topimage

2011-05

 - --.--.-- --


オレ ジ~! - 2011.05.31 Tue

 
オレ ジ~!

 
 
 
と~ちゃんと か~ちゃんの 結婚記念日 だったらしいこの日
 
千波公園で お散歩していたら

と~ちゃんと か~ちゃん ケンカが始まっちゃってよ~
 
いつもの事なんだけどよ
 
楽しく散歩していたのに やんなっちゃうよぉ。
 
と~ちゃんと か~ちゃんの 機嫌を直すには
 
オレラが おりこうにするのが一番!
 
ガウガウ我慢して みんなとお利口に挨拶したゼ!

 
 

 
 

 
 
 

 
 

 
なかなか機嫌が直らなくて とうとう と~ちゃんは ふて寝…。

 
 
 

と~ちゃ~~~ん 機嫌なおしてよ~~~!
 
って 甘えてみても なかなか直らない。
 
こうなったら 最後の手段だ!
 
コタ! 行くぜ!!

 
と~ちゃんも か~ちゃんも オレラのガウガウ好きだもんな! ガウガウガウ~~~! 

 
コタ! やり過ぎだぞ!

 
 
オレラが がんばった甲斐あって どうやら 仲直りできたみたいだ…。
 

まったく… 世話がやける と~ちゃんと か~ちゃんだゼ…。
 
 
 
 
 
 
そう言えば…
 
千波公園内の通路のすぐ脇に 白鳥(?)さんが 卵を温めていたぞ!
 
もう 生まれたかなぁ。

 
 
で、こちらは ウチの玄関に巣を作った ツバくんと メ~ちゃんの あかちゃんだぞ!

 
と~ちゃんと か~ちゃんが 毎年 カラスやヘビに食べられてしまうからって
 
今年は ツバメを守る大作戦!

網をかけて カラスが入れないくらいの出入り口にしたら 大成功!
 
無事 雛が孵って すくすくと育っているんだぞ!

 
 
 
 
オレは どうしても ツバくんと  メ~ちゃんに ワンワンしちゃうんだ…。
 
 
でも 悪気はないんだぞ!
 
条件反射だから…
 
ゴメンな…。
 
来年も来てくれよ!
 
 
 
 
 
ジ~でした…。
 
 

ギャンギャン!で得たモノ - 2011.05.23 Mon

 
お散歩で 野生のカモ家族発見!!

ジ~とコタの家は どんだけ山奥なの???
 
これには アタシもビックリ!!
 
 
そして 
 
これには ジ~もコタも 大興奮で ギャンギャン!!
 
 
 
 
 
ジ~も コタも ギャンギャン! が悩みのタネなんですが
 
それが原因で…
 
泣いたり 
 
落ち込んだり
 
旦那と喧嘩したり
 
旦那に八つ当たりしたり…^_^;
 
 
そもそも アタシが勉強不足だった! 
 
原因は   ↑これだけなんですけど^_^;
 
 
 
 
 
 
前は、思ってました。
 
どうして???
 
問題の無いコもいるのに???
 
なんでウチのコたちは???って。
 
 
 
 
でも 今は、
 
ギャンギャン!になってしまって よかったと思ってます!
 
 
そのおかげで ワンコの事を まだまだほんの少しだけど知る事ができたから。
 
なんの問題もなく育ってくれて とってもイイコだったら
 
きっと 今のしつけやり方(叱らず褒める)を していなかったろうし
 
学ぶ気もなかったと思う。
 
 
楽しい日々を過ごせていただろうけど
 
散歩が義務 みたいになってしまって
 
こんなにのんびり楽しい散歩は していなかったかも?

 
 
もしかして こんな笑顔は 見せてもらえてなかったかも?

(笑顔じゃなくて ただ暑いだけ??? う~ん、そうかも…。)
 
 
 
 
 
な~んて 思う今日この頃。
 
(ギャンギャンが よくなってきたワケではありませんケド…。)
 
 
 
そして
 
叱らないしつけ方法を教えて下さった
 
2WanHappyさん に本当に感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして そして
 
これは
 
 
 
 
 
人間だってそう
 
叱られてばかりでは 自分の存在価値が分からなくなってしまう。
 
だから 叱らず
 
褒めて 
 
認めて 
 
君は そのままでいいんだよ!って。
 
でも がんばろうね!って。
 
一緒に がんばっていこうね!って。
 
 
そのワンコが そのワンコらしく 生きぬく事ができるように!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

レトリーブ大会!! - 2011.05.22 Sun

 
 
ええーーー???
 
