topimage

2010-04

 - --.--.-- --


ありがとでしゅ♪ - 2010.04.28 Wed

 
 
コタの様子を見に、あずきなママがカワイイお花を持って来てくれました~♪
 
あずきなママ ありがとうございます!!
 
イメージ 1
 
コタは、もう、すっかり元気!です。    お風呂に入っているみたいになってる…^_^;
 
遊びたくて、ピ~~~~~、ピ~~~~~と啼いています。
 
あれ??? ウチで鳥 飼ってたっけ??? と思うくらい…^_^;
 
元気すぎて、ゲージから出すと暴れてしまうので、しばらく監禁です^_^;
 
 
 

COTAの術後 - 2010.04.27 Tue

昨日、コタの去勢手術は無事終わり、
 
ジ~の時と同じ、素晴らしいタオルの服を着て、昨日のうちに帰宅。
 
ジ~の時は、赤い花柄だったなぁ^_^
 
やっぱり、この服、ただのタオルだけど全然ずれない!さすがです!
 
 
夜は、痛かったのか、ひぃ~~~ん、ふぇ~~~ん、ん゛~~~ん、って
 
何度か叫んでいたけど、
 
今日は、シュナのぬいぐるみと静かに寝てる…^_^ 
イメージ 1
 
たまに、遊びたい、ゲージから出たいと
 
ひぃ~~~ん、ひぃ~~~んと泣いていますが^_^;
 
 
 
コタは、約4ヶ月、4.2キロで去勢したわけですが
 
獣医さんによっては、体の事を考えて
 
6ヶ月すぎないとしないお医者さんもいるそうですね。
 
ジ~が、去勢していない男のコが苦手な事もあるので
 
早めにしようとは思っていましたが、時期については決めていませんでした。
 
マーキングを覚えてしまったので考える暇もなく急遽、手術する事になったのですが、
 
果たして、よかったのか…?
 
早すぎはしなかったか…?
 
 
小さい体で、痛みに耐えている姿を見ると、悩んでしまいます…。
 
 
そんなコタを見てて、ジ~まで元気がない…。
 
しょぼん…として、何度か吐いたりして…。
 
ジ~も心配なんだね。
 
 
早く痛みがなくなりますように…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今頃 コタは手術中   - 2010.04.26 Mon


コタが来てから、

近所で短時間しか散歩しかしてなかったから

コタには申し訳ないけど

今日は、ジ~と、

ゆ~くり デ~ト♪

ジ~も久しぶりに走れて、うれしそ~♪

コタ、もうすぐ

迎えに行くからね!

チョキチョキ! - 2010.04.25 Sun

コタでしゅ!
 
押さえつけられ、怒られながら
 
ぽやぽや  チョキチョキ された!
 
ジ~兄よりも爺さんっぽい顔してるとか
 
インチキシュナウザーとか
 
なんちゃってシュナウザーとか 言われてるけど
 
ジ~兄に似てるかな?
 
イメージ 1
 
明日は、たまたまを チョキチョキしに行くんだってさ…。
 
痛いのかなぁ…。
 
かぁ~ちゃんは、見張りから解放される~!
 
久々の自由だ~~~!って喜んでて
 
全然 心配してくれないんだ…。
 
ひどいなぁ…。
 
でも、それは心配ないってことだね!
 
 
でも…やっぱり…やだなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

COTA - 2010.04.22 Thu

                        ボク コタロ~ でしゅ❤

                           かよわいんでしゅ…。
 
イメージ 2
 
おウチでは、いつもジ~兄に転がされたり
 
おっかないオバサンに怒られたり
 
とんでもないおウチに来ちゃったみたい…。
 
 
 
…って
 
ウソつけ~~~!!!

 
ジ~の背中や尻尾にも、がっつり噛みついて、
 
逃げるジ~に引きずられてるじゃないか!
 
おもちゃも、ジ~から奪って、
 
ぜ~~~んんぶ自分の物にしているじゃないか~~~!
 
 
優しい顔してるね~~~❤
 
な~~~んて、まんまと騙されて、連れて来てしまった…。
 
ジ~、いつもコタの相手、ごくろうさん…。

しつけ 続き - 2010.04.21 Wed

先日、我が家に あず と きな が ママと遊びにきてくれました~!
大、中、小、極小の大好きな4ワンコに囲まれ
とても幸せなひととき♪でした…。
 
 
 
先日の2WAN HAPPY♪さんで教えて頂いた
ダメ、いけない等を言わないという事を実践してみて、
あずきなママと共感したのが、
まず、自分の気持ちがと~ってもラクになったという事!
 
