topimage

2009-10

 - --.--.-- --


根性の結果 - 2009.10.28 Wed

みなさん、たくさんの応援、本当にありがとうございましたm(__)m



ボク、がんばってガマンしたよっっ!!

って、そうでなくってーーー>_<





ゲージに閉じ込めておくと、

トイレする事がキライになってしまう事があるそうなので

前回に記事をUPした後、ゲージから出していたら、

その1時間後、

玄関のマットの上で、ちょちょちょ~っと出てしまい

急いでトイレに入れたら、しました~~~!!!


ゲージを2つつなげて、ひとつをトイレにしているのですが

見事に、その2つの間にジョジョジョ~~~~っと!^_^;


やったぁぁぁ~~~!!


いいのよ、いいのよ、どこでもいいのよ~~~!!

出してさえくれれば!!



結局、32時間のガマンでした…。

その後、大きい方は朝までガマンしてしまい、

今回はチッコだけでいいか~と

散歩に出てしまいました…^_^;



今回は、ジ~のチッコの匂いがついているモノがなく、

あずきちゃんのチッコの匂いをシートにつけておきましたが

ろくにクンクンもしなくて…(自分の匂いでも同じ)。

時々、トイレに誘導してワンツーワンツーと言いますが聞いているのかいないのか…。

(普段のチッコする時も、ワンツーワンツーと唱えています。)

その他は、ゲージに入れたり出したり、

牛乳や、煮干しと野菜を煮たスープを飲ませたり、

お腹を押して刺激してみたり…^_^;

出た後は、大好きなおやつをいっぱいあげて褒めまくり!


こんなやり方でいいのでしょうか…???



獣医さんに聞いたところ、

ガマンするのも、いつもでなければ膀胱炎にもならないそうなので少し安心ですが…。


今度は、スープをい~~~っぱい飲ませちゃおうかなぁ^_^;



みなさんの応援、ホント嬉しいです!

ありがとうございました!!

こんなジ~とアタシですが、今後も、見守ってやって下さいm(__)m

根性!   - 2009.10.27 Tue


台風なので、またまたトイレネタです…。

どうぞスルーして下さいませ^_^;


昨日の散歩から、31時間が経過したけれど、

ジ~くん、まだ、がんばっております!

やっと、落ち着きがなくなってきたので ゲージに入れましたが

いつまでがんばるのでしょうか…。

睨んでおります!

根負けしたとしても、夜中のこの雨風の中、

散歩に行く勇気もないので、我慢できなくなるのを待つしかありません。

「我慢できなくなればしますから。フフ…。」

と言っていた先生の言葉を思い出して、自分を落ち着かせています^_^;


トイレシートを破くイタズラが始まりました…。

したくてどうにもならなくなっているのでしょう。

ジ~にとっても、アタシにとっても

長い夜になりそうです…。

お調子者!   - 2009.10.25 Sun


ボーダーのチルくんに会いました♪

とっ~ても穏やかで、とっ~てもお利口な男のコ。

チルくんに会うのは、4回目。

初めて会った時
ガウガウゥゥゥーーー!!!

2回目
ガウガウするも、ジ~が落ち着くまで、チルくんがダウンして待ってくれたので、仲良しできたっけ。

3回目
ジ~が去勢手術後の興奮状態の時期で、
そりゃあもう、大興奮でタイヘンな騒ぎ!!

歯茎むき出し、ものスゴイ恐い顔で、

吠えるというより怒って怒鳴ってた…。

そこに手を出してしまったアタシは

ジ~に噛まれ、傷も深くて、結構出血したっけ…。

その時はあまりのショック↓↓↓で記事にもできませんでしたが…。

しか~し!!

今回
チルくんと会うなり自分から近寄ってクンクン♪

ボールを追いかけるチルくんの後を追いたくてキャンキャン♪

そして、遊ぼ~よ~♪♪♪

嬉しい事ではありますが

なんなんでしょ?この、切り替えの早さと調子のよさは…。

手術して間もない頃は、どうなることかと思い、

後悔したりもしたけれど、

落ち着いてくれて、本当によかった…。

チルくんも、前の事は水に流してくれたみたい…^_^;

よかったね、ジ~!!

またもや退場!! - 2009.10.20 Tue

あずきちゃん、きなこちゃん姉妹と

いわき市泉にある Titi’s House へ行ってきました♪


ドッグラン、カフェがあり、トリミング、預かり、お泊りができるようです。

まずは、ランでひと遊び♪



あずきちゃんには、ちょっと狭いようでしたが、

きなこちゃんとジ~は、充分 走りまわれます^_^



UP DOWNあり、枕木が所々アクセントになってカワイイお庭です。



ジ~ときなこちゃんは、いいコンビ^_^


精神年齢が一緒なんでしょう…。

あずきちゃんは、他のワンコには興味なし。

ボールかディスクでしか遊びません^_^




他には、ポメちゃんがいたのですが…

ジ~の餌食になってしまいました…。

ちょこちょこ動くポメちゃんに興奮して、

追いかけて、キャンキャン、キャンキャン!!