 
 
 
 
 
ま、まさか???
 
 
 
 
 
 
 
そうです!
 
 
 
 
 
 
 
そうなんです!!
 
 
 
 
 
 
 
見学です^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
日立市の DOGS ON GARDEN さんで
 
DOOD DOG さん 主催のレトリーブ大会があり 
 
公園でお世話になっているワンコたちが出場するので
 
応援(邪魔にしかなってないか~?!)に行ってきました!
 
 
 
アタシの大好きな海斗くん❤

 
かっちょい~~~❤

 
海斗くんの妹、海音ちゃん! さすが!

 
目指せ!全国大会!

 
はなちゃん! スゴイ集中力! しっぽがピン!^_^

 
さくらちゃんも 海斗くん海音ちゃんママと がんばりました!

 
海斗くん海音ちゃんママも がんばりました!

 
アンジェリーナちゃん! ステキ❤
 
 
5キロしかないという ちっちゃなシュナ こつぶちゃんも がんばってました!

 
そして 見事 海音ちゃんが優勝! おめでとーーー☆

 
 
 
み~んな がんばりました!
 
おつかれさま~!
 
 
 
 
 
 
家に帰ってから 
 
ジ~コタ家主催 室内レトリーブ大会(エントリーは2頭)を開催しました^_^;
 
 
 
 
結果は…
 
 
 
 
どっちもどっち…(-"-)
 
 
 
 
 
 
 
 

近況報告 - 2011.05.20 Fri

 
気が付いたら 一週間も間が空いていました…。
 
何をしていたか、というと…
 
 
 
 
ガウガウ♪したり

 
 
真っ黒になって 田んぼの中を爆走したり

 
 
 
 
 
 
友達夫婦に会いに 山形蔵王 ペンション 木いちご に行って
 
シュナの ぶ~ちゃんこと 部長 に会ったり

 
 
 
蔵王スキー場で 

 
 
 
遊んだり

 
 
 
モグラ探ししたり(ここまで来て~?)して

 
 
 
トンボ帰りだったけど 楽しかったよ♪

 
 
 
それと…
 
久しぶりに 秘密の公園に行って 爆走したり

 
 
 
 
仲良く並んで歩いたり

 
 
 
さくらちゃんや 海斗くん 海音ちゃん と会って 
 
 
 
さくらちゃんのストーカーしたり

 
 
 
さくらちゃんとラブラブしたり

 
 
 
イケメン海斗くんや 美人さんのアンジェリーナちゃんと遊んでもらったり

 
 
 
 
ギャンギャンしていっぱい迷惑かけたけど (みなさん スミマセン…)
 
とっても楽しくて 
 
気が付いたら 3時間半も遊んでて…

 
 
お惣菜オンリーの夕食になったり 
 
 
してました…。
 
 
 
たまには いいよね~???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまにはね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クローバー   - 2011.05.12 Thu


ヘンなクローバー発見!

このコだけこんな葉っぱでした。

心のゆとり - 2011.05.11 Wed

 
今日の散歩は 自然公園へ♪

森林や 山の中は 放射能の数値が高いようですが
 
これから何十年も 気にしていられない…と思う今日この頃。
 
やっぱり自然の中は 気持ちいい♪
 
今は もみじの緑がピカピカ☆とってもキレイ!
 
 
 
 
 
久しぶりのこの公園に ジ~もコタも興奮ぎみ!
 
そこで最初に目にしたのは
 
フリーになっているMダックスちゃん。
 
ジ~とコタの目の前を フリーでピョンピョン走りまわるダックスちゃんと飼い主さんに
 
2ワンとも大大大興奮!!
 
2わんで興奮して2ワンで激吠えするから(今のところ外ではブルソニックは付けてません)
 
興奮が爆発!!
 