今までは、いけない事を解ってもらえるように、
解ってもらわなくちゃ!なんで解ってくれないの?と
いけない!いけない!!と、時には大声で言ったりしていました。
 
でも、今は、声をかけないでいる事で、
ワンコがちゃんと解ってくれる、と知り
叱らず、気をそらせる事で、
心がキリキリせず、とても穏やかでいられるようになりました。
きっと、これだけでもワンコにはいいはず!
 
そんな中、劇的な事が!!
 
な、なんと、
あずきちゃんの、ごはん前の欲求吠えが全くなくなったそうです!
ママの対応のせいか、
2WAN HAPPY♪のオーナーさんから何かを学んだのかは判りませんが
あの次の日から、全く!だそうです!
 
ホントにホントにビックリ!!です!
 
それと、遊びに来てくれた時に感じたのが、
あずきちゃんの表情が今までより、
イキイキと、にこやかになったように見えました。
それはママも同じように感じていたそうです!
 
あずきちゃんは、本当にかしこいコです。
ママが大好きで、いつもママの目をジィ~と見つめるて、
怒られるとバリケンに入って、シュン…としちゃうようなコでした。
怒られず、しかも大好きなママが心穏やかになった事が、
本当にうれしいんでしょうね~!!
イメージ 1
 
 
それと、もう一つ。
 
ダメ、いけない、を言わず、できたイイ事を褒める、
この方法を試してみて…、
 
今まで、褒めていなかったなぁ…と…。
 
できるようになって、お利口にしていられるようになって、
それが当たり前になって、
悪い事をした時だけ叱られる…。
本当にかわいそうな事をしていたなぁ…と。
 
 
ホント反省しました…。
 
 
まだ、とっさに、いけない!と出てしまう事も多々ありますが
できるだけイイ事を探して
一言だけ、
 
お利口~^_^
 
と、声をかけるようにしています!
 
 
 
 
…で、
 
あずきちゃんの劇的な変化の中、
 
 
 
ウチの愚息はと言うと…
 
 
 
ハハハ…。
イメージ 2
 
 
聞かないで下さい^_^;
 
 
                         (もしかしたら)つづく…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

疑問   - 2010.04.21 Wed

ワンコのお世話は
毎日毎日
超~楽しい♪のに…


旦那のお世話は…


なんで面倒なんだろうか…?

 - 2010.04.18 Sun

ウチの方も、桜が満開です。
 

 
 
今日の散歩は、コタもいっしょ♪
 

4キロのコタですが、ずっと背負ってると重い…。
 
 
田んぼに水が入り始め、もうすぐ田植えの季節です。

しつけ - 2010.04.16 Fri

今日は、あずきちゃん、きなこちゃん、ジ~、コタで
いわき市の室内ドッグラン、2WAN HAPPY♪さんに行ってきました。
 
行く度、オーナーさんに色々教えていただき、ご指導いただき、
毎回、目から鱗、なんですが、
今日は、ホントに色々教えて頂いたので
備忘録として…。
 
 
いい事、してほしい事をした時、かかさずほめる。
おりこう、など一言だけ、または、一度だけそっとなでる。
たとえば、お座りをして、ジッとしている時、おりこう、とほめる。
タイミングが大事。
たとえば、おりこう、とほめた時、
ワンコがたまたま立とうとしていたら、
お座りしていた事ではなく、立とうとすることがいい事、と学習してしまう。
なので、ほめるのは、一瞬で。
興奮させないためにも。
 
いけない事、してほしくない事をしている時は、
いけない!ダメ!など言葉は絶対に発しない。
まして大きい声や、連呼は逆効果。
ワンコにしてみれば、声をかけてくれた、もっとやれ!と勘違いしてしまう。
なので、声はかけず、無視する。
すぐ、止めさせたい時は、
呼んだりして、来た事に対してほめる。
ここでもタイミングが大事。
直前の行動をほめる。
 
呼んでも来ないジ~のようなタイプは、
よばれてもいい事がない、と学習しているから…。
呼ばれて→行ったら→いい事があった(ほめられた、おやつがもらえた)
と学習させる。
 
ジ~は、家や車の中から人やワンコに吠える。
吠えたら→人やワンコが逃げた→追い払えた
こういう悪い学習は経験させない事が大事。
経験しないでいれば、頭から消えていくそう(どのくらいかかるかは不明)。
家のガラスは、外が見えないように何か貼り
車では、バリケンに入れ外がみえないようにし、
吠える経験を減らす。
見せない事が第一。
 
