topimage

2010-06

 - --.--.-- --


 - 2010.06.21 Mon

今日の じぃ散歩は 海。
 
ジ~は 夕日に叫び…

            かぁ~ちゃんのバカヤロー!!
          なんで おやつくれないんだーーー!!
 
 
 
 
コタは、楽しそ~に穴掘り♪

せっせ、せっせ!!
 
掘って…、掘って…

 
 
 
そして、ダウン!

 
 
ジ~も砂だらけ!

 
 
そして、次の日のウンも砂だらけ…。
 
 
 
 
 
 
最近、ジ~がよく笑うようになった気がする…^_^

 
 
やっぱり、コタの脱力系パワーの影響だね^_^
 
 
 

血統書 - 2010.06.19 Sat

今日、本屋さんでMダックスの本を立ち読み(買いなさいって!)。
 
なぜ、ダックスかというと、コタは、ダックスとシュナのハーフだと思っていたから。
 
 
シュナと比較すると…
 
長めのマズル、先の丸い大きな耳、横長の前足の肉球、柔らかく掴みどころのない体、
 
骨も細いし、爪の形も違うし、毛質も違うし、耳の中も違うし、
 
走り方もそうだし、なつっこい性格も、どれをとっても
 
被毛のカラーリング(白い髭や眉や足)以外は、ダックスだと。
 
だから、ダックスの勉強もしないと(今頃だけど)と思いまして…。
 
 
しか~し!
 
ダックスに、いたのですよ!
 
シュナのようなカラーリングの種類が!!
 
ダックスフンドの、ワイヤーヘアード(ワイヤーヘアードはシュナとの交配でつくられたそう)の、
                                       ↑これにもビックリ!
 
なんちゃら(すぐ忘れちゃう)というカラーの種類で、別名、いのしし色だそうです…^_^;
 
(いのしし…って…。  もう少し、かわいい例えはなかったものか…。)
 
コタは、本に載っていたコに足の長さ以外そっくりで、
 
やっぱりダックスだったんだ~~~!と確信^_^
 
 
ジ~と仲良しなのも、ダックスにシュナの血が入ってるし、ドイツ語でお話できるから???
 
な~~~んて思ってみたりして…^_^;
 
 
 
でも…、
 
ダックスとシュナのハーフだと思っていたけど、
 
ワイヤーダックスのイノシシ色にそっくりだというコトは…?
 
ワイヤーダックスと何かのMIXで、親はどちらもシュナじゃない可能性も…?
 
 
でもね、ちゃ~~~んとミニチュアシュナウザーの血統書があるのですよ…^_^;
 
JKCの血統書って、一体なんなんだ…???
 
 
いい血統の子供が生まれた時に、頭数を多く申請して血統書を多くもらって、
 
いい血統のコだと販売する…、なんてコトをしている悪徳ブリーダーさんなんかもいるそうな…。
 
 
 
 
 
ウチでは、シュナを探してたけど、
 
たまたま辿り着いたのがコタで、
 
コタが、シュナでなかろうが、ダックスであろうが関係ないという事で
 
ジ~との相性を重視して迎え、家族になったワケですが、
 
そうでない人、絶対にシュナがいいと思っていた人や、その血統書を信じていた人、
 
血統書を重視する人の元へ行っていたら、どうなっていたかな…。
 
 
 
まぁ、違ってても何も言えないような、タダ同然の値段だったけど…^_^;
 
でも、値段の問題ではないと思うんですよ…。
 
 
 
正しくない繁殖のせいで、障害が出たり、病気や癌になるワンコが増えているそう…。
 
そして、そのワンコを飼育放棄してしまう人も…。
 
遺伝子の関係を考えると、繁殖はとっても難しいコトだそう…。
 
 
 
そういう悲しい事を少しでも減らすために、
 
血統書は、正しく、絶対的でないといけないと思うのです!
 
 
ウチは、コタに関して血統書がどうのこうのは、全く関係ないのですが、
 
シュナと何かのMIXで、シュナの血統書ならまだ解りますが(ホントは解らないけど!)、
 
両親がどちらもシュナじゃないのに、シュナの血統書なんて事、あり得な~~~い!!
 
 
 
 
でもね、コタはコタ なんだよ!
 
シュナでもなく、ダックスでもなく、
 
ハーフでもなく、MIXでもなく、
 
血統でなく、
 
「コタ」 なんだよ!
 
 
 
とぉ~ちゃんも、かぁ~ちゃんも、ジ~も、
 
コタじゃなきゃダメなんだよっっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

で…?
 
 
 
 
結局、ボクはイノシシなの???
 
 
 
 
・ ・ ・ ・ ・ 。
 
 
 
 
あぁ、だから猪突猛進なのか…^_^; 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コタのパピー教室 第1回 - 2010.06.18 Fri

しつけの大切さ、重要さが全く解っていなかった私…。
しつけ、ってただワンコに人間の言う事をきかせる、というイメージだったのですが、
2WanHappy♪さんに行くようになり
その都度いろいろ教えて頂いて
しつけに対する考えが変わり、
そして、パピー教室に行く事にしました!!
 
指示を出してワンコにお仕事(お座り、待てなど)を与え、飼い主に集中させる
それが、ワンコの情緒を安定させる一番の方法だそうです。
興奮、緊張、恐怖が和らぐそうです。
ワンコが穏やかに、ストレスの少ない毎日を過ごせれば、
それが長生きに繋がる!!
だったら、やらなきゃ!!
 