(大抵のワンコには、これで嫌われます^_^;)

このポメちゃんは、怖がってシッポが下がってしまいました…。

攻撃性のない吠え方だったので、近くで見ていたのですが…

ポメちゃんの飼い主さんがイヤだったのでしょう。

お店の方から、つなぐように言われてしまいました…>_<

前回のレジーナの森に続き、またしてもレッドカード…。





あずきちゃん、きなこちゃんママや、

河原子北浜のラン、

いわき市の室内ランの飼い主さん達は、

広い心で接してくれているんだぁ…と再認識!

そして改めて感謝ですm(__)m

みなさん、本当にありがとうございます!!



ということで、

ちっちゃいワンコが遊ぶようなランには

出入り禁止が決定いたしましたぁ…>_<




ランで遊べないので、カフェでひと休み…。

ジ~達には、チキンのソテーを…。



みんな、あっという間にペロっ!





結構お利口にしてられました^_^;



最後に、お店の看板娘 サルーキのTitiちゃんにご挨拶。




ランも、色々。

そこにいるワンコや飼い主さんの考え方、

経営者の考え方で、いろんなランになるんだなぁ…。



ランに来る前に、ちゃんとしつけをして下さいと言われそうだけど…^_^;

今日のジ~ - 2009.10.17 Sat

いわき市の河川敷公園はコスモスが満開です♪






お散歩の後は、睡眠…。

へん~~~~しんっっ!!



仮面ライダーになった夢でも見てたのかな?

室内トイレ 結果報告 - 2009.10.15 Thu

みなさま、先日は、応援コメありがとうございましたm(__)m


みなさんにあたたかい応援のお言葉をいただいたのですが

結局、ジ~は、24時間 我慢し、

そのままゲージの中に入れて、仕事に行ってしまう事もできず、

根負けして、朝に散歩に連れて行きましたぁ…T_T



昨晩のジ~は、おウチ遊びにも熱が入らず、

水分たっぷりの具(キャベツと煮干し)をかけたフードを食べ、

すぐ寝てしまいました…。


前回が12時頃だったので、今回もそのつもりでいましたが、

いつまで経っても、全然気配なし。

トイレに誘導し、ワンツーワンツーと言ってみますが、完全無視!!

いつもコメをいただいているかえで父さんから、

お腹をさすったり押してみては?という提案を頂き、

なるほど~!と試してみましたが、ジ~には効き目なし…。

前回のようにウロウロしたり、クンクンすることもなく、

ず~~~っと、じっと寝ていました…。

動いていると、したくなるからでしょうか…。

完全なるジ~の作戦勝ちのようで、悔しいです>_<


でも、まさか、朝まで我慢するとは…。

ワンコの膀胱、恐るべし…。




いわきの公園で、13歳のアラスカンマラミュート、エルくんと

たまに会って、いろいろお話聞かせてもらうんですが、

エルくんも、トイレは外派で、雨でも毎日散歩するそうです。

大型犬の13歳といったら、かなりの高齢。

顔つきや、細見の体は、年齢を感じさせますが

足腰はしっかりしていて、

足取りも、ゆっくりではありますがしっかりしています。

飼い主さん曰く、

雨でも雪でも散歩をしなくちゃならないから、

この歳になっても歩けるんじゃないか、と。



その事を考えると、外のみのトイレも悪いことではないようにも思えたり…。

考え方がしっかりしていない飼い主では、

ワンコは戸惑ってしまいますね…。



ダメダメだなぁぁぁ…。

室内トイレ 再チャレンジ2日目 - 2009.10.14 Wed

今日は、夕方から雷が鳴り、雨が降りました。

なので室内トイレの練習!です。

前回のチャレンジから、昨日まで、

シッコの時に、「ワンツーワンツー」とコマンドを言っています。

ジ~には聞こえているかいないかは不明ですが…^_^;


今日も何度かトイレに誘導し、コマンドを言っていますが、

ジ~は知らんぷりです^_^;




我慢しているんだろうなぁ…。


ジ~は、ワンコやニャンコや鳥に興奮した時はワンワンしますが、

欲求吠えはした事ありません。

散歩に行きたくても、お腹がすいても、水が飲みたくても、トイレがしたくても、

全然、吠えません…。

お利口なのか、おバカなのか、未だに解かりません^_^;

こんな思いをしているのなら、

ワンワン!してくれた方が、マシ…>_<

じぃぃぃ~~~っと我慢しているのを見ていると

既にくじけそう…>_<

雨でも、雪でも、散歩に行って、外で済ましてきた方が

断然、楽だわ…。



でも…、やっぱり…。



今日は何時まで我慢するんだろう…T_T


早くスッキリしちゃおうよ、ジ~!