興奮を静めるには、動かない事が一番いいそうなので
 
なんとか2ワンの体をホールドして ダックスちゃんが行くのと 興奮が治まるのを待ちました。
 
今までのアタシだったら 「もうやだぁ…」と半べそ状態で 
 
しつけのできない自分を責めて 余計に落ち込んで 散歩が憂鬱になって…。
 
でも ここのところ コタが落ち着いてきた事や 
 
ジ~もコタも アイコンタクトがよくなってきた(以前から比べたら、で まだまだですが)ことで
 
少し 心に余裕ができてきて 楽しんで散歩できるようになったから
 
こんなハプニングがあっても大丈夫になりました!
 
迷惑かけても平気、とうい事ではありません。
 
平気で吠えさせているワケではありません。
 
騒音で迷惑かけて本当に申し訳ないと思っています。
 
落ち着いて吠えないようにがんばっていますので
 
時間はかかると思いますが 今のところ大目に見て下さい って気持ちです。
 
心にゆとりがない以前のアタシだったら こんな風には考えられず
 
自己嫌悪で、堕ちてました…。
 
 
 
 
ホント ゆとりは大事ですね。
 
悪い事ばかり考えてしまいます。
 
出来る事も出来なくなってしまいます。
 
楽しい事も楽しくなくなってしまいます。
 
楽しくない人と一緒では ワンたちも楽しくなくなってしまいます。
 
無理はいけません。
 
でも 何もしないのもいけません。
 
出来ることから コツコツと!!
 
しつけだけじゃなく 何事も。
 
 
ジ~とコタに 再認識させられました!
 

 
 

 
 
 
 
 
迷惑をかけているのは重々分かっています。
 
自分を棚に上げてなんですが
 
そのMダックスちゃんの飼い主(手には、な~んにも持っていない)に 
 
「リードは持ってないんですか?」(優しく言いましたよ)
 
と聞いたところ 
 
「落としちゃったんです。」 …と。
 
カラーから外れて 何も持ってない手から落として 気付かないまま歩いていたのか???
 
 
 
 
 
 
マナーは守っても 迷惑かけてしまう。
 
マナー違反しても 直接迷惑にはならない。
 
迷惑の種類は違いますが
 
飼い主の意識も違うように思いました。
 
どちらが いいとか悪いとかの話ではないです。
 
どっちも悪いです^_^;
 
マナーを守って 迷惑かけないようにしましょう!!
 
はい がんばります!!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うっしっし♪ - 2011.05.11 Wed

 
最近 ますます仲良し(に見える)のジ~とコタ。
 

 
 
 
気持ちよさそうなコタ。 ウトウトしてる爺さんみたい。

 
 
 
 
ムムム!!

 
 
 
 
ウチの玄関に来ているツバメちゃんたちに 激吠えのジ~でしたが…

 
 
 
ブルソニックのおかげで 激吠えにはならず
 
アウ アウ ウゥ…って感じで治まっています。
 
やっぱり 吠え始めると自分で興奮して 吠えも激しくなって
 
ますます興奮して ますます吠える! となるようです。
 

頭の上を飛び交うツバメにもワンワンせず 見ているだけです。
 
家の前を通る人にも
 
ワン!と吠えてみる → 装置が作動する → アウアウと吠えを控える → 興奮せず落ち着いていられる
 
といったカンジです。
 
(ウチでは、装置の感度を低く設定してるので、アウアウとかウゥ~とかでは反応しません)
 
一度、吠えて作動するから控えますが
 
装置を付けていないと
 
最初に吠えた時に 何も起きないので やっぱり激吠えになりました…。
 
装置を外しても 吠えないようになるには 時間がかかると思います…。
 
ウマウマのご褒美を用意して 継続していこうと思ってます。
 
 
 
その前に…
 
ビビリで 即効性のありそうなコタに試してみようと思います。
 
 
                                            
 
                                      つづく…
 
 
 
 
 

いつものお散歩 - 2011.05.11 Wed

 
 
ここんところ 毎日のお散歩が 楽しくて楽しくて仕方ないアタシ!
 