コタは、好奇心旺盛で、怖いもの知らず。
ワンコとも上手に遊べるのですが、
こういう自信が変な方向に向いてしまうと、タイヘンな事になり兼ねないそう。
うんうん、コタは、まさに↑そんなカンジ^_^;
どっかに向いて、まっしぐら~~~!!になりそう…。
 
パピー教室で、しつけの仕方を習得できれば
コタは、もちろん、ジ~のビビリ→興奮を抑える事ができるんじゃないか?と。
ここは、がんばり時なんじゃない???
 
でも、はてさて、できるか自分???
ダイジョブか自分???
 
お金の無駄にならないか不安でいっぱいだったけど
あずきなママに励まされ、そして、あずきなママも一緒に行くことに^_^
 
そして先日、一回目に行ってきました!
 
まず、初めに、
「おりこう」という言葉→おやつが出てくる を学習させます。
①おりこうと言って、すかさずおやつをあげる。
②鼻先でおやつをチラつかせ、興味を引き、おりこうでおやつをあげる。
③興味をひき、ワンコと飼い主の目の間におやつを持っていき、目が合ったら、おりこうでおやつ。
④興味をひき、おやつをワンコの耳の後ろの方に持って行き、ワンコが座ったら、おりこうでおやつ。
⑤おやつを自分の方に引きよせ、ワンコがそれに着いてきて、自分の体に触ったら、おりこうでおやつ。
 
この回では、ワンコの名前、お座り、おいで、等、言葉は言いません。
おりこうだけ。おりこう→イイ事が起きる!を覚えてもらいます。
おりこうと言うタイミング、おやつを出すタイミングが大事だそうです。
すかさず、または同時くらいのつもりでいいそうです。
 
 
で、この一連の事+αが宿題になりました。
第2回目は、また来週。
それまで、毎日、1日3回づつ、5セット以内、繰り返します。
継続や努力が超苦手なワタクシですが、
今のところ、なんとかやってます^_^;
 
 
ジ~とコタのため!!
 
ジ~とコタが、安心して私のそばにいられるように!!
 
だから、なんとしても続けよう!!
 
コタ、かぁ~ちゃんがんばるから、付き合ってな!
 
 
 
 
 
なっ!
 
 
 
 
って…

                                    ダメだ、こりゃ…。
 
 
 
 
 
 
 
ジ~、やっぱり、兄ちゃんが頼りだよ!
 
 
 
 
 
 
 
って…

              長っっ!!でも 足 短っっ!!!
 
こんな私に、こんな息子たち…。
 
どうなる事やら…。
 
 
 
 

来週から梅雨入り?   - 2010.06.11 Fri


こんな眩しい太陽も

しばらく おあずけかな…(泣)

3歳になったよ! - 2010.06.06 Sun

ジ~、
6月2日で3歳になりました!
大きな病気も怪我もなく、
3回目の誕生日を迎える事ができました!
 
 
                  あずきなママから、こんなカワイイ服を…

                            しかも、コタの分まで!
 
                    ワンコ用どら焼きもいただいちゃいました!

 
初めての、おそろ~!
個々でも、もちろんカワイイけど
2コ並ぶと…

               きゃ~~~!!  カワイさ倍増❤   親バカ全開!
 
 
あずきなママ!
どうもありがとうございましたm(__)m
 
 
ジ~の誕生日だから
今日の散歩は、と~ちゃんも一緒だよ!

                     二人揃ってると、ジ~も嬉しいんだよね!
 
 
さて、
お着替えをして(ガウガウして服が破けちゃうから)ロングリードにして、
 
                          さぁ、遊ぶよ~~~!

                            イイ笑顔だ~^_^
 
 
 
 
                         ジ~、誕生日おめでとう♪

 
            ずっと、ずぅぅぅ~~~っと いっしょだよっ!!
 
 
 

おめでと~♪ - 2010.06.05 Sat

ドラマーのおにぃが
結婚しました~!
諦めていた春が、やてきました♪
顔を隠してしまうのがもったいないくらい
そして、おにぃには、もったいないくらいキレイな花嫁さんです^_^

和装にブーケって合うんですね。
 カワイイ❤
 
 
で、スキンの、おにぃは…
 
 
極道…???
 
いや…
 
そんな迫力はないなぁ。
 
 
落語家!!!(爆)
 
 
 
 
 
↓この赤い傘(正式名称が分かりません)憧れるな~♪

結婚式、やり直したくなっちゃった^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
私がお祝いに贈ったアレンジ。

お花屋さんにいろんな籠を見せてもらい
籠と花とグリーンを私が選んでアレンジしてもらいました。
今まで、お任せでアレンジしてもらうと
ガッカリしてしまう事が多々あって、
今回は、選んで、実際に並べて見せてもらって…。
お花が終わってしまっても、
グリーンは残るし、籠も使えそうだし、
なかなかいいんじゃなぁ~い?!
自画自賛^_^;
 
それがまた、花嫁さんセレクトのブーケと同じ赤いダリア!
なんだか嬉しくなっちゃいました^_^
 
親だけの小さな小さな結婚式でしたが、
とてもいい結婚式でした^_^
 
 
 
 
 
ボクたちからも、おめでと~~~!!!
イメージ 3
幸せになってね~~~❤
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

