頑張って歩いていますね。


1日でも早く笑顔が戻りますように…。















家に着いてから、ジ~のシッコのために再度田んぼへ♪
PA030187 - コピー


バッタ猟をして
PA030196.jpg


ガウガウして
PA030181 - コピー


PA030180 - コピー
やっほ~~~い♪な1日でした。




長いおひげも、飾り毛も、とってもカワイイけど…










PA030185 - コピー (3)
やっぱりコイツらには、田んぼがお似合い^_^;



PA030202 - コピー
だねっ!!









青いジャージで失礼します - 2011.10.02 Sun




お…重い…。

こ…股関節がぁぁぁ…(泣)


た…

た…

た…

耐えるのだーーー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