ジ~の3連休♪ - 2009.10.13 Tue

1日目…

いわきの21世紀の森公園でお散歩♪

ゴールデンのとらくん、ジャックのりゅうくん兄弟に会ったり、

アラスカンマラミュートのエルくん、ボルゾイのちこちゃん兄妹と一緒にお散歩したり

楽しいひと時でした^_^



2日目…

じぃちゃん、ばぁちゃんと、羽鳥湖レジーナの森へ♪

看板犬、グレートピレニーズのジーナちゃんや、

7か月のプードルちゃんと遊んでもらいました^_^


ドッグランでは、スピッツらしきワンコをワンワンして追いかけたため、

スピッツの飼い主さんに取り押さえられ、仕方なく退場!

アタシ的には、大丈夫だと思って見ていたのですが…。

ワンコの教育方針も人それぞれですね^_^;


ワンコOKのレストランのテラス席でも、まぁまぁお利口にしていられました^_^

この調子なら、ドッグカフェも夢じゃないかも♪


スタンダードプードルや、ウェルシュテリアなど、珍しい犬種にも会えました^_^

でも、もう寒いせいか、思ったより人もワンコも少なかったなぁ…。



3日目…

今日は、お友達のあずきちゃん、きなこちゃん(くぅちゃんから改名してきなこちゃんになりました)

姉妹と、いわき市の河川敷公園へ♪

広場で、ボール遊びや、あずきちゃんはフリスビーをたくさんしました^_^

ジ~は、あずきちゃんを追いかけたり

ダックスのラフくんを追いかけたり、たくさん走って遊んでもらいました♪

ワンワン吠えっぱなしで、最後にはラフくんに怒られてた…>_<


この公園で知り合った、ジャックのイチゴちゃんや、

MIXのいなくん、コッカーのシュガーちゃんとソルトくん親子、

いろんなコに会えました~♪




楽しい楽しい3連休♪

やっぱり、あっっっ!!という間に終わっちゃいました…。


こんなに遊んだのに、画像が1枚もない!!

遊んでると、カメラを出すのも忘れちゃって…。

カメラを出したとしても、2つの事を同時にできないアタシ…。

遊んでると撮れないし、撮ってると撮る事に専念しちゃって遊べない…。



いつも、あとで後悔します…>_<

室内トイレ 再チャレンジ!! - 2009.10.08 Thu

今回の台風を機に、また室内でのトイレを

しつけ直そうと、決心しました!!



トイレしつけが100%でないうちに

お散歩に行くようになったら、

外でしかしなくなってしまったジ~。

(そうさせてしまったのは、私ですね…。)

去勢していなかったから、尚更です。

マーキングのために、散歩の時まで貯めておきます…。

ウチの中では、全然しないので、最初はそれでいいとしてきてしまいました。


1日2回、雨の日も、雪の日も、散歩しています。

雨の日は、あまり行きたそうでもないし、

カッパを着せようとすると走って逃げますが

1歩、外に出てしまうと、どこまでも行っちゃいます^_^;

雨の中を歩くのは、いいのですが、

帰ってきてからが、大変…。

足はビショビショ、カッパを着ていても、頭や胸までビッショリです。

足、胸、顔、を洗って、

予定でないシャンプーになる事も多々あります。

手間も、時間もかかりますが、

なにより、ジ~への負担が心配です。


やっぱり、考えます。

考えなくてはなりません。


ジ~が歳を取って…、


体力がなくなって…、


足腰が弱くなって…、


病気なんかした時…。



以前にも、チャレンジした事はあるのですが、

無言で我慢している姿に根負けし、

一度させただけで、また元通りになってしまいました…。


今回は、いわきの室内ドックランの方に相談したら

もうすぐ2歳半ですが、まだなんとかなる年齢だし

毎日でなくても大丈夫との事なので

また、がんばってみようと決心いたしました!




昨日、朝8時に散歩をし、

夕方は、散歩に行かず、室内遊び。

ご褒美の大好きなゆで卵を用意し、

お友達のあずきちゃんとジ~のおしっこの匂いをシートに付け

何度もトイレに誘導しますが、匂いにも関心なく、

1、2度匂いを嗅いだだけで、一向にする気配なし…。

結局、ウロウロしだしたのは夜中の12時近くで、

12時頃、自分からトイレに入って、やっとしました!

(半分以上、はみ出しましたが…^_^;)

16時間の我慢でした…。

その後、12時30分頃、大きい方と、もう一度小さい方を済ませて

スッキリした後は、朝までグッスリでした~。






とりあえず、今回は、成功という事で…^_^




2年以上もしてきた事をすぐに変えられるワケでもなく

気長にゆっくりと、

ジ~の将来のため、

ジ~と二人でガンバることを心に誓います!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeecota

Author:jeecota
ワンワンギャンギャンな
ジジとコタロ~。
克服のためガンバっています!!

ワンににもヒトにも優しいトレーニング

Twitter

カテゴリ

jeeとcota (357)
ワンワン日記 (5)
お散歩トレーニング (21)
その他いろいろ (23)
その他いろいろ(ワンのこと) (11)
バイク (9)
モーター (5)

月別アーカイブ

検索フォーム