やっぱり 2ワン一緒だと 楽しさも倍増!
 
興奮も倍増だけど…(汗)
 
コタが、車や人に ずいぶん慣れてきて 吠える機会が減ってきたので
 
すご~くラクになりました。

 
 
 
仲良く並んで歩いたり

 
 
 
フリーになって爆走したり

 
 
 
カエルくんと 遊んでもらったり (緑色じゃない グロいカエルくん)

 
 
 
カエルくんと 追いかけっこしたり

 
 
 
モグラくんと かくれんぼしたり (永遠に鬼のジ~とコタ)

 
 
 
いつも同じ田んぼの散歩でも 

 
 
 
ジ~も

 
 
 
コタも

 
 
 
いつも楽しそう♪ (コタ変顔 笑)

 
アタシも楽しいよ♪
 
 
 
ついつい長くなって 1日の散歩時間が 合計3時間ちかくなる日もあって
 
最近 お疲れのアタシです。
 
でも、コイツらの笑顔を見たらねぇ
 
オバサン 頑張っちゃうよ~!!
 
 
 
 
 
 
 

ブルソニック - 2011.05.07 Sat

 
悩んで、悩んで
 
ついに買っちゃいました!
 
 
無駄吠え防止装置
 
ブルソニック!

 
声帯の振動を感知して
 
振動と超音波を発し
 
ワンコはそれに驚き 吠えるのを控えるようになるとの事。
 
 
 
できればアタシもこんなモノは使いたくない。
 
しつけで、どうにかする事が理想ですが、
 
無駄吠えについては、
 
とっくに自分で限界を感じてて。
 
 
 
ドッグランで知り合ったシュナが
 
このブルソニックで、全く吠えなくなった!と聞いて
 
何ヶ月も悩んだ末に 購入しました!
 
 
そのシュナくんは、怖がりで、
 
ブルソニックが作動した時、パニックになったそう。
 
驚いた分、速く無駄吠えがなくなるようです。
 
へっちゃら平気で、全く効かないコもいるらしいので
 
これも、懸けのひとつ。
 
 
驚かすのも可哀そう…と迷っていたけど
 
これからずっと吠えずに 無駄に興奮することもなくいられるのなら
 
それもありかな?と。
 

 
予算の関係で一つしか買えないので 
 
まずは
 
家の中から、カラスや鳥や来客に激吠えのジ~から。
 
 
装着するのにも、結構勇気が要りました。
 
パニックになるかもしれないので アタシの心の準備が必要。
 
 
 
 
 
付けてしばらくして、カラスに吠えたジ~!
 
あれ???なになに??? みたいな感じで
 
吠えは2,3回ですぐおさまりました。
 
パニックにならなかったので、ホッとしちゃったけど
 
割と平気っぽかったので、吠えなくなるのには時間がかかりそう。
 
パニックになるくらい驚いてくれた方が、即効性があっただろうに。
 
 
 
 
 
さてさて、これからどうなるか楽しみ♪
 
そして、そして、
 
ジ~より ビビリのコタはどうなるコトやら…^_^;
 
 
 
 
これを買っただけで、
 
ジ~とコタが おりこうになった気がしちゃってる
 
勘違いオバサンでした~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なかなかいい調子♪ - 2011.05.06 Fri

 

 

 
 

しつけを かじってる?かじった? ウチですが、

ここんとこ、

習うより慣れろ!を実行しています。

危険な懸けのような気がしないでもないんだけど…^_^;




前まで、コタの散歩は1日1回(アタシの都合です…)だったのだけれど

ジ~と一緒に、1日2回してます。





しつけを完全放棄したワケではないけど

引っ張らないトレーニングや、

興奮させないようにとばかり考えるのはやめて

できる事を継続する!って事に。



悪い経験(吠えたら怖いモノが去った、など)は、しなければ忘れるそう。

逆に、重ねれば強化される。

悪い経験を重ねてしまう事を恐れて

良い経験(怖いから吠えなかったら何も起こらなかった、など)も減らしていたと

今頃になって気が付いて…。


これからは、バンバン外に連れ出そう!!

 

そしたら、早速、効果が出て来て!