呼ばれて→行ったら→ほめられた
怖かったけど→ジッとしていたら→何もされなかった
これがいい経験。この経験を増やす。
 
吠えたら→ワンコが逃げた→追い払えた
怖い手が出てきた→噛んだ→怖い手が消えた
これが悪い経験。悪い経験は、させない。
経験しなければ忘れるので、しなくなる。
 
だ、そうです…。
 
しつけの方法も色々でしょうけど…。
 
コタもきたことだし、ジ~もコタと一緒に、やろうか!?
でも、果たしてできるのか???アタシ!!!
それが、最大の課題です…。
 

陽向でガウガウ   - 2010.04.14 Wed


って、
ガウガウ言ってるのはジ~だけなんだけど。

でも、声が小さくなってきたなぁ^_^

添い寝   - 2010.04.12 Mon


いつもはここで寝ないのに。

兄ちゃんだね~。

なんとも幸せ   - 2010.04.11 Sun



まだ片付けがあるんだけど、一緒に寝ちゃおかな。
あらら~。毛玉だらけの太い足がよく写っちゃった。
写ってほしいところは写らないのに、写らなくていいところはよく写る…。

走りすぎたでしゅ…。   - 2010.04.11 Sun


コタがきて一週間。

もう何年も住んでいるかのように
我が物顔で家中を走り回り
ジ~兄ちゃんを挑発して
追いかけ追いかけられ
猛ダッシュして体当たり!
転がっても踏まれても
ワンワンガウガウされても
へっちゃらヘーキ♪

でも、チビっこいのにジ~より強い!
背中や髭や尻尾に噛みついて
たまにジ~が
ひゃ~~!!
と悲鳴を上げている…。

今までジ~は、すぐ噛みついちゃうと思っていたのに
意外と優しい事が判明。
ウガウガガ~!!
って声だけはすごいけど、
コタの事は絶対噛まない。
口を開けたままウガガガ~って言ってるだけ…。
おバカだけど、
コタが赤ちゃんなのは
ちゃんと分かってるんだね。

そんなコタ、
きっと調子こいてるな!
誰かにお灸をすえてもらわないと…。

走って、暴れて
仰向けが普通かのように
爆睡してました…。

ジ~が兄ちゃんになったよ!!   - 2010.04.08 Thu


なんちゃってシュナウザーの
コタローでちゅ☆
これからよろちく♪

☆おめでとう☆   - 2010.04.08 Thu


あずきちゃん
二歳の誕生日おめでとう☆
ずっ~と元気で
いつまでも私たちと一緒にいてね。

2ヶ月おくれになってしまった誕生日プレゼント☆
気に入ってくれみたいでと~ってもうれしい!
ありがと あず♪

女神さま☆に会ったんだ - 2010.04.02 Fri

その女神さまは、物越しがとても柔らかく、
心優しいオーラが出まくりで
同じ空間にいるだけで癒され、心穏やかになれてしまう
そんな方でした。
 
その女神さまは
全盲のフレブルちゃんと
3ニャンコと
預かっているMシュナちゃんと暮らしておられました。
 
最近になって、知ったのですが
動物愛護センターなどから
処分されてしまう前のワンニャンを保護し
里親を探して、それまで預かる活動をしておられる方や団体があるんですね。
 
その女神さまも、保護されたワンニャンを
里親が見つかるまで一緒に暮らして面倒をみておられました。
 
一緒に暮らしている全盲のフレブルちゃんは
1歳の時に目が見えなくなり
そのために前の飼い主さんが
センターに持ち込んだコだそうです…。
全盲の恐怖の影響でしょう、
他のワンニャンにお口がでてしまう事があり
里親を探すのは難しいという事で
女神さまが引き取ったそうです…。
 
3ニャンも、みんな捨てられていたコと
里親が見つからなかったコだそうです…。
 
 
今回、この女神さまを訪ねたのは
預かっているMシュナちゃんとのお見合いだったのです。
 
そのMシュナちゃんは、保護された時
Mシュナだという事はおろか
大きさも分からないほど、凄い状態だったそうです。
人間の目をジッと見つめるコでした。
人間の気持ちを一生懸命読み取ろうとしているかのように…。
 
とても可愛くてお利口なこのMシュナちゃんの競争率は高く
残念な結果となり、私も主人もとてもがっかりで
ジ~もお兄ちゃんになれなかったのですが
とてもいい時間を過ごせたというか、
その女神さまに会えただけで
それだけでよかった~というような気持ちでいっぱいでした。
 
その女神さまに会えた事
その事に意味があるように思えてなりません。
 
私にもなにか…
人間の勝手で命絶たれてしまうワンニャンに
なにか、なにかできないかな…。
 
 
 
 

初めて!   - 2010.04.02 Fri


今日はあずきちゃん、きなこちゃんと
久しぶりにグランドデ~ト♪

たくさん走った(ワンコだけ)後の休憩タ~イム♪
おやつを食べて(人間だけ)まったりしていたら、
な、なんと!
ジ~が伏せしているではあ~りませんか!!!!!
ほんの少し余裕が出てきたかな?
歳とっただけかな…?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