今までは、一歩、外に出ると弾けて

ワンワンワンワン! 
 
リードの範囲で猛ダッシュ!
 
前脚が浮いちゃうくらいグイグイ引っ張って。
 
 
でも、最近は、吠えも激減。
 
引っ張りも減って、
 
車にも、吠える回数がぐんと減ってきた。
 
先日は、吠えずに苦手な男性とすれ違う事もできて
 
これには、アタシの方が大興奮!
 
 
この調子で、いろんな所に行って、人や車にどんどん慣れよう!
 
遊んでばっかり、って怒られない程度にね^_^;
 
 
 
先日は、アタシの買い物に付き合ってもらった。
 
水戸市まで、高速で約1時間半。
 
行きたかったお店を見た後 千波公園をお散歩♪
 

 
ワンコにも会っても、ギャンギャンせず挨拶できました!
 
 
ワンコにも、慣れよう!という事で
 
ドッグランにも行ったよ♪
 
別のランで知り合った かえでちゃんや

 
アンディくんに会えました♪

 
 
 
コタは、問題なく、みんなと走り回って

 
苦手な男性克服のためアンディくんパパに抱っこしてもらったりして。
 

 
 
 
 
ジ~は心配なので、リードをつけたまま、みんなに挨拶しながらお散歩♪
 
苦手な男のコとも、まぁまぁいい感じで、ほっ♪
 

 
 
 
 
 
その夜は…
 
車移動が一番疲れたかな?^_^;
 

 
 
しつけをしているから?
 
コタが来たから?
 
理由は解りませんが
 
ジ~は、すっかり甘えんぼさんになってしまいましたとさ^_^;

庭散歩 - 2011.05.02 Mon

 
ウチの周りの田んぼも ほとんど水が入ってきました。
 
 
あれ? 周りは みんな準備万端なのに ここは まだだね。

ウチの田んぼだよ! 毎年の事だけど と~ちゃん やる気 ねぇ~なぁ~(笑)
 
 
 
 
 
 
そんな田んぼの中を 今日もまた爆走!

土手を爆走しているジ~とコタ。 見えるかな?
 
よ~く見ると ジ~の体 伸びきってます^_^;
 
 
 
 
待て練も よくできました!

 
 
 
 
いつもと変わらない 田んぼの散歩でも…

楽しんでくれてるようだワ!
 
よかった♪
 
 
 
 
 
こんな顔を 見せてくれるのは
 
やっぱり
 
「アタシが楽しいから♪」
 
だよね!?
 
…と
 
引っ張らないトレーニングを放棄して いつも爆走なんてさせてる自分を
 
正当化しているアタシです…。
 

コタ: 困ったか~ちゃんだ…。
 
 
 
 
 
帰ってきても なかなか玄関に入らないジ~。

ジ~: ボク もっともっと歩くです!!
 
 
 
今日も 庭のような田んぼの中を 
 
朝夕1時間づつ散歩しても 全然足りないジ~でした。
 
 
 
 

敵わないよ… - 2011.05.01 Sun

 
どこにも行けないGW…。
 
復興のためにも バンバン遊びに出かけたいんだけど
 
田植えもあるし…
 
って、それより何より 先立つモノが…。
 
 
で!
 
近くの市の宿泊施設(普段から人が少ない)へお散歩に。
 
お散歩じゃなくて 爆走だった!
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、爆走の後は 爆睡!!
 

(太い足は どうかお気になさらずに…。)
 
体が硬いアタシ…。
 
かなりキツイです…。
 
でも コイツらのためですもん!
 
がんばって ガマンしちゃいますよーーー!
 
 
 
 
あ…
 
 
こ… 
 
 
こ…
 
 
股関節がぁぁぁ…。
 
 
 

そんなの知らね…。
 
 
 
 
 
 
散歩で疲れて爆睡している コイツらを見ると
 
フッ… 口ほどにもないヤツめ! やったー!勝った~♪ 
 
って気がするんだけど
 
あっ!という間に 復活されて 
 
その頃には 自分の疲れがきて やられた感でガックリ…。
 
 
 
 
やっぱ コイツらには 敵わない! と
 
いっつも思うアタシなのでした…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

